やがて京都にある友人(rén )景蔵(zāng )から(🛀)のめずら(🏓)しい便たよりが(❕)、両国(guó )米沢町よねざ(😱)わちょう十(🎫)一屋あてで、半(🆎)(bà(💱)n )蔵のもと(🐢)に届くようになった(🚕)。あの(🏔)年(nián )上(shàng )の友(yǒ(👕)u )人が(🕊)安(ā(🏁)n )否のほども気づかわれていた時だ。彼は十(shí )一屋から(🤹)それを受(shòu )け取って(🔟)来て(👶)、相生町の二(🥃)階でひらいて見(jiàn )た。
(🥓)とう(🐉)と(🚏)う、半蔵(🥃)は他(👤)の庄屋たちと共に、(📻)道中(♎)奉(🏘)(fèng )行(🚏)からの(💉)沙汰(⚡)さ(🏴)たを九月末(🔯)まで待(🥄)(dài )った。奉行(🎏)か(✏)ら(📰)話のあった仕(shì )訳書上帳し(✳)わけか(✍)きあげち(🧘)ょうの(🈵)郷里から届いたのも差(chà )し出して(🤓)あり、木(🏣)曾十(shí )一宿総代として願(🚘)書も(😝)差し(🐶)出して(👱)あっ(🎛)て、半(bàn )蔵ら(🤩)はかわるがわる(👥)神田橋かんだばし外の屋敷へ(😏)足を運(yùn )ん(🐁)だが、その(🥡)たびに今すこし待て、(🎇)今(🧀)(jīn )す(🤦)こ(📰)し待(🔜)てと言われるばかり。両国十一屋(🛋)に(💟)滞(📩)在す(❕)る平(🆒)助も、(🎽)幸兵(💈)(bīng )衛(🚇)もし(🐲)びれを切(🎐)らしてしま(👇)った。こんな場合(⛔)に金を使ったら、尾州あたりの(🛡)留守(🕶)居(🏒)役を(⭐)通しても、もっ(🕤)とてきぱき運(🔞)(yùn )ぶ方(fāng )法があり(💦)はし(💰)ないかなどと謎(🤑)な(🐝)ぞをかけるものが(😮)ある。そんな無責(📀)(zé )任な人の言うことが一(🎓)層(céng )半蔵(🌜)を(🤳)さびし(❎)がらせた。
よく見(🚾)(jiàn )れば、この頽廃(🕍)(fèi )た(🆘)い(🦃)はい(🔨)と(🏢)、(👎)精神の(🚢)無(wú )秩(😍)序との中にも、ただただその日(🥖)その日(rì )の刺(cì )激を求め(🔈)て明日(rì )あす(🏎)のことも考(😎)えずに生きているような人たちばかりが決(🎸)して江(🏡)(jiāng )戸の人ではな(🥋)かった。相生町のかみ(🕝)さ(🤑)んのように、(🗿)婦(fù )人として(😓)の教養(🎹)もろく(🕵)ろく受(shò(🛃)u )ける(🐊)機(jī )会のなかっ(👗)た名もない町人の妻ですら(🌛)、世の移り(🙈)変わりを舞台(🌇)の上にながめ(❌)、ふとした場面か(👉)ら時の感じを誘(🐸)(yòu )われ(〰)ると、人(rén )の泣(㊗)かないよ(👖)うなこ(🚘)と(🥟)に泣(qì )けてしかたがな(🐵)いとさえ言(yán )っている。うっかり連中(🌸)の仲(💏)(zhò(📮)ng )間入り(🤢)をして(🎽)芝(🏴)居見物には出かけられな(💬)いと言(📰)(yá(💣)n )っている。
樋橋付近の砦と(🏺)りでの(🌅)防備、および配置な(🐿)ぞ(🔕)は、多くこ(💪)の物(🤐)頭(🎈)の(💝)考案により、策(👷)(cè )戦(zhàn )の(🤹)こ(🏤)とは諏訪(fǎ(👑)ng )藩(🚺)銃(chò(🏧)ng )隊頭を命(mìng )ぜられ(🏎)た用人(rén )塩原彦七(🍖)の方(fāng )略に出(chū )た(✋)。日が(🈸)な一日(rì )降りしきる強雨の中(zhō(🍧)ng )で、蓑笠みのかさを(🤝)着た数(⚽)百人の人夫(fū )が山から大木を伐き(🧑)り出(chū )す音だけでも周囲に(🚗)響き渡(🐶)った(🕦)。そこには砲(⏯)座(🚀)を定めて木の(🖤)幹を(🤝)畳(dié )た(🌀)たむも(🍼)のが(😴)あ(🐽)る(🎐)。こ(🚼)こには土居を築(🌈)(zhù )き土俵を(📝)積(🐻)んで(🔢)胸壁を起こすも(🍙)のがある(🎀)。下諏訪しもすわか(🍀)ら運ぶ兵糧(liáng )ひょうろうで(🥢)は間に合わ(🥒)な(🐐)いとあって、(🐥)樋橋には役所(🦑)も設(shè )けられ(🤝)、(🐂)炊たき出(🏹)しもそこ(㊙)で始まった(✉)。こ(🐒)の工事は(🧘)夜に入って(🐕)松明たいまつ(✈)の光で(🕤)谷(🏬)々(🚕)を照らすまで(⛷)続(🕺)い(🤸)た。垂木岩(yán )た(📓)るきいわの(✊)桟か(🐅)けはしも断絶せられ(🔜)、落(luò )合橋おちあいばしも切(😥)って落(luò(🍍) )とされた。村上(🧀)(shàng )の森のわきにあたる(🧔)街道筋には(🤓)篝かがりを焚(🤨)たいて、四(🥥)(sì )、五人ずつの番(🏸)士が交代でそこに見張(zhāng )りを(🥑)した(⛷)。
湊(♈)み(🎱)なとを出(📥)て(🍕)西に向かった水(✏)戸浪(🚇)士(🕸)は、(🍋)石神(🚦)(shén )村(🤵)(cūn )いしがみむらを通(tō(👰)ng )過して(🏪)、久(jiǔ )慈郡大子(zǐ(🚈) )村(cūn )くじごお(🧤)りだいご(🧦)むらをさして進(jìn )んだが、討手(📟)うっての軍(jun1 )勢もそれ(📋)をさ(🈁)さえること(📛)はで(🚭)きなか(🌛)った(🚡)。そ(🔯)れ(🦆)から(👇)月(yuè(🐫) )折峠つきおれと(🏰)うげに(😩)一戦し(🕞)、那須なすの雲巌(📤)(yán )寺(sì )うんが(🐎)んじに宿泊して、(🈯)上州路(👋)に向かった。
水戸ほ(🐉)ど苦(kǔ )しい抗争を続けた(🔖)藩もない。それは実に藩論(🎃)分裂の(🗑)形(🍏)であ(📌)ら(⚽)われて来た。もとより、一般の(🏮)人心(🏜)は(😳)動揺(🔊)し、新(⛏)しい世紀も(🛶)ようやく(🎛)め(🏰)ぐ(🎡)って来(🛫)て、だれもが右すべきか左(zuǒ(🌍) )すべき(💓)かと狼(láng )狽ろう(🕘)ばい(⏺)す(⏯)る時(shí )に当たっては、(🐼)二百何十年来の旧(jiù(😽) )を守って(🍋)来た諸(🏔)藩(🔅)のうちで藩論の分裂(🐼)しな(👞)い(🦖)ところとても(👏)なか(🕕)った(🕌)。水戸(hù )はことにそれが激しかった(❓)のだ。『大(😽)日(🏞)本(běn )史』の大業(yè )を成(ché(🥔)ng )就し(🐻)て、大義名分を明(✡)らかに(🆗)し(〽)、(😢)学問(wèn )を曲(🐗)げてまで世に阿お(😷)もねる(🍗)ものもあ(🅱)る徳川時(shí )代にあってと(✒)にもかくにも歴(🕷)(lì )史の精神を樹立(🏖)(lì )したのは水(shuǐ )戸(hù )であ(🚻)った。彰考(⛪)(kǎo )館(guǎn )しょうこうかん(🏟)の修史、弘道館(🚸)こうど(🔱)うかんの学問(💇)は、諸藩の学風(🌋)を(🤒)指(🚈)導す(🔥)る役(yì(😯) )目を(😣)勤(🅱)め(🐽)た。当(dāng )時における青年で多(duō )少(shǎo )なりとも水(🏸)(shuǐ )戸の影響を受けないものはなかったくら(😂)いである。いかんせん、水戸(hù )はこの(🚊)熱意(👈)をもって尊王佐幕(mù )の一大(dà )矛(🚃)(má(🍌)o )盾(🛰)につき当たった(♏)。あの(🎺)波(📬)(bō(💋) )瀾は(🤟)らんの多い(🌼)御(🏮)隠居の生涯しょうがいがそれだ(🥓)。遠く西山公せ(📻)い(👺)ざんこう以来の遺(yí )志を受けつぎ王室(♉)(shì )尊崇の念の篤(dǔ )あつかった(🕗)御(🍬)(yù(🎙) )隠居(🦅)は(🚚)、紀州(zhō(🤾)u )や尾州の藩主と並(🍴)(bìng )んで(📐)幕府を輔佐する(🍵)上にも人(rén )一倍責(zé )任(🌟)(rèn )を感ずる位(wèi )置に立たせられ(🤾)た(🚫)。この水戸の苦悶(🚽)くもんは一方に誠(⚾)(chéng )党(📤)と称する勤王派の(🌠)人たちを(🌹)生(shēng )み、一方(💶)に奸党か(💔)んとうと呼ばるる(🐆)佐(🐛)幕(mù )派の(🍒)人たちを生んだ。一(💭)つの藩は裂(🔻)け(⛵)てたたかった。当時諸藩に党派争(🌀)いはあっても、水(shuǐ )戸のように惨酷ざんこく(🗝)をきわめ(🏝)た(😚)とこ(🏁)ろはな(🗾)い。誠党が奸(jiān )党を見る(🥢)のは極悪ごく(🤙)あく(🛥)の人間と心(xīn )の底(♊)(dǐ )か(🔪)ら信じたのであって、奸(jiān )党が誠党を見る(🌩)のも(🎾)またお家(jiā(🉐) )の(🈹)大事(💇)も思わず御本家(jiā(👰) )大(📥)事という(😞)ことも知らない不(🍊)(bú )忠の臣と(🔹)思(sī(♈) )い込んだのであった(🛠)。水戸(🌘)(hù )の党(🐄)派争いはほとん(🛰)ど宗教(jiāo )戦争に似(sì )て(🀄)いて、成敗利害の外にあるもの(🎿)だ(💧)と言っ(🚁)た人もある。い(🛅)わゆる誠党は天(🥈)狗(🛌)連て(😱)ん(👻)ぐれんとも呼び、い(⏮)わゆる奸(🕊)党は諸生(shē(🌐)ng )党(⚫)とも言(🍴)(yán )った。当時(shí )の水(shuǐ )戸藩にある才(cái )能の士(🥎)で、誠(chéng )で(⤵)ないものは奸(🍯)、奸でない(💬)も(🌵)のは誠、両派全(🛴)(quán )く分か(🏽)れて相鬩あい(📓)せめぎ、その(➕)中間にある(🆒)もの(🧀)をば柳と呼(🌔)ん(💭)だ。市川(🖲)三(✡)左(zuǒ )衛門を(🚕)はじめ諸生党(📬)の領袖りょうしゅうが(⭐)国政を左右(yòu )する時を迎(👇)えて見る(🏨)と、(🧒)天狗連の一(yī )派は筑波山(🍢)の(🐰)方(fāng )に立てこもり、田(⏲)丸(🔐)稲右(yòu )衛(🔫)門(mén )たまるいなえもんを(🕤)主将に(♒)推し、亡なき御(🗃)隠(💨)居(🕒)の御霊代(🌥)み(🛑)たましろ(🏍)を奉じて、尊攘の志(zhì )を致(😉)いたそうとしていた。かねて(💝)幕(🐄)府は水(shuǐ )戸の(🎦)尊攘派(pài )を毛(🧝)ぎらいし、誠党領袖(🤗)の(⚽)一人(ré(⏯)n )なる武田耕雲斎(zhāi )たけだ(🥊)こうう(🕳)んさいと筑(♏)(zhù(📼) )波に(🏚)兵(🐥)を(🌛)挙(jǔ )あげた志士らとの通謀(🌀)を疑っていた際(💥)である(👷)から、早速さっそく耕雲斎に(🎂)隠(🕰)居慎(🏽)いんきょつつしみ(🤲)を命じ(🔵)、諸生党の三(sān )左(zuǒ )衛(wèi )門ら(🤛)を助(zhù )けて筑波(bō )の暴徒を討うたしめるために関東十一藩の諸大名に命(mì(🗾)ng )令を下した。三左衛門は兵を率いて(⚓)江(💬)(jiā(🏀)ng )戸を出発(🛂)し(🔛)、水(📌)戸(🎻)城(💆)に(🥠)帰って簾中(🌹)(zhōng )れん(🖌)ちゅう(💯)母公貞芳院ていほういん(♟)ならびに公(✔)(gōng )子(🔏)らを奉じ(🎁)、その根(gēn )拠(jù(🤪) )を堅め(📎)た。これを聞いた(🏧)耕(🔬)雲(yú(🚷)n )斎らは水(🥄)(shuǐ(👛) )戸家の(😄)存(cún )亡(😊)が(💭)今日(rì )に(🕸)あると(🐑)して(🌀)、幽屏ゆうへい(🚹)の身で(🧝)は(📹)ある(🍔)が禁を破(🙁)って水戸を出発(fā )した。そして江戸(hù )に(🈸)ある(➰)藩主(zhǔ )を諫いさめて奸(🐑)徒(💰)かんとの(🧚)排斥を謀(🈷)はかろ(👫)うとした。かく一(yī )藩が党(🖥)派を分かち、争闘を事とし、(🚕)しばら(🚏)くも鎮静する時の(🦂)なかったた(🌹)め、松(👏)(sōng )平大炊頭(🧘)(tóu )お(🦏)おいのか(🅾)み(🐍)(宍戸(🎭)侯ししどこう)は藩(🏯)主の目代(dà(🛹)i )もく(📁)だいとして、八月十日(🙇)に水(shuǐ )戸の吉(jí )田に着(🚠)(zhe )いた(🌸)。ところ(👂)が、水(🚽)戸に(🧑)ある(🚍)三(📃)左(zuǒ )衛門はこの鎮(zhèn )撫ちんぶの(🕎)使者に随行(⏳)(há(📘)ng )して来たものの多(👄)くが自己の反(fǎn )対党である(🍥)のを見、そ(🆒)の中には京都より来た公子(📞)(zǐ )余四麿(👦)よしまろの従者(zhě(🏠) )や尊攘(🥍)派(🛵)(pà(🚚)i )の(❄)志士なぞのあるのを(🏅)見、大炊頭が真(📸)(zhēn )意を疑(🐃)って、その入城を拒んだ。朋党ほ(👻)うとうの(👶)乱(💨)はその結果(🤪)であった。
「万(🎚)屋(🚵)さんですか。」と半蔵は受け(🚂)て、「あ(🌲)の(🍶)人は(👧)ぐずぐずしてやしません。横(hé(🧜)ng )浜の商(😳)(shāng )売も生(🚾)糸きいとの(❗)相(xià(🌲)ng )場が下がると見(jiàn )ると(🔉)、(💰)すぐに見(jiàn )切(➡)りをつ(🌽)けて、今(jīn )度は京(jīng )都の(👗)方へ目をつけています(📱)。今(jīn )じゃ上方かみ(🌵)が(🌆)た(🚻)へ(🔚)どんどん生糸の荷(hé )を送(🧤)(sòng )っているでしょう(🥠)よ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025