「見(jià(🙎)n )事な牛(niú )じゃのう。」
「かりに斑牛(📍)(niú(🤩) )まだらうしの子(🔀)であっても、天地(dì )山川の神(🕞)々はお(🏸)嫌い(🔜)はされぬかの(🕉)。」
「何、(✒)弁舌(🐱)?―(🧡)―弁など、どう(🏨)でもい(🕡)いではないか。」
4むろん彼は、仲(✊)(zhòng )弓の問(🎢)題にかかわり(😷)なく、(🌤)これ(🔂)までにもそ(☔)の点に力を入(rù(🚜) )れて門人た(🚜)ちを教育して来(lái )た(⚓)のである。彼(bǐ )がつと(💜)めて「利(🌑)」につい(👔)て語ること(🔆)を避け、たまたまそれを語ること(👥)があっ(❣)ても、(🌫)常(🈂)に天命と(💆)か(🚣)、仁とかいうようなこ(🌫)とと結びつ(💣)けて話すように(⏩)注意して来(lái )た(🎅)のも、(🐾)そのた(🍜)めである(☝)。また彼は(🥇)、機(🛥)会(huì )あるごと(🛰)に(⏫)、門人(🌋)達(🖼)の我執を(🔝)戒(👓)め(🍸)た。そして(⛽)、「5自(zì(🍥) )己の意(👬)見(😏)に(🔠)こだわ(🛎)って、(🔔)無(wú )理強いに事を行ったり、禁止したり(🍏)するの(🤾)は(🍥)君(🍱)子の道(💉)で(🚠)ない。君子の(🍫)行(há(🚨)ng )動(dòng )を律する(😅)ものは、(🕍)たゞ正義あるの(💤)みだ(🌝)。」(🛅)と説き、6彼自身、細心の注(⏳)意(yì )を払って、(🍊)臆断を去り、執着を絶ち(🐟)、(🌂)固陋を矯(jiǎo )ため、他と(🌛)の対立に(🐹)陥らぬようにつとめて来(🏻)たも(🔓)のである。
と、(💸)心の中でくりかえした。
こ(🐋)ん(💫)な言葉が(🔻)つぎつ(🥘)ぎに思い出され(🚡)た。樊遅は、し(🥠)かし、自分に実行(háng )が出来るか出来ないかは別として、言葉(🦅)の意味だけ(💀)は、そうむ(🎾)ず(🥜)かしい(🌞)と(🏃)は思わな(⏹)か(🎰)った。
彼は、孔子(zǐ )の部(😻)(bù )屋(wū(🖊) )にはいるまで(🌪)、ほとん(🚢)ど(☔)夢中だった。彼(🌩)は(😓)は(🗜)い(⏳)って(⛰)見て、森とした部屋の、うす暗い奥に、端(duān )然と坐っている孔(😾)子を見(jiàn )出して(🆖)、は(🦕)じめて吾にかえった。呼ばれた(🈸)理由(yóu )をは(🤨)っきり意(yì )識したのも、(⏲)その時であ(🦏)った。
「1(🔫)道理(🌟)に(⚫)叶った忠(🐾)(zhōng )言(yán )には(💎)正(⏫)面から反対(🦍)する者は(📈)ない。だ(😤)が大切(qiē(🕔) )なことは過(⬜)ちを改め(🐵)ることだ。婉(wǎ(🦅)n )曲(🍼)な言葉は誰の(📪)耳に(🐍)も心持よ(🦉)く(⛲)響(xiǎng )く(🍔)。だ(👞)が大切(🌺)なことは(🌩)、(🗒)その真意のあるとこ(🔰)ろを探(🧥)ること(📉)だ。い(🍈)い気になって真意を探ろ(🚃)うとも(🔠)せ(🐰)ず、表面だけ従っ(🤤)て過(guò )ちを改(⏹)め(🚗)ようと(✡)し(🎧)ない者は、全(quán )く手の(🧚)つけ(🐛)よう(⭐)がない。」
「大丈夫だ(😍)と思い(🔃)ます(🕕)。本物が立(lì )派で(🛰)さえあれば。」
「(👲)時は刻(kè(🔎) )々に流(🚾)れて行きます、歳月は人を待(dài )ちませぬ。それだの(🍏)に、貴方(⏮)のよ(💴)うな高徳(🕟)(dé )有能(néng )の士(shì )が、(👗)いつ(⛰)まで(🍼)もそうして(♑)空しく時を過(guò )ごされるのは、(🦁)心得がたい(🍏)事です。」
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