「分つてるべよ。地主から畑ば(👴)とツ返(🅰)すのさ!」
が(🦈)、何時の間にか、(🦑)その(🤘)生命(🚐)のもとでのやうな土地(🐚)(dì )が、(🔡)「地主(zhǔ )」といふものに(🐯)渡(💡)つてゐた(🎠)。父親は、ことに、(🕎)死ぬ(🌌)前、その(👶)ことばかりを口にして(⛑)、グヂつてゐた。源吉は、それを(🔽)きく(🥅)度に、子(⛰)供ながら、父親(🥂)の氣持が分(fè(🏨)n )ると(🍨)思つた。源吉が地主の(🏽)足(zú )にかじりついたのは(⭕)、(🥇)さう無意(🐸)味な理(⌛)由か(👹)ら(😆)ではな(🅿)か(⬅)つた。「畑(tiá(🧘)n )は(🦀)百(💎)(bǎi )姓の(🚺)も(😨)のでなけ(🥙)れば(📗)ならない。」さ(🏑)う文(wén )字通りはつ(🃏)きりではなくても、(💚)こ(🥂)のこ(🎿)とは(🌵)、源(yuán )吉は十一、二の(🕢)時(👆)(shí )から、父親の(🤤)長(zhǎ(🧡)ng )い經(🔭)驗(🎂)と一緒(xù )に(💧)考(🕞)へて(😭)き(🧞)てゐた。
源吉は爐(lú )の側(cè )にあ(🎖)る木をとつ(💑)てく(🍌)べた。そ(🐖)れからそれ(🗂)が一(yī )しき(🖼)り燃(rán )え終(🦏)るまで、すゝけた青(⏪)銅の像のや(🎨)うに、坐(zuò )つ(🏙)てゐた。ランプも石(🖼)油(yóu )が(🗝)な(😆)くなつ(🐆)てきて、だ(🏼)ん/\焔(🐠)(yàn )が細くなつて(💋)きた。
(❄)源(yuán )吉(jí )は然し(👷)、や(🍂)つぱ(🕙)り外(wài )の(🚆)百姓達(🥌)と同じ(🦂)や(🍊)うに、さういふことを、たゞぼんやり考(kǎ(🤺)o )へて(🍆)ゐた(🐑)(――考へてゐた(📈)とは云(📕)へ(😂)ない程度で(👝)あつた(🌘)が)が、そのぼんやりした考へ? が、今度(😦)は、源吉自(🏓)(zì(👷) )身の(🚜)經驗で、少しづ(🎴)ゝ形をとつてきた。そしてそ(🛹)の(🎊)こと(🀄)が、もう一歩思ひ切(🗂)つた跳進をし(📧)たのは、校長先生の話したことであるやうだつた。こ(🔫)んな簡單(dān )な、分りき(🍸)つ(🏀)たこ(🌯)とを、然し(🥙)百姓は一(yī )生(🐺)(shē(🗿)ng )がかりで分(fèn )つた、或ひは分(🌼)(fèn )らずに終(zhō(🚟)ng )ふこ(🖊)とさへあつ(🛐)た。分らずに終(📰)(zhōng )ふことが、か(🍚)へつて(🥧)多かつた。
「お晩でした。」誰かゞ(🥗)さう(🍳)云(➕)つて通つ(🌹)て行(🎪)つた。
源吉(😽)が(🧦)、集(jí )會(huì )の途中、醉(💙)拂(🏏)(fú )つて歸つてきた。札幌(💦)に行つてゐる(🐱)勝から、手(🏪)紙が來てゐた。
百姓達は、さ(➡)うやつて集つて(🌃)決め(🐯)たが(✂)、今度はそのことを(🚔)、地(dì(🔼) )主や差配を相手(🚼)にやつて行く(🚨)とい(🎉)ふやう(🤬)な事にな(🖤)る(💃)と、お(🧡)互が(🍄)何(⏭)處か、(🚪)調子(😔)がをかしくな(🥑)つた。知(zhī )らず知(zhī )ら(🏘)ず(🈸)の間に(⛑)、どうにか我慢することにするか、そんな事に逆もどりをしさうな(🍺)處が出てきた。さうなつたとしても(🍒)、百(bǎi )姓は然し今までの長い間の(👕)貧乏(fá )の――泥沼の底のやうな底に(🆘)な(🛩)れてゐ(🏞)た(🙈)ので、ちつとも不(⛑)思議がらず(🥜)に(🛺)矢(🏞)張り、そ(⏰)の暮しに堪へて行(háng )つ(⏳)たかも(🚉)知(zhī )れなかつた。――(🎐)源吉(jí(🗣) )は、(😀)一層無口(kǒu )に、爐邊に大きく(😺)安(🏑)坐(⏱)あぐらを(🐈)かきながら(🛩)、「見た(👡)か!」と、(🕯)心で嘲笑(xiào )つた(🎣)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025