「鳥は死(💙)ぬ(🙀)まえに悲(bēi )しげ(💳)な(🥊)声(shēng )で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえ(🐏)に善(shàn )言(🔚)を吐く(🧦)、と申(shēn )し(🥕)ま(🖋)す(😰)。これから私(sī )の(🍽)申(shēn )上(😼)げますことは、私の最後(hòu )の言葉でご(🈹)ざ(🏳)いま(🆚)すから、よくおきき下さい。およそ為(🌆)(wéi )政家が自(zì )分の道として大切(🎻)(qiē(🍺) )にしなければ(⛔)なら(🌷)ないこと(💷)が三つありま(🏭)す。その第一は態度をつつしんで粗暴(🧗)(bà(🤡)o )怠(🗝)慢(🐌)になら(😠)な(🔏)いこと、(🌲)そ(😕)の第二は顔色を正しくして信実の気(qì(⏺) )持(👭)があ(📓)ふれる(💹)こと、そ(👚)の第(dì )三は、(📩)言葉を叮重に(🥗)して野卑不(bú(🌘) )合理に(⏫)なら(♍)ないこと、これであり(🍀)ま(🛵)す。祭典(diǎn )のお供物台の並べ方(fāng )などのこ(⛴)ま(🏇)かな技術(📁)上のことは、それぞれ係の役人(rén )がおりますし、一々(🎷)お(🏹)気(qì )にかけられなく(🤕)とも(🚄)よいことでござ(👤)います(🤼)。」
「篤(dǔ )く信じて学問を愛せ(💣)よ。生死をかけて道(dào )を育(🐤)てよ(🔲)。乱れるき(🥇)ざしの(🧓)あ(🗯)る国には入らぬ(🕊)がよい(🗺)。すでに(📘)乱(🌞)れた(💽)国(🐽)に(🏳)は止まらぬがよい。天下に(🈯)道が行われている時(💜)に(🏒)は(🗺)、出で(⚡)て働(🍗)(dòng )け。道がすたれて(💮)いる(😙)時(shí )には、(😹)退い(🍈)て身を(🏻)守れ。国に道(🏽)が行わ(💭)れていて、貧(pín )賎で(👙)あるのは恥だ。国(🥞)に道が(🌈)行われ(🧝)ないで、富貴(🌈)であるの(🏢)も恥だ。」
二五(二(😷)(è(🍓)r )三(🚬)〇)
お(🕚)ののくこころ。
(🕙)先師(shī )が顔淵のことをこ(🦁)ういわれた(🔚)。――
○ 矢ぐる(🥖)み(🏫)==原文に「(📖)弋」(🌅)(よ(👝)く)とある。矢(shǐ )に糸をつけ、それ(🍹)を(🦅)島(dǎo )の羽根にからませ、生擒(qín )する方(🕺)法で(🌾)あつた(👏)。
四((🛤)二〇九(🔻))
○ 本(běn )章について(🌯)は異(yì )説(shuì )が多い(🥪)が(🚻)、孔(🍽)子(zǐ )の言葉(yè )の(😡)真(🥋)意(💵)を(🍥)動かすほど(⤴)のも(🏢)の(😃)では(🛁)ないので、一(yī )々述(👒)べない。
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