源吉達(dá )は、もう雪(xuě )も固ま(🌠)つたので、山(🥌)へ入(🚱)る時期だつ(💕)たけれ(🎣)ども、この(💒)方(fāng )が(🎓)片付くまで(🛤)行(🏠)けな(🥐)かつ(🥣)た。それに今では皆(jiē )、そんな處(chù )でない、と思ふほど、(🦐)興奮してゐ(💾)た。石山の(😏)家に(😵)寄(🤷)(jì )り合つて(🏕)、(😑)色々(🕳)の(🎁)話をきいたりし(🔜)て(🚋)ゐるうち(🍓)に、殊に(🍟)若い百姓など(🍐)は、「地主つて不埓(🍤)だ!」(😘)さういふ理窟の根據が分つてく(🧀)るのが出てきた。始(⬇)(shǐ )め「さうかなア」と思つて(👢)、フラ/\した氣(⛑)(qì )持のものが、「野(yě )郎(🎻)(láng )奴」など(🌦)と云つてきた(🎞)。澤山(🚫)集るこ(🛏)と(🤢)があると(🔦)、校長(🅾)(zhǎ(⏭)ng )先生は、(😦)手振りや(🥓)、身振りまで(🔫)して、(⛑)「佐倉(cāng )宗(😾)五郎」(🎨)や「磔茂左衞門」などの義(🌁)(yì )民(🥪)傳(chuán )を話してき(🛍)かせた。それ(🗞)が(🐢)、處が(🕘)、理窟(kū )なしに百姓(🗣)の頑(🤑)固な(🍬)岩ツ(⛏)ころの(🍁)やうな胸のす(🔁)き間々(🕠)々(🌆)か(🐏)ら、(💆)にじみ(📡)入つて行つた(⛺)。それ(🏸)か(🚾)ら、笑(xià(🥗)o )談の(🙋)や(👷)う(💇)に、「北海(⏫)道(dào )の宗五郎」(🎃)といふ(🔍)奴が、(🤾)何處(👋)(chù )かから一人位は出(🚡)た(⭕)つて惡く(🤷)ないだらうさ、と云つ(🤙)た。すると、朴訥な百(🐴)(bǎi )姓(xìng )は(🙉)、眞(zhēn )面(miàn )目に、考(♑)へこんだ(🚺)。
(🚪)雪(🔜)(xuě(😭) )は眞向(xiàng )から(🎱)吹きつけるかと思(🐥)(sī(🔓) )ふと、左(💯)(zuǒ )側にな(🤗)つ(🔏)てゐ(🥖)たり、後から吹い(🐞)たり(🥂)した。馬は全身(shē(🔎)n )眞白になつて、年寄(🖐)つた百(🏝)姓(xìng )のやうな、ガラ/\(📇)に瘠せた尻を跳ねあげるやうにして、足(zú )を動(dòng )かしてゐ(🛍)た。尻毛(🤯)が時々ピシリ/\と身體を(㊙)打つた。が、風の向きで、その方へなびくことも(🔦)あ(👎)つた。眞(🚨)白(bái )になつ(📊)てゐ(🈷)るたてがみも風通(🙊)りに動(🏆)いた。前方を行く馬橇(qiāo )は、吹雪のために、二、三(sān )臺位しか見えなかつ(🚨)た。その先きの(📅)方(⏯)は時(🌨)々(🔙)、吹(chuī )雪の工合(hé )で(🤱)、ひよつこり(🏵)現れた(💂)り、見てるうちに又消されたりした。鈴は風の工(gōng )合(hé )でまるつきり聞えな(📅)いことがあるが(🥑)、思ひがけなく實(🚾)際よりもす(🏐)ぐ近く聞(wén )えることもあつた。何處からといふ(🥥)ことなく、平野(🅰)一帶(⛓)が(⛵)ゴウ/(🎌)\と物凄(qī )くうなつてゐた。だん/\薄(🏼)暗(àn )くなつて(⛓)行つた(🕚)。
(🥦)何臺も何臺も過ぎて行つた。誰かゞ源(⛏)吉の家に言葉をかけて(🤘)ゆくものがあつ(🔺)た(💂)。母(🤕)親(⏮)は、やうやく戸をあけて表へ出てみた。そ(🍌)の時(shí )は(🦃)丁度(dù(🈳) )もう終(🕺)りさ(⛰)うで、鈴木の(😷)石が、(🔪)母親(✈)(qīn )をみて、(😓)「やア(🍇)、お婆さん、(🤓)行えつてくるど!」と言葉(🚣)をかけ(🍚)た。
話がか(🍑)うしてゐ(😥)るう(🐦)ち(🧗)に纏つ(🍳)て行(💁)つた(👪)。源(📖)吉は誰からとなく、校長先(xiān )生が裏に(📷)※(「廴+囘(👜)」(👒)、第4水(😴)(shuǐ )準(🥨)(zhǔn )2-12-11)つ(🐋)てゐる、と(🚷)いふ事をきい(🕶)た。所(suǒ )が、同(tóng )じ村(cūn )のある百(bǎi )姓(🎸)が、地(dì )主のた(🏬)めに、立(lì(🎋) )退きをせ(🙏)まられて(🐫)ゐる(🏁)といふことが出來上(🚊)つてから、急にさう(⛺)い(🚽)ふこ(🕍)とが(🥕)積(jī )極的(de )になつた(🎎)。
母親は床(♋)を三つ敷(fū )いた(⏸)。
「本當々々(🈹)。」母親(qī(🌭)n )は見てきたやう(🔰)に云つ(💝)た。「可哀さうにさ(📋)、眼さ(🆚)一杯(bēi )涙ばためて、のむん(〰)だと。んで、飮んでしまへば(🆖)、可哀さう(🔫)に、蒲團(tuá(🛳)n )さ顏(👼)つけて、(🚭)聲ば殺して(🕘)泣(🍿)(qì )くどよ(🌾)。」(🕥)
百(🐁)姓達は二人三(sān )人一(yī(🐡) )緒になつて、(💓)今日のこ(🚙)とを話しながら歸(guī )つて行(háng )つた(⛲)。外はまだ風(fēng )はや(🍓)んで(📌)ゐなかつた(🤠)。百姓達は(📙)厚(🏀)い肩を前(qián )の方(🔚)へ(🐗)圓め、(💻)首(shǒu )を外套(🐒)の襟の中(zhōng )にちゞめて、(👽)外(🐙)へ出(💙)(chū )て行つた。
「うそ(⏯)、うそ! (🚈)うそ※(感(gǎ(🌂)n )嘆(tàn )符二つ、1-8-75)――うそ※[#感(gǎn )嘆符三つ、70-8]……」とう/\由(🥒)が本氣に(👢)泣(qì(🌞) )き出してしまつた。
ま(🔜)づ、そして、根(gēn )本的なこ(🤭)とが決められた。それ(🚼)から(🏐)それをど(🎑)ういふ風にして(🐋)やるか、と(➗)いふことが問(🥈)題(tí )になつた。それは、二(èr )、三(🖤)日に、地主(zhǔ )の差配が例年(🐪)の通り※(「廴+囘」、第4水(👶)(shuǐ(🛋) )準2-12-11)つてくることに(💹)なつてゐ(🔘)るので(🍯)、(🔓)それに、事(🐱)情(🆔)を説(👂)明し、す(🕚)ぐ地主に交渉(🔪)(dié )を始めることになつた。この時、(🥛)その色々(🕉)な交渉(dié )の間(jiā(⛲)n )小(🛫)作の米(🛒)をどうする(📓)のか、(➰)と(🖊)云ひ(⛪)出すのが(📟)あつ(📺)た。それが又相當(🈚)(dāng )大きな(⛩)ことなので、中々意見が一致(zhì )しなか(🥏)つた(🈚)。又百姓(🧖)(xìng )に(🚑)は(🍑)、それを最後迄の見(🧜)通(tōng )し(🍻)を(🔕)つけた上で、確實な――(📑)手落ちのない成(🥛)(ché(🚬)ng )算でやつ(♿)て行けることが出來なかつた。こ(📬)の所、先生の意見をきいた。校長(😉)先生(shēng )は、まづ(💈)、町にゐる商賣人に自(🥓)分(fèn )達所有の畑(🌭)物(🛏)を全部賣つてしまひ(💢)、その(🤜)背(🕝)(bèi )水の陣(😄)で、(🌃)地主に當(dāng )ることにしたらいゝ、(👓)といふこと(🐃)を云つた。それには二(🧢)つの(🌱)條件をつけた。第(dì )一(🏫)は最初の地主(zhǔ(🎯) )への交渉(dié(🚤) )が(🎇)不調に終(zhōng )つたら、第二は(🏖)地(👐)主がその結(😒)(jié )果、作(zuò )物を無(🌅)理に押(yā )へ(💅)るとい(🐒)ふやうな(💽)樣子(zǐ )が分(🕟)つた(🚠)ら(🍤)、といふ(🗃)のがそれ(🆙)だつた(🥀)。一(🔰)軒(😏)々々持つ(⏬)てゐたので(❣)はすぐ押(🌉)へ(📨)られる(🌯)し、又(🧜)そのために、(🙄)結(jié(👙) )束が破れるおそ(🎒)れも(❗)あつた(🍲)。先(xiān )生はかういふ(✳)點(🦄)を防(fá(🗿)ng )ぐためにもこの方法(💯)は重(🌈)大(😋)(dà(🚮) )であ(⛸)ると(📭)云つた。かういふ事(🚂)は(🕋)百(bǎ(🏽)i )姓(xìng )にはかな(🧖)り思ひきつた(💉)ことだ(🚇)つたけれ(📜)ども、それが當(dāng )り(🖕)前のことのや(❕)うに思(💪)はれる(🍼)程(👠)皆せツぱつまつてゐた。
が源吉(🛋)は、母親の(⛷)、それ(🌿)を(💞)きい(🕔)てゐるう(🎶)ちに、自分でお芳を憎んでゐるのか、(📭)あ(😻)はれんで(⛰)ゐ(🦅)るのか分らない(🛫)氣持になつ(👠)た。げつそり頬の(🎂)こけ(💓)たお(👋)芳(fā(💰)ng )が郵便配達(🎏)を入口に(🚈)立つて待つ(⏳)てゐ(⛳)る恰(qià )好が、源吉には見え(🌘)る(⬆)と思(sī )つ(👱)た。弱(👏)々しい、(🍿)考(kǎo )へ込(👀)ん(🍒)でゐる(💬)眼(🐼)が、(🎪)どうしても離れない。大(dà )きな腹をし(🏽)て、――だが、そこ(🚜)へ來(lái )る(🤩)と、源(🥃)吉は頭を振るやう(😎)にし(🏪)て(➡)、眼(🌝)(yǎ(❤)n )を(🌪)じつとつぶつた。胸が變に、ド(🍁)キ(🐾)ついてきて、彼(bǐ )には苦(🐦)し(🍄)くてた(🚘)まらなか(🥠)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025