六(一九〇)
「孔先(💏)(xiān )生のような(🏘)人(🌇)をこそ聖(🦊)人というのでしょ(🍭)う。実に多能であられる。」(🐲)
○(✳) 天下(🎅)=(🍶)=(🏟)当時(shí )はまだ殷の時代(⛅)で。周室(🔠)の天下では(👸)な(🚌)かつたが、後に天下を支配(pèi )したので、この語が用(🖕)いら(🌛)れ(♊)たのであ(😦)ろう。
○ 本章は孔(🥈)子(📨)がすぐれた君(🐿)主の出ないのを嘆い(🧢)た言葉(yè )で(🦁)、それを直接(jiē )いうのをはばかり、伝説の瑞(ruì )祥(xiáng )を(✊)以てこれに代えたのである。
「(🏳)修行(háng )というも(😀)のは(🐽)、たとえば山を築くよ(📞)うなものだ。あと(👭)一(yī(🎛) )簣(🏸)もっこというところで挫(cuò )折して(🤼)も、目的の山(🚽)にはなら(🍞)ない。そして(🎩)そ(🎯)の(🀄)罪は自(🐳)分(⏸)にある。また、たとえば(🛰)地(dì(🥪) )ならしをするよ(👽)うなもの(😨)だ。一簣もっ(🐸)こでもそこ(🗻)にあけたら、それ(🔪)だけ仕事が(⛷)は(🦁)かどっ(🥊)たことに(🔵)なる(📘)。そしてそれは自分(🔯)が進んだのだ。」
「君(jun1 )子が行っ(🦑)て住めば、いつまでも野蠻なこともあるま(🤭)い。」
○(🔺) 孝(xiào )経による(🔶)と、曾(😱)子(🧖)は孔子に「身(🤑)体(🥜)髪(💳)膚こ(😎)れ(⛑)を(📣)父(fù(📁) )母に(🌛)受く、敢て(🥡)毀(huì )傷(🐶)せ(🍡)ざる(♎)は(🎬)孝の始(shǐ )なり」と(🖖)いう教(👌)えをう(🏜)けて(💒)いる。曾子は、それで、手(shǒu )や足に傷(shāng )のないの(🌎)を喜(🧛)んだこと(📐)はいうま(🌖)でもないが、(🧓)しかし、単(🐪)に(🥤)身(shē(📃)n )体のことだけを問題(tí )に(👟)してい(🥃)たのでな(📝)いこ(📝)と(🔌)も無(🥔)論である。
九((🍮)二(🚘)(èr )一四)
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