七(qī )月二(📧)(èr )十九(🔲)日はちょうど二百(bǎi )十(shí )日(rì )の前日にあたる。半蔵は他の二人(rén )ふたり(🕊)の庄屋と共に(👑)、も(🗼)っと京都の方の事(🔏)実(🤠)を確かめた(🐃)いつもり(🌵)で、(🦀)東(🛳)(dōng )片(piàn )町ひがしかたまちの屋(wū )敷に木曾福島の山(🚰)村氏が家中(☔)衆を訪たず(🚫)ねた。そこでは(♍)京都まで(🏘)騒(🤮)動聞き届け役(🍽)なる(📫)ものを仰(yǎng )せ付けら(😑)れた人(rén )があって、そ(🔞)の(💜)前夜にわかに屋(👎)(wū )敷(🤶)を出立したという騒ぎだ(🌉)。京都合(hé )戦の真相もほぼその屋(wū )敷(🌕)へ行(háng )って(🐼)わかっ(〰)た。確かな書面が名(🚄)古(🃏)屋(wū )のお留守居から(👛)そこに届(💲)いていて、長(zhǎng )州方の敗北と(🚮)なっ(🍭)たこともわ(🌎)かった。
この(🙅)一団は(🌆)ある一派を代表するというよりも、有為な人物を集めた(🤧)点(diǎn )で、(🤭)ほとんど水戸志士の最後(👿)のものであった。その人数は、す(📻)く(🎋)なくも九百(bǎi )人(ré(♈)n )の余であった。水戸(💒)領内の郷(🏉)校に学(🍘)んだ子弟が、なん(🍫)と言ってもその中堅を成(📦)(chéng )す(📎)人たちであったのだ。名(🐯)高い水(shuǐ )戸(hù )の御隠居(烈(🌝)公れっこう)が在世の日、領内(📬)の各地に(🌭)郷校(xiào )を設(shè )けて武士(🧜)庶民の子(✔)弟に文武を(👱)習わ(🚊)せた学(🥉)(xué(⛄) )館の組(zǔ )織は(🐿)やや(🏺)鹿(lù )児島か(⌚)ごし(🖤)まの私学(xué(👪) )校に(😅)似てい(🔶)る(🚲)。水(shuǐ )戸浪士(shì )の運命(👻)をたどる(⛺)には(🐷)、一(yī )応彼(bǐ(🔢) )ら(📳)の(🍢)気質(✂)(zhì(😵) )を知(🅿)らね(🌨)ばならない。
第十一(🈯)章
「都に育つ(🤱)子供は違いますね(👌)。」
天(🍦)龍(ló(💈)ng )川てんりゅうがわのほ(💩)とりに出(chū )てからも、(🏪)浪士ら(💤)は武(🤧)装を解(🎖)こ(⏳)うとしなかった。いずれも鎧兜よ(💷)ろいかぶと、あ(🕳)るいは黒の竪烏帽子(🎉)たてえぼし、(🌒)陣(😉)(zhèn )羽織(zhī )の(🔣)いでたち(🌉)であ(🛢)る。高く(⚡)掲げた紅白の旗(🏸)、隊(🧢)伍(wǔ )を区別(😵)(bié(🐑) )する馬印(🥜)うまじるしなど(📓)は、馬(mǎ )上の騎士(🥥)(shì )が携え(💲)た抜(🐠)き身の(💓)鎗やりに映り合(📂)って(🚕)、その無数の群(qún )立と集合(🎏)と(🛢)の感じが(📢)一行(há(🤷)ng )の陣(🐮)(zhèn )容(💹)をさ(🍬)かんに(😲)した(🔫)。各部隊(duì )の護(hù )っ(💓)て行(🛬)く二門(mén )ずつの(🍆)大(🦒)砲には(🕘)皆御隠(🎺)居の(🏼)筆(bǐ )の跡が鋳(👍)いてある。「発而皆中(zhōng )節はっしてみな(💏)せつにあた(🦔)る、源斉(qí )昭書み(💜)なもとのなりあきしょ」の銘は浪(🕍)士らが誇(kuā(🙆) )りとす(💹)るもの(🛸)だ。行(🚡)列の(🎪)中央(🎭)に高(🚧)く「(✏)尊(zūn )攘(🖼)そん(💇)じょ(🎠)う」の二(èr )字を掲げ(🏐)た旗は、陣太(🦔)鼓と共に、(👕)筑(zhù )波以来(✊)の(🐲)記念で(😃)もあった。参(📢)(cān )謀の兵部(🥓)は(🤞)軍(jun1 )中第(🧓)(dì )二(🦓)班にある。采(cǎi )配(🛴)を(📿)腰(🚨)に(🚣)さし、甲冑(zhò(🥢)u )か(🗨)っちゅう(🤷)騎馬で、金(jīn )の(✡)三(🍿)蓋(🎊)猩々(🦑)緋さん(🏀)がいしょう(🔏)じょ(👪)う(🏪)ひ(🧖)の(🤔)一(📡)(yī )段幡連いちだんばれんを(🆑)馬(🦔)(mǎ )印(👭)(yìn )に(🔄)立て、鎗鉄(🔦)(zhí(🌝) )砲を携える(😿)百余人(ré(🤹)n )の(🥛)武者(🤢)を率いた(🛐)。総(zǒng )勢の隊(duì )伍たいごを、第(dì )一班から(😲)第(🌱)六班(🏧)(bā(🌃)n )までの備えに編(biān )み、騎馬の使番に絶えず前(qiá(🗓)n )後周(zhōu )囲を見回らせ(🐞)、隊(🍋)列の整頓(👱)せいとんと行進(jìn )の(🎎)合図に(⛓)は(🛌)拍子木(🚼)ひょうしぎを(🚂)用いることな(🍒)ぞ皆この人の(🌳)精密(🍳)(mì )な頭脳から出た。水戸家(🚮)の元(🐘)側用(yòng )人そ(🎷)ばよう(🧐)に(🐽)ん(✝)で、一(yī(😁) )方の(😕)統率者(🐣)なる小(🏿)四郎は騎馬の側に惣金そうきんの(👮)馬(📄)印を立て、百人ほ(🦌)どの銃隊(🚇)士(🚷)に護まもら(🦁)れな(🌱)が(🐀)ら中央の部(㊙)隊(duì )を堅めた。五十(shí(🙉) )人ばかりの鎗(qiāng )隊士を従えた稲右衛門は梶かじの葉の馬印で、副将らしい威厳を(🎌)見せな(🌨)がらそのあとに続(xù(🈸) )いた(🦔)。主(zhǔ )将耕雲斎(🙂)は「奉勅(🔄)」の旗を(🏘)先に(😥)立て、(😪)三(🌍)蓋(👾)菱(🎈)さんがい(😌)びしの馬(mǎ )印(yìn )を立てた百(bǎi )人ばかり(✡)の騎(🍑)兵隊がその前に進み、二百人ばか(⏳)り(🐺)の歩行武(🌨)者の(♏)同勢は(🍔)抜き身の鎗でそのあ(🤾)とから続(🚹)い(🔅)た(🚍)。山(shān )国(📩)兵部(🔩)父(fù )子はもとよりその他にも親(😪)子(zǐ )で連(⛳)れだって従(🎓)軍する(🔴)もの(🥡)もあ(🤘)る。各部隊が護って(⏭)行(háng )く思(🏃)い思いの旗(qí )の文字は(🦗)、(📙)いずれも(🎒)水府義(yì )士(shì )を(🔂)もって任ずる彼(😬)(bǐ )らの面目を(🐱)語(😆)ってい(🆑)る。そ(💇)の中(🍭)に(📋)まじ(❎)る「百(bǎi )花の魁さきがけ」(🤜)と(😜)は、中世以来の堅(🧦)い(😷)殻か(💙)らを(🧞)割(➰)(gē(🆚) )ってわずか(🌯)に頭(🎩)を持(chí(📆) )ち上げよう(⭕)とするよう(🚺)な、(🥡)彼(bǐ )らの早い(🍐)先(🏩)駆感(gǎn )を(📙)あらわして見せ(🌿)ている。
「それ(🛴)を聞(wén )いて(☕)わ(💂)たしも安心(📅)し(🔂)ました。馬籠から中(zhōng )津(👰)川の方へ無事に浪士(shì )を落としてや(🎩)る(🔂)ことですね、福(🍵)島(🎛)の旦那様も内々ないない(💖)はそれを望んで(💯)いるんで(🕟)すよ。」
(👮)寺(sì )がある(🚳)。付近(🗒)は子(zǐ )供(gòng )らの遊(💳)び場処である。寺には(🥣)閻魔(🔧)えん(🚉)ま大(⛩)王の木像(xiàng )が置(🗿)いてある。その大王の目がぎらぎら光(guā(😂)ng )るので、(🕞)子供心(xīn )にもそれを水(🥟)晶である(🐖)と考え(🏴)、得がたい宝石を欲ほしさのあ(🎳)まり(🤘)盗み取るつもりで、(😟)昼でも寂(jì )しい(📯)その古寺の内へ(🚴)忍び込(💉)んだ一人(👭)(rén )ひ(🧞)とり(😱)の子供(😴)がある。木(mù )像(🍘)に近(jìn )よると、子供のことで(🐑)手が届(jiè(✔) )かない。閻魔王の膝ひざに上(📟)り(♐)、短刀を抜いてその目(😺)をえ(👷)ぐり取(🚦)り(🕥)、莫(mò )大ばくだ(⏰)いな分捕ぶんどり品(🐁)(pǐ(🏥)n )でもしたつも(🏐)りで、(🥛)よろこん(⛳)で持ち帰(guī(🏊) )っ(🚽)た。あとになってガラ(🙁)ス(🎡)だと知れた時は、いまいま(🌗)しくなってその大(🎗)王の目を捨ててしまったという(🔴)。こ(🛫)れが(🏃)九歳にし(🗯)かならな(🐓)い当(dāng )時の(💂)水(⚡)戸の(👶)子(😹)(zǐ )供だ。
(👊)この市街戦はその日未(🎲)ひつ(🗒)じの刻こくの終わり(🗾)にわたった。長州方(👝)は中立売なかだちう(🛹)り(🔎)、蛤門(㊙)(mén )、境町の三方面に破れ(📏)、(💀)およそ二百余の死体をのこしすて(👊)て敗走した。兵火の起こっ(📸)た(🔀)のは巳みの刻こ(🥈)く(📊)のころであったが、おり(🔝)から(🌲)風(📩)はま(😓)す(🙀)ます(🎩)強く、(🐶)火の子は八方(💄)に散り、東は高瀬(👲)川(chuān )たかせがわ(🍛)から西(🍚)は(❇)堀川(chuān )ほりか(🎩)わに及び、南は九条にまで及(jí(♊) )んで下京のほとんど全(quán )都(🐝)は(🍵)火(huǒ )災の(🍝)う(🍙)ち(🥊)に(🌦)あっ(🌸)た。年(🛳)(niá(🚴)n )寄(🐖)(jì )りをたす(🥊)け幼(🗻)いものを(💃)負おぶった男や女(nǚ )は景蔵の(🔫)右(yò(🍥)u )に(🚑)も左にもあって、(🌰)目も当てら(📠)れな(🔩)いありさまであっ(😖)たと認したためてある。
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