「私はまだ色(sè )事を好むほど徳を好む者(🍓)を見(📉)たことが(✝)ない。」
顔(💣)渕がため(🍄)息(🐳)を(👿)つき(♑)な(♋)がら讃(🉐)歎(🍉)していった。――
先師はめったに利(👯)益の問(🥝)(wè(🏭)n )題にはふれ(🧒)られな(🚀)かった(🐥)。たまたま(⚫)ふれら(💯)れる(👸)と、必ず天命とか仁(rén )とかいうこ(🏮)と(🤗)と結び(🌼)つけて話された。
とあ(👙)るが、もう私も安心だ。永い(🖥)間、おそ(❄)れつ(㊙)つ(🚊)しんで、この(🍨)身を(🌴)け(☝)がさないように(🐝)、どうやら(👨)護(🧚)りおおせて(🚾)来たが、これで死(sǐ )ねば、(👏)もうそ(✅)の心(xīn )労もな(💦)くな(🍈)るだろう。ありがたいことだ。そう(🔛)で(👞)はない(🐧)か(🕳)ね、みんな(🛂)。」
こころまどわず(⏳)、(🏘)
○ (🚲)関(wā(😢)n )雎(jū )=(🥅)=詩(shī )経の中にある篇(🤺)の(🚚)名。
○ (🍥)これは孔(🚫)子(🤷)晩年の言葉にちが(🕴)いない。それが単なる無(wú )常観か、(🔒)過(🗡)去(qù(💗) )を(🚉)顧(gù )みて(📰)の歎声か、或は(🚋)、たゆみなき人間の(🛫)努力を祈(qí )る声かそもそも(🥪)ま(🚓)た、流転を(🥑)と(🏙)お(🌟)して流るる(😏)道(🌵)の永遠性を讃美(měi )する言葉(🏂)か、そ(🌅)れは人おのおの自ら(👩)の心境によつて(📱)解するがよかろう。た(🥘)だわれわ(🐛)れは(🍷)、こう(🧒)した言(🐙)葉の裏(🔣)付(fù )けによつて、孔(kǒng )子(🤬)の他(tā )の場合(hé )の極めて平凡らしく見(🥚)える言葉が(🐾)一層(céng )深く理解されるであろうことを忘れてはな(🚰)ら(👤)ない。
○ 簣(🏌)==土(tǔ )をはこぶ籠(lóng )、も(☝)つ(💏)こ(🎶)。
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