「1父母(mǔ(🙆) )は子供の病気(qì(✡) )を(💪)何よりも心配(🎻)するもの(🚏)だ。」
孔(🍠)子(zǐ )は(🦉)また答えをうながした。樊(fán )遅(chí )は、(💞)少しいまいましい(🙌)とは思(🎶)った(🏍)が(🍦)、と(🎛)うとう(🙁)兜をぬ(🔩)いでしまっ(🤓)た(🍴)。
樊(👊)遅は喜(🆕)(xǐ )んだ。それはその中(zhōng )に、「違(wéi )わない」(🔛)という言葉(⛑)が見つ(🦖)かったから(😉)である(🍷)。しか(🧡)し(🥫)、(🐀)数(shù )秒(miǎo )の後(hòu )に(🏖)は、彼(bǐ )の頭は却ってそのために混乱しはじめた(🈂)。という(🚭)のは、(💕)さ(🤕)っ(📹)き孔子(⏪)(zǐ )の(♌)いった「(🕛)違(🕸)わな(🏔)い」と、この言(yán )葉(🦎)の中の「違わない」と(⛸)は、まるで意(🚙)(yì )味(✅)(wèi )が(📛)ちがっていそう(🌫)に(🤳)思(🥠)えたか(🐯)ら(⛓)である(🚚)。後(🌛)の場(🛤)合の(♐)「(💛)違わない」は、(🐖)第(dì(🅾) )一、父母の存(cú(📉)n )命中(🤣)のこ(🐤)とである(🥑)。それに、前後の関係から(👻)判(😍)断しても、初(chū )一念(niàn )を(🛳)貫けという意味に相(🚓)違(wéi )ない。父(🗿)母を亡くしたあとの「違(wéi )わ(📓)ない(😍)」(📅)ということ(💹)が、それと同じ(🌑)意味だとは、ど(⛱)うしても思(sī )え(🦎)ない。言葉(🧀)(yè(🥫) )が同じなだけに(🐠)、(🕍)彼はいよい(🌛)よ判断に(😒)苦しんだ。
門(mén )人た(📍)ち(🛡)は(⬆)、(🦎)その日(rì )特に孔子のお供(gòng )を命(mìng )ぜられたこ(👇)とを、非常に光(guāng )栄に感じた。彼等は如何にも(🗂)得(dé )意(yì )らしく、※(「口+喜」、第3水準(zhǔn )1-15-18)々として孔子のあ(🚜)とに(🐇)従った。
孔(♈)(kǒ(😱)ng )子は、ぬかり(🕡)なく考(kǎ(🔨)o )えた。そして遂に一策(💋)を思(🆖)いつ(🐒)いた。それは、相(🐚)手の用い(😌)た策そのま(🍄)まを(👽)応(🔰)用(🍪)すること(🙀)であった。つまり、陽貨の留守を見(jiàn )計って、謝(🚇)(xiè(🐲) )辞を述(🎟)べに行こう(👫)と(📠)いう(⚫)ので(🧕)ある。
「仲弓もこのごろは仁者の列にはいった(🕐)か知らないが(🕜)、残念なこと(👢)には(🍡)弁舌(shé )の才(cái )が(🐸)ない(🏑)。」
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