6(🌋) 子、四を絶(jué )つ。意なく、必なく、(🐸)固な(⛄)く、我なし(🥤)((🍫)子罕(🌏)篇)
樊遅は喜んだ。それ(💯)はそ(👘)の中に、「違わない」という言葉が見つか(🍲)ったからである(🚪)。しかし、数(🌫)秒の後(🚵)に(🦊)は、彼(bǐ )の頭は却ってそのため(🧒)に(🍹)混乱し(👫)はじめた。と(🏵)いう(⏪)のは、さっき孔子のいった「違わ(🧐)ない」と、この言葉の中の「違(wéi )わな(🏼)い」とは、(🕡)まるで意(🖥)味がちがっ(🦅)ていそうに思えたから(💑)である。後(hòu )の(📨)場合(💗)(hé )の(💆)「違わない」(👹)は、第(dì )一、(🅿)父母の(🏘)存命中のこ(🌙)とである。それに、前(qiá(🏟)n )後の関係(xì )か(😊)ら判断しても、(🤭)初一念を貫(🏥)けという意味(📗)に相(🖖)違ない。父母(mǔ(♐) )を(❎)亡くした(🧠)あ(🍇)との「違(wé(🍿)i )わな(🏦)い」(🏖)という(📀)こと(♐)が、そ(🏇)れと(🛋)同じ意味だと(🍶)は、ど(🚕)う(🔀)して(🥉)も思(sī )えない。言葉が(⤵)同じなだ(🌨)けに、彼(✖)(bǐ )はい(🎴)よいよ判断(duàn )に苦しんだ。
「楽長(zhǎng )!」
9(⛅) 子貢(gòng )問(🏾)(wèn )う(🗿)。師(💚)と(📚)商(shāng )とは(🐎)孰(shú )れか賢(ま(🚳)さ)れると。子曰(🤟)く、師や(🍞)過ぎたり、商や及(jí )ばずと(🍏)。曰(🕎)く、然らば則ち(😓)師愈(👐)(まさ)れ(🦉)るかと。子曰く、過(guò )ぎた(🦅)る(🤪)は猶(🚌)お(🖲)及(jí )ばざる(✈)が(🔯)ごと(🐲)し(💹)と。(先(🚔)進篇(👖))
孔子(❌)は、自分のまえに、台にのせて置かれた(🐰)大(dà )きな(🚎)豚の蒸肉むし(👤)に(🎗)くを眺め(💿)て、眉(🌩)(méi )をひ(🏗)そめた。
「(🍲)比(bǐ )類のない徳(dé )を身(💕)(shēn )に体し(💋)て(🐱)い(⛪)ながら、国の乱れるのを(🐀)傍観している(🥣)のは(😑)、果し(🖋)て仁(🌉)の道に叶(yè )いましょう(🌅)か(🕹)。」
(😴)そう思うと、(💪)彼の(🚔)心臓(🏐)は、一滴の血も残(🍪)されていな(😪)い(🦉)かのように、冷(lě(🏠)ng )たくなっ(🥊)た(👿)。
(🎼)孔(kǒng )子は、そ(🏺)の日(📸)の(📼)儀式における楽(📗)長の不首尾(wěi )にも(✂)かかわらず、いつも(🎹)より(🐡)かえって(🔸)朗らかな顔をして、退(🈹)出した(🎞)。
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