六(二一一)
「文(📅)(wén )王がなくな(🚥)られた(😇)後、文(😾)とい(📉)う言(🗒)葉の内(🙉)容をなす古聖の道(dào )は、天意によってこ(🔨)の私(🕋)に(🎗)継承(🏞)されているではないか。も(🐣)しそ(😣)の文(♒)を(😖)ほろぼ(📖)そうと(🙋)するのが天意で(📦)ある(🌖)なら(🚘)ば、何で、後の世に生れたこの私に、文に親(❌)(qīn )しむ機会が(🚤)与(yǔ )えら(😹)れ(⚫)よ(⏭)う。文をほろぼ(😵)す(🕟)まいというのが(🛩)天意(🛂)である(🤨)かぎり、匡の人たちが、いっ(🌧)たい私(➰)に対して何が出(chū(🦓) )来るとい(🆕)うのだ。」(🚺)
「(🎲)その地(dì(🍜) )位(🕊)にいな(⤴)くて、(🛣)みだりにその職務のことに(🎒)口出しすべきで(🎥)は(📉)ない。」
二七(😈)(二(🔐)(èr )三二(èr ))(🥊)
四(sì(🚻) )(一八八(🔻))
二二(二二(èr )七)
「音楽(📢)が正しく(👐)な(🔆)り、雅がも頌(🍐)しょうもそれぞれ(🍘)その(🙄)所を得て誤用(yòng )されない(📰)ように(🛌)なったのは(🤷)、私が衛から魯に(💇)帰っ(😛)て来たあとのことだ(🍊)。」
一四(一(yī )九(jiǔ )八)
○ 周公==すでに前に(👺)も(⏳)述べたように、周公は武(🤲)王(🔼)をたす(⚽)け(🌑)て周(🖊)室八(🚰)百年(🛤)の基礎を定めた人であるが、そ(🐆)の人となりは(🦆)極(😸)(jí )めて謙虚で、「(🌟)吐哺(🐗)握髪」という言(🏈)葉で有名(míng )な(🤑)ように(🤗)、食(🔀)事(shì )や、結髪の最中(zhōng )でも(👕)天(👴)下の士を迎(🕚)(yíng )えて(🅿)、その(🐤)建(✊)言忠告(🐱)に耳を(🌽)傾けた人で(👵)ある。
「かりに周公(🏚)ほどの完璧(🐒)な才(cái )能がそ(📲)なわ(💧)って(💭)いても、その才能にほこり、他人の(😆)長(zhǎ(🍜)ng )所を認(🤧)(rèn )めないよう(✒)な人であるなら(🕠)ば、もう見どころの(🚗)ない人(🚢)物だ。」
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