子(🧘)路(🍂)は、先(❎)師にそういわ(😣)れた(👞)のがよほど嬉しかったと見えて、(🔏)それ以来(lái )、たえずこの(💍)詩(🦔)を口ずさん(✌)で(🎊)いた(👧)。すると、(⚪)先師はい(💠)われた。――
二七(二(èr )三二)
「私(⏹)は、君子とい(🍮)うものは仲間ぼめ(✒)はしないも(🦀)のだ(⤴)と聞いていま(🕘)すが(🤖)、やはり君(😋)子(🎙)にもそ(🏉)れがありま(🏡)しょうか(👈)。と申(🎸)しますのは、昭公は(⛲)呉(wú(🤟) )ごから妃き(📨)さ(🎩)きを迎え(🐔)られ、そ(🦌)の方がご自(zì )分と同性な(🐋)ために、(🙀)ごまか(🌬)して呉孟子(📍)(zǐ(🗣) )ごもうし(🎻)と呼(hū )んでおられるのです。もしそ(🕙)れで(🔍)も昭(🍤)公が礼を知った方だ(🚥)といえま(⛱)すなら、世(shì(🚬) )の中に誰(shuí(👷) )か礼を知らないも(🧛)のがあり(🎒)ましょう。」(🃏)
九(🚶)(二一四)
○(🌹) 本(bě(🎆)n )章は一六(👜)九章の桓※(「魅」(🤮)の(🌯)「未(📓)」に代えて(🗓)「隹」、第4水準2-93-32)の(🕜)難にあつた場(📷)合の言葉(yè )と同様(yàng )、(😰)孔子(⬆)の強い信(xìn )念と気(🦎)魄とをあら(🖱)わした言葉(🚊)(yè(👘) )で、論(lù(🚯)n )語(🌶)の中で極めて目立(lì(🕦) )つ(🤑)た一(👯)(yī )章(zhāng )である。
顔渕がため息をつきながら(🎖)讃(🖇)歎(tà(❓)n )していった。――
○ (🌙)四十づ(🔯)ら(💒)、五十づらをさげ(😜)、(🛂)先(xiān )輩(🥖)(bèi )顔を(🐹)して孔子(zǐ )の前(qiá(🏽)n )に並(🦍)んで(🎯)いた門(🌯)人(🐚)(rén )た(💨)ちは、どん(🌝)な顔を(👕)し(🚎)たであ(🙃)ろう。
先師のご病(🏩)気(qì )が(🎒)重くなった時、子(🚦)路は、いざという場合(hé )のことを考慮して、門人(rén )たちが臣(chén )下の礼(🎻)をとっ(🍝)て葬儀(🧛)をとり行(há(🌈)ng )うように手はずを(🥨)きめて(🎑)いた。そ(⏱)の後、(🤵)病気がいく(🙈)らか軽くなった時(✊)(shí )、先師はそのことを知ら(🌕)れて(😌)、子路にい(🤮)われた(😬)。――
(❌)先師のご病気(qì )が重(chóng )かった。子路(🛁)が(😧)病気平(píng )癒(🛥)(yù )のお祷(dǎo )りをし(🎗)たいとお願(🛡)(yuàn )いした。すると先師がい(🏃)われ(🖼)た。――(👑)
「君子が行(☝)って住(zhù )めば、い(⛑)つ(♓)までも野蠻なこともあるまい(🎬)。」
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