○ 子(zǐ )路(lù )の祷り(🥍)は、謂ゆ(🤥)る(🌃)苦(🤮)しい時の神頼みで、迷(mí )信的祈祷以上のものでは(🌥)ない。それに対して孔子(🕸)は、真(zhēn )の心の祷り、つまり天地(✈)に恥じな(⭕)い人(🥄)間とし(🐃)ての(🥠)精進(🍀)(jìn )こそは、(💾)幸(🚔)福に(💏)到る道(dào )だ、(💳)ということ(🎾)を説いた。孔子の教(🍍)えには宗教がない、とよくいわれる(📥)が、(🗡)「天(🕊)」という言(yán )葉は、孔(🥜)子によ(🥟)つて常に宗教的な(💤)意味に使(✖)われて(🐦)いる(🏍)のである。
二六(liù )(一七三)(🔔)
四((✴)一(yī )八八(bā ))
一五(二(èr )二〇)(🙁)
無きを(〽)恥じらい(🚏)
先師の(👍)この言葉(🌤)に関連した(🔠)こと(🥑)で(🔐)、(🥇)門人(ré(🌹)n )の(📱)牢(🎾)ろうも、こんなことを(✖)いった。――
○ 両端==首尾、(🚪)本末、上下(xià )、大小、(📥)軽(👋)重、精(😃)粗(📺)、(♐)等(děng )々(👕)を意(🌶)(yì(💎) )味(🚴)するが、要するに委曲をつくし(🥘)、懇(🐚)切(🐀)丁(🗳)寧に教(⏬)えるというこ(📞)とを(🔄)形容(🌠)して(📫)「両端をたたく」といつたのである。
四(🔳)(一(yī(🤟) )八(bā )八)
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