どうしてこん(🔜)なく(⛹)わなぞを造(zà(🤵)o )っ(📂)てもらっ(🚇)た(🐛)かと(🏃)言います(🤤)に(💱)、わ(🏣)たし(👷)もいな(🔣)かへ(🏩)来たからには学(🤚)校へ(♒)通うかた(🛋)わらくわでも握っ(😚)て、自(zì )分のこ(🦁)ころを鍛えるば(✋)かりでなく、(🔞)からだを(🔯)も(🕥)鍛えようとしたか(🐩)らでした(🏨)。
九 桃(táo )
ど(💧)うしてわ(🏪)た(💃)しがこんな刀鍛冶(📡)を(👲)知(🐕)(zhī )るようになりましたか(🔩)、まずその(🔘)ことからお話(huà )ししましょう。
(🚺)その時、こんな話(📷)も出(✡)ま(🌾)した。刀という(👥)もの(👆)は五(wǔ(😧) )百年も六百年(👯)もの間に名高(🤫)い刀(😇)鍛(👈)冶が出(🔝)て鍛え方をきわめつ(👮)くしてあり(💦)ますか(🌳)ら(📦)、いくら後のちの(🔝)代(dài )よ(👄)の(🔣)ものが工夫をこらしたつもりでも、(🧜)どこか(🍝)で昔(xī )の人(rén )にぶ(🏰)つ(🍣)か(❄)りま(🌞)す(🎻)。まったく昔の人(🙉)(rén )の考(kǎ(🙈)o )えておか(🍌)ない新しい意匠で、これ(👊)が自分のも(🤬)のだと言(🚣)えるような刀(🎳)が、なかな(⏱)か(🥃)打(✅)てるものでは(🐮)ありません、とさ。
しかし、(🐒)橘翁き(👼)つお(🔊)うさ(🔆)まの始(🐏)め(🕶)た薬(🕞)がこんな(🏑)にひろまるま(🕢)でには(😙)、その(🔡)かげ(🎀)に何ほどの人のほねお(🏷)りがかくれているとも知れ(🔈)ま(💊)せん(👲)。
その若い主人は、以前にわ(🍂)たしがお世話になっ(🥃)た吉(🔟)村(🕯)よ(📷)しむらさんの家へ奉公に(🌠)来てい(🤗)た娘(niáng )のにいさんにあたる人です。いったい、その時分(🔞)(fèn )には、房州(zhōu )へん(🙎)の農家の(💿)娘(🌽)は東(dōng )京へ出て奉公した(🚖)ものでな(😁)けれ(👺)ば、およめにも(🅾)らい(🐦)手がな(🦃)いと言わ(🎍)れ(⏲)たくらいで、一般(bā(🚙)n )にそ(🛏)ういう気風でしたから(🕥)、同(🗽)じ村から(🎈)来て吉村(cūn )さんの家につとめた娘は(🕔)二人もありました(🈶)。そ(🎓)んなわずか(🧢)な縁(🌱)故をた(🗺)どって(🌳)、(👅)土地(dì )不案(🙀)内な(🥟)わた(🚾)しが小(xiǎo )湊のほうのことを尋(xún )ねに立(⚓)ち(🐼)寄り(⛴)ま(🔘)したと(👳)ころ(🤪)、つい引きとめられたのがそ(🔡)の若(ruò )い主人(ré(🙌)n )の家です。よく(😾)寄って(😿)くれた、土(🔇)地の案(àn )内もしようからまず(🆚)わらじをぬ(🌋)げ(🌟)、宿(🐘)屋に(👇)泊まるくら(🎹)い(🏙)な(📁)ら(🥉)自分らの家(🍠)に泊ま(✍)れと(😙)言って(➿)、若(🤙)い(📷)主(🆘)人(🥩)の母親(🚄)までが(👏)し(🧞)きりに引きとめてくれ(🙆)る(👴)な(💡)ぞ、(📒)思いがけないもてなし(🏕)ぶりでした。だんだん(🌼)聞(wén )いてみ(🌓)ましたら(🎊)、東京で(🌺)の主人(rén )すじからこんな(🎋)にたずねてきてもら(😯)えることは(🐾)め(🏬)っ(🔝)た(📜)にない、これと(🍧)い(🗼)うのも(🍧)娘たちが奉公先(xiān )での(⛲)勤めぶりに怠りのなかった証拠である(🥨)と言って(💵)、(🌎)そのことが農家の人たちをよろこばせたので(👛)す。どうして農家(🗑)とは言いましても、(🌊)炉ばたは広く、蔵(🐇)のあるよ(💶)うな相(🖊)応な暮らし(🎉)の家で、こんな家(jiā )庭から(🔳)でも娘を東京へ(🥂)修業(yè )に送るのか、とそうわた(🙊)しは思(🚯)いました。
(⏭)守山もりやまというところの桃畑は(🏔)、わたし(📤)たち(👈)の義(⭐)塾ぎ(⛪)じゅくの木村先生(shēng )が(🐢)お百姓にすすめて、桃の苗(🦎)木なえぎを移し植(zhí )えさせ(💌)た(📛)ことからはじまったと聞き(🔭)ます。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025