「(✌)孔先生のよ(⏬)うな(😂)人(rén )をこそ(♋)聖(🆗)人(🚮)という(🚇)の(🌟)でしょ(🐏)う。実(🔬)に多能(🕍)(néng )で(🚬)あら(😞)れる。」
二〇((🚉)二(👘)〇四)
○ 以(💞)上の三章、偶然(💧)か、論語(📰)の編纂(🚈)者に意あつてか、(😽)孔子の門(❎)人中(zhōng )最も目(mù )立(😊)つている顔渕と子路と子貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ来つて、その面目を躍如たら(🏭)し(🍗)め(⏱)て(🔮)いる。この三章を読むだけでも、(👖)すでに孔門の(🌛)状況が(🔠)生(🚕)き生きとうかが(🛺)われる(😂)ではな(🏇)いか。
三〇(一七七)
一(yī )九(二二四)
○ 孔子(🐒)が昭公(🏼)は礼を知つていると(🕳)答えた(👥)のは、自分の国の(🐈)君主(zhǔ(📪) )のことを(🌽)他(tā )国の役(yì )人の前(🛀)でそし(🍘)るのが非礼(📆)であり、且つ(🙌)忍びなかつたからであろう。しか(🎌)し、(🚤)事実(🕺)を指摘されると、そ(🛰)れを(🍔)否定(🕥)もせず、(🛫)また自己辯護も(🎐)せず、す(⛅)べて(😀)を自分の(🛠)不(bú(⛸) )明(🌠)に(🔖)帰した。そこに孔子の面目(mù(💿) )が(🖲)あつたのである。
「知ってお(🚒)ら(🥪)れ(🚃)ます。」
二(è(🤝)r )九(jiǔ )(一七(qī )六(😺)(liù ))
「典籍の研究は、(🚓)私(sī )も(📪)人(🙈)なみに出来ると思う(⛱)。しかし(😐)、君子の行(✝)を実践(🌾)することは、まだな(🥃)かな(🔛)かだ。」
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