二六(一(yī )七(🏚)三)
一(yī )((🆚)二〇六)(📘)
二四(sì )(二二九)
「麻(má(🗑) )の(❕)冠(guà(🌂)n )かんむりをかぶるのが古礼だが、今(jīn )では(🌄)絹(juà(🕠)n )糸の冠をかぶ(🕳)る風習(xí )に(🏟)なった。こ(🎢)れは節(👳)約のた(🤔)めだ。私はみんなの(🗣)やり方に(🏪)従お(🏺)う。臣下(xià )は堂(❓)下で君(jun1 )主(🏁)を拝(🆗)するの(👮)が古礼だが、今(jīn )では堂上で拝(bài )する(📼)風(fēng )習(xí(💃) )になった。これは臣下の(🕐)増長だ。私(sī )は、みんなのやり方とは(🌳)ちがうが(🐰)、やはり(😬)堂(táng )下で拝することに(🏸)しよう。」
○ 泰伯==周(zhō(🔹)u )の大王((📇)たいおう)(🈁)の(🤢)長子で、仲(🍕)雍(ちゆう(🖱)よ(🔆)う)季歴(きれき)の二弟があつたが、(🎶)季(📬)歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人物だつ(📟)たので(🚭)、大王は位を(💇)末子(🌔)季(jì )歴に譲つて昌(chāng )に及ぼした(🚛)いと思(🙃)(sī(🔘) )つた。泰伯は父(fù )の意(yì )志(zhì(⏺) )を察し、弟の仲雍と共に国(guó )を(🙃)去つ(🚬)て南方にかくれた。そ(🎰)れが極めて隱微の(🎶)間に(😛)行(há(🎥)ng )わ(👺)れたので、人民はその噂さえ(❕)することがなかつ(🤲)たのであ(💥)る(🏀)。昌は後(🔧)の文(📈)(wén )王、その(🧚)子発(🔌)(はつ(🏯))が(🥔)武王である。
○(👑) 孔子(🧓)が昭公は礼(🛃)を知(🌂)つていると(📔)答えたのは(💕)、(💁)自分(fèn )の(🆚)国の(🎦)君主のことを(🔳)他国(🦎)の役(yì )人の前(🍾)でそし(👹)る(🔤)のが非礼(🍵)であり、且つ忍びなか(🚗)つたからであろう(🔄)。しか(🚚)し(㊗)、(🥜)事実(😆)(shí )を(👐)指(🛀)摘される(🌮)と、(👟)それを否定(dìng )もせず(📊)、また自己辯護(♟)も(🍏)せず、す(🍒)べてを自分(🕟)の(🅰)不明に帰した。そこに孔子の面目が(⛺)あつたので(👡)あ(🔶)る。
「せ(👒)っかく(😏)道を求めてやって(🤹)来た(🍼)のだか(👐)ら、喜んで迎え(🕠)てやって、退かないよ(➿)う(🐏)にしてやりたい(🗝)ものだ。お前たちのように、(🍚)そ(🐃)うむ(🎐)ごいことを(🍢)いうもので(🚦)はない。いった(🔪)い、人が自(🍈)(zì )分の身を清(💰)く(✡)しようと思(🥜)って一歩(bù )前進して来たら、(🕌)そ(🔷)の清くし(㊗)よう(👉)とする気持(chí(🗝) )を汲ん(📑)でやればいいの(🥥)で、過去の(🤑)こ(🛍)とを(📚)いつまで(🖤)も気に(📞)する必(🔅)要はな(😞)いのだ。」(🌨)
四(一八八(🥑))
「君(🏕)子は気持(chí )がいつも(🙊)平(🛳)和(hé )で(🧙)のびのびと(🖍)し(🥇)ている。小人はい(♊)つもびくび(🔋)くして何か(🧢)におびえている。」
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