○ (🤡)子路(lù )は無(🦔)邪気ですぐ得意になる(👍)。孔子は、すると、必ず(🚿)一(yī )太刀あびせるので(🚫)ある。
「三(😻)年も学問をして、俸(🏚)祿に野心(🐖)の(💠)ない人は(🤸)得がたい人物(wù )だ。」
「恭敬(jìng )なのはよ(📚)いが、それが礼にか(🛋)なわないと(🍘)窮屈になる(🙈)。慎重なのはよいが(😅)、そ(🦒)れ(🏭)が礼(lǐ )に(🙂)かなわないと臆(yì(🔭) )病にな(🗂)る。勇敢なのはよ(🚐)いが、(😠)それが礼に(👳)かなわないと(🦌)、不逞(chěng )にな(🥊)る。剛(🌏)直なのはよいが、そ(🦁)れが礼にかなわない(⬛)と苛(kē )酷(🌩)になる。」
一(🤺)一(二(🈸)一六)
おのの(💼)くこころ。
色よく招く。
「私(🦍)はま(🐨)だ色事(shì )を(✨)好(hǎo )むほ(😽)ど(🎛)徳(dé )を好む者を見たこと(⛩)が(📖)ない。」
(✒) か(🥠)ように解する(🗝)ことに(🔺)よ(😤)つて、本章(zhāng )の(🦍)前(qián )段と後(hòu )段と(🌃)の関(🏟)係(🦉)が、はじめて(🍺)明瞭(liǎo )になるで(🔌)あろう(🤩)。これは、私(📌)(sī )一個の見解である(🧑)が(🍏)、決して無謀(🏵)な言(🕖)ではないと思(🤶)う。聖人・君子・善人の(⬆)三(sān )語を、(❄)単(dān )な(🌚)る人物の(🐩)段階(🚆)と見ただけで(🥚)は(🥖)、(🐖)本(🏜)章の(👊)意(yì )味が(🏠)的確(què )に(🖋)捉えら(🕚)れないだけ(⭕)でなく、論語全体の意味があいまい(🏆)にな(✔)るのではあ(🖼)るまいか。
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