「どうして? いいじゃな(🏐)いか、ちっ(➿)と(👔)も恥ずかしいこ(🚂)となんかない(🥀)んだもの。」
「僕だって、なぐられるの、いや(🚂)だよ。だか(🔍)ら、自分のことっき(🌖)り(🔄)考(🥍)えないで(🤺)い(🎖)いんな(🤜)ら、五年(niá(🚃)n )生のまえで、もっとおとなしくし(🦗)ていたんだよ(🏇)。」
彼は思わ(🎁)ずかっと(😸)なった。同(〰)時(shí )に、鼻の奥(🗽)がすっぱくなって、そこ(🃏)から、熱(rè )いも(😑)のが眼(yǎn )の底にし(🍹)みて来(🚼)(lái )るよ(✅)う(🎈)な気がし(🔏)た。しかし、彼は(🍂)唇を(✴)ゆがめ(🍍)てじっとそれ(✂)を(✊)おさえた。そして、し(⛸)ずかにその帽(🎸)子(🐂)(zǐ )を拾い、て(🈸)いねいに形(📏)を直(🥤)し、(🛵)塵(🍎)ちりをは(✔)らって(😁)それをかぶ(🐰)ると、そのままさっさと渡(👋)り廊(lá(💺)ng )下の方に向かって(🏨)歩き出した。
門を出ると、無念さ(🚹)が急にこみあげ(🛁)て来て、(🌕)涙(lèi )が(🤕)ひとり(🚡)でに(🌬)頬を流(🈁)れ(🥁)た。だ(🏎)が、同時に、不(Ⓜ)正(🕌)に屈しなかった(🤩)という誇(♐)りが、(🤸)彼(🤠)の胸(⛵)(xiō(🦌)ng )の中で強く波(bō )うっていた。彼の涙は(♓)すぐとまった。彼は(☔)一(yī )人(rén )で歩きながら、少(🕷)(shǎ(👟)o )しも淋(😻)しいという気がしなかった。「(🕝)武(wǔ )士(shì )道」――(🚹)「(🍹)慈悲」(🏡)―(🙆)―今日(rì )講堂(tá(🕐)ng )で見(🍿)たり聞(wén )いたりしたそん(🛄)な(🏊)言葉(🥤)が、い(🕢)つの間にか思(🌚)い出(chū )されて(📌)いた(💀)。そし(🥚)て、「慈悲」とい(㊙)う(🕢)言葉は(🤫)、(🚏)もう(🆘)正木(mù )のお祖母さん(🗃)を(🙊)思い(🦅)出させ(🍈)るよ(🐙)うな、そん(🛬)なやさしい言葉(yè )ではな(🐄)いように(👈)思われ(🤯)て来た。
「歴史(🌞)的とは驚いたね(🈶)。はっはっはっ。」
「本田(tián )はど(♟)うだ。四(sì )年生にバックしても(💷)らいた(➕)いのか。」
恭(🤘)一(📷)はま(⛏)た(😵)顔(🅿)を赧ら(🚑)めたが、
「ふ(🌉)うん。」
「馬(🆘)(mǎ(💴) )鹿にしてらあ。――」
だが聰(cōng )明な読者(zhě )ならば(🎀)、彼(🤙)のそうした(💕)行為の裏に、(📝)いつも一(🔣)脈の哀愁あ(👴)いしゅうが(😩)流れ(🌔)ていたことを(👥)決して見(jiàn )逃(tá(😒)o )がさ(🎻)なかったはず(🌰)だ。実際、哀愁は、次郎にと(💄)って(🤓)、過去十五(⏫)年(🗝)間、切っても切れな(💆)い道づれで(🕞)あったとも言えるのである(🔳)。彼(🥐)の(🎍)負けぎら(🐘)い(📣)、彼の虚偽(✳)きょぎ、彼の(🍝)反(🦇)抗(🥡)心(🎱)と闘争心、およ(🧜)そそう(😢)し(🚫)た、一(🎚)(yī(💕) )見哀愁(chóu )とは極(jí )め(🚋)て縁(📨)(yuán )遠(👁)いように思(⛹)われるもののすべ(🍱)てが、(🛑)実(shí )は哀愁のやむにやま(🐱)れ(🎠)ぬ表(💞)現であり、自然が彼に(😦)教えた哀愁からの逃(🌈)路だ(🦅)ったのである。そして、(🕒)もし「自然の叡(🍳)智えいち」(🌽)というものが(😁)疑えな(🕰)いものだ(🌗)とするなら(⭕)ば、次(cì )郎(láng )の(🕣)心がそろそろと詩にひかれていったと(🙋)いうこ(😲)とは(📁)、必(🏳)ずしも不(💂)似合(🍪)なことではなかったであ(❎)ろう(♍)。というのは、(🐯)何人(😐)(rén )も自己の真(zhēn )実(💲)を表現(🧠)してみ(📟)た(🌦)いと(📏)いう欲(🌌)望をいくぶ(✒)んかは持っているし、そ(⛏)して(🍘)、哀(🚨)愁の偽り(📖)の(🍎)な(🏌)い表現に(😩)は、詩こそ最も(📸)ふさわしいものだからである。
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