孔子は(🏡)、ぬかり(👦)なく考(kǎo )えた。そ(🎃)して(🍷)遂に一(yī )策を思(sī(👮) )いついた。そ(🖌)れは、相手の用い(⛑)た策そのま(🦂)まを(🥇)応(🐊)用(🏹)す(🎡)ることであっ(💋)た。つまり、(🐧)陽貨の留守を見計って、謝辞を述(shù )べに(💒)行(🃏)こうというのである。
「(🔗)こまか(🙇)な(👍)ことは存じませんが、(🤩)何でも、これまで(🎭)とは比較にならぬ(🥉)ほど、立派(📐)(pài )になさるご(🍄)計画だそうで(🧗)す(🤝)。」
「しかし、そんな意味(🧑)(wèi )なら、今(🚙)更(🌡)先生に云(yún )われなくても、(🐸)孟懿子もわかっていら(👁)れ(🍭)る(🅰)で(🙏)しょ(🐤)う。も(🃏)う永いこ(🏤)と礼を学んで(❌)い(💘)られるのです(🧙)から。」
「どう(⭐)じゃ、(🆖)よく反省して見たかの。」
と、孔子は急(jí )に居ずまい(🎤)を正して、射る(📂)ように楽長(zhǎ(🈹)ng )の顔を見つめなが(🦔)ら、
(✡)孔(👅)子(🤯)はまた答(👜)えをうながし(🗻)た。樊遅は、少(🗨)しいま(🥀)いましいとは(🏸)思(👔)(sī )ったが(🆑)、とうとう兜(dōu )をぬい(🆙)でしまっ(✝)た(🌰)。
と誓った(🧢)ものだ(🗡)。彼(bǐ(🤚) )はそ(♑)の時の誓いを今(jī(✉)n )でも決して(🍇)忘れては(⏳)いない。讃めら(🤴)れ(🍙)れば讃(🚘)め(✝)られるほど、戒(jiè(✊) )慎(🍻)する(⌛)ところがな(🛣)ければならない、(🚦)と(🌇)、(🌀)彼(bǐ )はいつも心(xī(🏚)n )を(🕎)引きしめているのである。
「御(🅰)教訓(xùn )は、身にしみてこたえました。あり(😡)が(🈂)とう存じ(🆚)ます(🥅)。これから(💈)は(👏)、技(✖)(jì )術(👐)(shù )を磨くと(🔋)共に、心を治(zhì )めること(😇)に、一層精進いたす(🧤)決(😳)(jué )心でございま(🕤)す。」
「礼は簡に失してもならない(💹)が、また過ぎ(💍)てもなら(🤯)な(🕔)い(📼)。9過ぎたるはなお及(🍀)(jí )ばざる(😤)がごとしじゃ(🛀)。人(rén )間にはそれぞ(🗃)れに分というものが(🥥)あるが(🕥)、その分を(👽)上(shàng )下(xià )しない(🌪)ところに、礼(lǐ )の正しい相がある(💗)。分を越えて親を祭(👞)るのは、親の(🍤)靈(🤾)を(💝)し(📧)て非(fēi )礼(🚙)を(🚛)享(xiǎng )うけしめ(㊗)ることに(🌊)なる(😥)のじゃ。の(🛷)みならず、大(🧜)丈(🍤)(zhàng )夫の(⛄)非礼(lǐ )はや(📳)がて天(tiān )下を紊みだる(🧜)もとにな(🗾)る。親の靈(⚾)(lí(❕)ng )をして天下を紊るよう(📶)な非(⏸)礼を享(🕰)けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」
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