楽長は、(🦉)自(zì )分の見(🚍)る(🐭)眼が悪い(♌)とはどう(♒)しても(📄)思えなかっ(👋)た。で、(⤴)
孟(🧟)(mèng )懿子(zǐ )もういし、孝を問(wèn )う、子(🎩)曰く、違たがうことなかれ(〽)と。樊遅御はんちぎょ(💠)たり。子之に告(🌪)げて曰(✊)く(🍌)、孟(mèng )孫もうそん(🍡)、孝を我(👐)に問(👩)(wèn )う。我対えて曰(yuē )く、違うこと無(wú )かれと。樊遅はんち曰く、何の謂(wèi )ぞやと。子曰く、生に(📘)は之に事つかうるに礼を以て(🛺)し(🐭)、死(sǐ(😙) )には之を葬(♊)(zàng )るに礼を以(yǐ )て(🆙)し、之(zhī(🍘) )を祭(jì )るに礼(⏸)を以てすと(🌸)。
というのであった(🚪)。これも子(zǐ )游に対するの(🖼)と(💴)大(👺)同小異で、少々怒(🥐)りっぽ(🍍)い子(🧗)夏に(🐹)対する答(🥨)え(🅱)と(📥)しては(⏳)、先(🏣)ず当然だ。
「(✍)4父母(🌋)の存命中は親のもと(🚁)を離れて遠方に行(🔽)かないがいい。もしやむを得(👚)ずして行く(🗼)場(chǎ(👱)ng )合は(🛋)、(🧙)行先を定めておくべきだ。」(🈶)
孟懿子(🏀)の父は孟釐子もうきしといって、すぐ(🍸)れた人物であり、その臨終(🗨)には、懿(🚁)子(💀)(zǐ )を枕(zhěn )辺(❌)に(🕟)呼んで、そのころまだ一青年(🐛)(nián )に過ぎ(🧣)なかっ(🐑)た孔(kǒng )子の人(rén )物(👺)(wù )を讃(zàn )え、自(zì )分(fèn )の死(sǐ )後(hòu )には、かならず孔子(🏟)に師事する(🖼)ように言いのこした。懿子は、父(fù )の(😬)遺言に(🤞)したが(🔸)っ(🙄)て(🌨)、そ(🚹)れ以(yǐ(🌦) )来、弟(dì )の南宮敬(🏍)淑なん(🆗)ぐうけいしゅくとと(🔆)もに、孔(kǒ(🦏)ng )子に(😀)礼(lǐ )を学(🏦)(xué )んで来(🍷)たの(🏿)であるが、彼の学(xué )問の(🗂)態(tà(🛩)i )度に(🏿)は、(🏃)少しも真(zhēn )面目さ(🛸)がなかっ(😔)た。彼が(🛐)孝(🤡)の(☕)道を孔(kǒng )子に(🍺)たず(🕐)ねたのも(🎮)、父に対する(➡)思(sī(🧥) )慕の(🕞)念(niàn )からという(💥)よりは、その祭祀を荘厳(yán )にして、(🎂)自分の権勢を(🔂)誇示した(🐭)い底意(yì(🛵) )からだった、(🐇)と想像され(🤨)てい(📂)る。
と、もう一(yī )度彼は首をひねった。そして(🚢)最後に次の言(yán )葉を思い起した。
懿(yì )子は、その(🌆)意(yì )味(🐼)がわか(📗)ってか(🌱)、わから(💴)な(🏇)いでか、(🌦)或は、(🏟)わか(💷)っても(🔡)知らん顔(🕔)をする方が(🌍)都合(hé )がい(😔)いと考えてか、(🚼)重ねて(🗃)問いただ(🌾)して(💂)も(🔯)見ないで(🐍)、帰っ(⏱)て行(🥞)ってしまった。孔子(zǐ )は、いくら(✉)かそれ(🎍)が気が(💛)か(🔖)りにならないで(🏥)も(🌜)なかったのである(👉)。
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