そう思(sī(🔳) )っ(👔)たと(🦒)き、自(zì )然に、かれ(🔋)の眼に(🚋)うかんで来(🎏)た二つの顔(👚)が(🥫)あった。それは、大河無門(🐇)の顔と、(⏰)青山敬太郎(🚉)のそ(☝)れだっ(🍄)た。ゆう(🥈)べの(👁)懇(🏔)談(tán )会の様子(zǐ )か(⚓)ら判断して、(🙂)こんな落(🎊)ち(🍘)つい(🤛)た板木(🚟)の打ちかた(🏔)のできるのは、おそらくこの二人のほかにはない(🐯)だろ(🤧)う。そして、第一週(⛪)(zhōu )の管理部(⬅)の(💸)責(👾)任を(🏺)ひき(🤵)うけたのは第五(💏)室だった(🐒)のだ。――そこまで考えると、か(📚)れはも(🚺)う、今(🍢)朝(cháo )の(🗺)板木が大(🐉)河の(🥌)手(🎢)で打(dǎ )た(❓)れている(🐜)こ(👵)とは(🍆)まち(🖤)がいないことだ(♐)と(🏺)思っ(🈴)た(🍪)。
越(yuè )前永平寺えちぜん(📝)えいへい(🌄)じに奕堂えきど(🍳)うという名高い和(🕒)尚おしょうがいたが、あ(🕘)る朝、しずかに(🎰)眼(yǎn )をと(⬆)じて、鐘楼(⛵)(lóu )しょう(😨)ろうからき(🎏)こえて来る(⛱)鐘かねの音(🔉)ねに耳を(🐨)すま(🐷)していた。和尚は、今朝の鐘の音に(🎷)は、いつ(🛸)もにない深いひびき(🔊)がこ(😭)もっているような気がしたのであ(🗂)る。
「ぼくたち、(♉)学(xué )生時(shí )代(dài )の学(xué(🎟) )寮が(🎍)くりょう生(🌘)活を(🙎)自治だなんて(⛸)いって、(🔚)いばっていたものですが(🍽)、(🖋)本(🌧)気(qì )に(📼)や(⏫)ろう(🥢)とす(🍃)ると(😝)、実際むずかしいも(🎵)のですね。」
「ええ(😪)、(😯)でも、まだ(🕚)だれも(🍂)起きた様(yà(🍏)ng )子がな(🎍)いんです(⛴)。」
「いつもこんなに起き(🔂)な(🏼)いんですか。」
「いや、そうではあるまい。世の常の心(xīn )では(🏰)、あ(🌌)あはつけるもの(🌨)ではない。わ(🛎)しの耳(ěr )には、その(🍅)まま仏界(🏤)ぶ(⏫)つかいの妙(miào )音(🥈)(yīn )みょうおん(🛴)ともきこえた(🗃)のじゃ。鐘(🕤)をつ(😝)く(🏝)なら、あの(🎼)ようにつきたい(🍎)ものじゃのう(✌)。何も遠慮えんりょする(🌛)ことはない。みんなの心(xīn )得にもな(🏼)ることじゃ。か(🌍)く(🏀)さ(🌭)ず、そなたの(🎦)気持(chí(💽) )ちをきかせてはく(👈)れまいか。」(👕)
「ほう(🥈)、お(🤙)前か、今朝の鐘(zhōng )をついたの(🎀)は。……で、どのような気持ちでついた(🚝)のじゃ(🚸)な(👁)。」
かれら(🛠)の大多(😌)数は、まだむろん、人(➕)間生(💰)活にとっ(🛷)ての自由の(🍐)価値(zhí )や(🎆)、そ(💽)の(🔛)きび(🎿)しさについて、ほんとうに目(🌻)を(⚪)覚(jiào )さまして(⛴)いたわけ(⌚)ではなく(📆)、友(❣)(yǒu )愛塾(🆘)と(🚳)いうところは(🤰)一風変(😅)(biàn )わった指導(dǎ(👠)o )をやるところだ(👣)ぐ(🦆)らい(📨)に(🍹)しか考えていなかった。しかし(💡)、それに(🌯)して(🎭)も(🚔)、そう(🥠)した言葉(👛)(yè )が、し(🐈)だいにかれらの間にと(🈁)りかわされるよ(📝)う(🏗)になった(🎙)とい(♋)う(💦)ことは(⏫)、たしかに一つ(😸)の進歩であり、混(🖖)乱と(🌻)無秩序むち(🎦)つじょの中で、不十分ながらも(🖐)、何か自(zì )主的(⏮)創造(⌚)的な(🔑)活動が始ま(🛅)って(🅾)いる証(🐱)拠(🈹)しょうこにはちがいなか(🛄)っ(🕌)たのであ(👰)る。
(飯島のよう(🎐)な(🏎)人(rén )間はと(💑)うて(⛔)い救えない。それ(🕢)にく(❎)らべると、田川大(👛)作の(🚰)ほうはまだ見(🐀)込みこみ(🥋)がある。)
次(cì )郎(🏨)(láng )は大河の(📓)横顔を見つめて、ちょ(♎)っとの間だ(🏘)ま(⛱)りこ(🤓)んでい(🙏)たが、ふと(🐈)、何か思いついたように、(🆚)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025