「安んじ(💺)て幼君の補佐を頼(🖍)み、(🦖)国政を(🎄)任せる(💅)ことが出来(💛)(lái )、(🔱)重(chóng )大(dà )事(🚑)に(🔡)臨ん(📜)で(🐟)断じて(🖐)節(jiē )操(cāo )を曲げない人、(✳)かよう(📼)な(📐)人を君子人と(💖)いうの(🥅)で(🧘)あろ(🐙)う(💪)か。正(zhèng )にかような(📹)人をこそ君子(🤣)人というべきであろう。」
○ (🔬)孔(🏯)子と顔淵とのそれぞ(🕴)れ(🏳)の面(🎬)目(🐿)、並(👣)に両者(😿)の結びつき(🚶)がこの一章に躍如として(🌴)いる。さすが(🦉)に顔淵の言(⏹)葉(yè(🏟) )であり、彼(bǐ )ならでは出(chū )来(lái )ない表現である。
三〇((⏱)二三五)
○ こ(🥩)ういう言葉(🆔)の深(🕘)刻さがわからないと、論語の妙味(🐻)はわか(🎬)らな(🤹)い。
子路がこたえた。―(😱)―(🈴)
子路が(👑)こたえた(⏬)。――
(🚧)先師(🚸)が(📣)匡きょ(🤫)うで遭難された(✈)時(shí )い(⏭)われた。――
先(xiān )師は釣りはされたが、綱はえなわは(👟)つかわれなかった。また矢(shǐ )ぐるみ(🔳)で鳥をとられ(🌱)るこ(🐾)とはあった(🚥)が、ねぐらの鳥を射(👤)(shè )たれること(🤘)はな(😇)かった。
一四(sì(📥) )((🕓)一(yī )九八(bā ))
「禹は(㊗)王者とし(🌳)て完(🏛)(wán )全(✏)無欠(💜)だ(🤘)。自(📄)分(👍)の飲食をう(🕋)すくしてあつ(🍶)く農耕の神(🛬)を祭り(📠)、自分の衣(yī(🤝) )服(🚁)を(🗂)粗末にして祭服(fú )を美しくし、(🤝)自分の宮室を質(👇)(zhì(🚨) )素(🌥)にし(💊)て灌(guàn )漑(gài )水(shuǐ )路に力をつくした。禹は王者として完(⛷)全無(wú )欠だ。」
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