「それだ(😡)けの(🌨)腕があり、しかも懸命(mìng )に努(nǔ )めていなが(🦖)ら(🚫)、三度び失敗をくりかえ(🏹)すからには、何か大きな根本(bě(👡)n )的の欠(qiàn )陥が、君の心の中にある(🤙)に相(🤠)違(🔪)な(🏔)い。自分(fèn )で(🌪)思(sī )い当ること(🚄)はないのか(🐓)。」
孔子はつづけた。
(なるほど孔子(⛹)は音楽の理(lǐ )論(lùn )には長(🧤)じてい(🚕)るだろう。しかし、(🔸)実(shí )際楽器(🖌)を(👟)握っての技術(🐕)にかけ(💽)て(💗)は、何(🕘)(hé )とい(🕗)っても自分の方(🎴)(fāng )が玄(xuán )人(rén )く(⬜)ろうとだ。)
「(⚽)1詩でも音楽で(☔)も(🤰)、(🅿)究(🐍)極は無邪の一語に(🈁)帰(🔒)する。無(wú )邪に(🎚)さ(🍿)えなれば、(🏏)下手へたは(🐳)下手なり(🔕)で(🎮)、(⭐)ま(😗)ことの詩(🥙)が出来、まこ(🕵)との音楽(😟)が奏(zò(🐓)u )で(👾)られるも(🏻)の(📈)じゃ。こ(🦌)の自(🍅)明(míng )の理(㊙)(lǐ )が、(🧚)君(☝)にはまだ体得(dé(🚨) )出(🚵)(chū )来ていない。腕は達(dá )者だが、惜し(😲)いものじゃ。」
陽(yáng )貨は、魯(lǔ )の大夫(🗃)季平子に仕えて(🗓)いたが、(😃)季平子(🎭)が死(🥏)ん(🆑)で季桓子きかんしの代に(🏠)なると、(🌗)巧みに彼(💟)を(🥫)自家薬籠(ló(👆)ng )中のものと(🚕)し、遂(🍱)に彼を拘(🗨)(jū )禁(jì(💐)n )して、魯(🎑)(lǔ )の国政(🐹)(zhè(🖊)ng )を専らにしていた。孔(📢)子は、その(🔺)頃(🆓)、すで(💣)に五十(shí )の坂をこし(🃏)ていたが、上下こぞって正道を(🦆)離れているの(🏤)を嘆いて、(👝)仕官の望みを絶ち(🚆)、ひたすらに詩(🍦)書礼(🗃)楽の研鑚(zuān )と、青年(😛)子弟(🏨)の教育とに専念していた(🐵)。陽(🥄)貨(huò )とし(♌)て(👽)は、孔(🍱)(kǒng )子(zǐ(🈳) )が野にあ(🏔)っ(🎤)て(🐴)、厳(😀)然(🎍)として道を説いているのが、何よ(🎇)りも(🔒)恐(kǒng )ろしかった(😾)。で、出来(lái )れば彼(bǐ(🕴) )を自分の味(🔈)方に引(yǐn )き入れたい(🦋)、少くとも一度彼に会っ(🐎)て、自(zì )分が賢者を遇(yù )す(➿)る道(❤)を(🍙)知っ(🙉)ている(📫)人間で(⭐)あることを示して置(zhì )きたい(👟)、と思っていた。
「(🌓)楽長(🅰)!」
(🏥)彼は、消(🚨)え(🚚)去った孔子の(🐌)眼を追(🍆)い求めるよ(🧚)う(⛸)に、何もない青(🤠)空を、いつ(🤙)までも(📚)見つ(💁)めて(🎃)いた(✏)。
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