○ (👴)本章は一(🍢)六九(jiǔ )章の桓※(「魅(mèi )」の「(👅)未」に(🎯)代えて(🍏)「隹(🐰)」、(😱)第4水準2-93-32)の難にあつた場(🌜)(chǎ(🏑)ng )合の言(yán )葉と同様、孔子(🐭)の(🎌)強い信念と気魄とをあ(📄)らわした(🍻)言(👢)(yán )葉で、論(🔲)語の中で極めて(👌)目(mù(🔘) )立つた一(yī )章である。
○ 摯==魯(👞)の楽官(🎟)ですぐれた音楽家(🔯)であつた。
○ 本(🍓)(běn )章につ(⚽)いては異(yì )説が多いが、孔子の言葉(👗)(yè )の(🏬)真意(yì )を動(✳)(dòng )かす(🎌)ほどのものではな(🐇)いので、一(yī )々(🎫)述べな(👼)い。
「しかし、わずか(📺)の人材でも(🌄)、(🌖)その有る無(🌂)しでは大変なちがいである。周(🎍)の文(wén )王は天下を三分(🖍)して(💯)その二を支配下にお(🌒)さ(⬆)めてい(🐲)られた(😵)が、(🆓)それで(🐡)も(🎥)殷(😿)に臣(👒)事して(📀)秩序(🎦)(xù(💚) )をやぶられな(🏠)か(😥)った。文(wén )王時代の周の徳(🌶)は至(🚱)徳というべきであろう。」
○(🍓) 関(wān )雎==詩経(😥)の中に(💙)ある篇の名。
「も(🆖)とより天意(yì )に(🔠)かなった大(👵)徳のお方で、まさに聖人の域に(🖱)達(💙)しておられます。し(⏩)かも、その(🤶)上(🐓)に多能でもあられます。」
「そうい(😦)うことを(🥡)しても(🔛)いいものかね。」
「(🔕)何か一つ話(🧤)してや(🔇)ると、つぎ(📸)からつぎ(🕧)へと精進し(🎂)て行くのは囘(🖱)かいだけ(🌡)かな。」
○ 本章(🦓)(zhāng )は(💈)孔(kǒng )子がすぐれた君(jun1 )主の(📠)出(chū )な(🐄)いの(🦀)を(🤑)嘆(📘)いた言(🏑)葉で、それを直(zhí )接いうの(🐗)を(👑)はば(😗)かり、(👩)伝説の瑞(ruì(🛒) )祥を以てこれに代えた(🍀)ので(🏣)あ(🍪)る。
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