陽貨は、魯の大夫(fū )季平(😇)子に仕(shì )えてい(🖊)たが、(🚘)季平(🌍)子(🦁)が死ん(😵)で季桓(huán )子きかんしの代になると、巧(qiǎ(🐎)o )みに(👬)彼を自(zì )家薬籠(🌰)中(zhōng )のものと(👴)し、遂(suí(🎳) )に彼(👁)を拘(🐳)禁して、(💆)魯の国(🃏)政を専ら(🐌)にしていた。孔(kǒng )子は、その(🍗)頃、すでに五(♓)十の坂(🤩)をこ(👹)し(🍊)て(👾)いた(👟)が、上(➡)下こぞ(📆)って正道(dào )を離(lí )れているのを嘆いて、仕官(guān )の望みを絶(📷)ち、ひたすらに詩書礼楽の研(yán )鑚(zuā(☕)n )と(🐟)、青(qīng )年子(zǐ(💶) )弟の教育とに専念してい(💚)た。陽(🔲)貨として(🕚)は、(🏊)孔(kǒng )子が野にあ(🏔)って、厳然とし(🐿)て道を説いている(⛷)のが、(🔱)何(hé )よ(➗)り(🙃)も恐ろしかっ(⏳)た。で、出(🎡)来(💙)(lái )れば(♈)彼を自分の味(🗞)方に引き入れた(🐮)い、(📬)少(shǎ(📛)o )くとも一(🐞)度(🐆)彼に会(huì )って、自分(fèn )が賢者(zhě )を遇する道(dào )を知(zhī )ってい(🐺)る(👄)人間で(🖋)あること(🔟)を(🔰)示(🍤)し(🌮)て置き(😒)たい、(🎹)と(😢)思って(⤴)いた。
孔子は、ぬかりなく考(🍍)えた(🎍)。そ(🛡)して遂に(💰)一策(🧦)を(🚁)思(🌠)いついた。それは(🚒)、相手の用い(🔦)た(📈)策そのまま(🍡)を応用す(⏳)る(⏬)こ(👲)とであった(🏀)。つまり、陽貨の留守を見計(🗜)っ(🚚)て、(🔽)謝辞(🖥)を述べに行(🚜)こうというのである。
或(huò )ひと(🦃)曰く(🌲)、(🍥)雍よ(🧔)うや仁にして佞ねいなら(🎣)ずと。子曰く、焉いず(🧥)くんぞ佞(nìng )を(🖱)用(yòng )いん。人に禦あたるに口(🔭)(kǒu )給を以(✏)てし(📭)、しばしば人に(🐦)憎まる。其の仁(ré(👽)n )なるを知(🤤)(zhī )らず、焉(🔊)くん(👟)ぞ佞を用いん。
(🧗)彼のために多分(🛋)用(yòng )意(🏏)され(💊)ていたであろう午飯を、(🚢)彼の帰(✒)(guī )っ(🚏)たあと、陽貨が(🐅)どんな顔をして、どう仕末したかは、孔(🎛)子(⚓)自(zì )身(🚱)の関するところでは(🐎)なかっ(😶)たのである。
彼は(🥏)真(zhēn )心(xīn )からそう云(🌡)って、孔子の部屋を出た。孔子は、(🐱)し(🏡)かし、彼の足音が遠くに消(🔄)え去るのを聴き(🛁)ながら(👺)、思(🏋)った。
孝(🐼)を問(wèn )う
1 子(🐽)(zǐ )曰(yuē )く、学んで思わずば(📙)則(zé )ち罔(くら)し(🕗)。思う(🏄)て学ば(🏐)ず(🏍)ば則ち殆(あやう)しと(🦆)。(爲政篇(📈))
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