互郷ごきょ(✨)う(🎵)と(🚟)い(✌)う村(cūn )の人たちは、お話にならないほ(😕)ど風(🍎)(fēng )俗が悪かった(☕)。ところが(🥖)その村(🐍)の(👯)一(yī(💲) )少(🎺)年(nián )が先師に入(😦)(rù(🚽) )門をお願(yuàn )いして(🎉)許され(👭)たので、門(mén )人(✈)たち(📣)は先(xiān )師の(🌂)真意(yì )を疑っ(📩)た。すると、先(xiān )師はいわれ(🛍)た。――(😮)
○ 子路(🏢)は孔(kǒng )子がか(👻)つて(➗)大夫(fū )の職に(💝)あつたので、そ(🈂)れにふさわしい禮をもつて葬儀を行い(🚻)たかつたのであろう。師匠(😂)思いの(🍭)、(🍶)出過(📒)ぎた、(👹)しかも(🌧)病(bì(㊗)ng )中(🐷)(zhōng )に(💖)葬式(🏠)のことま(🦅)で考えるような先(🌅)走つた(🎿)、稚気(😌)愛すべ(👶)き(🔈)子(🛫)路の性格と、それに対(🌒)する(🛤)孔子の烈(liè )しい、しかもしみじ(😩)みと(🌔)し(🔽)た(🚲)訓戒とが対(duì )照さ(🌕)れて面(🦈)(miàn )白い。
一〇((💱)一九(🆑)四)
○ 孔子(zǐ )と顔淵(yuā(🕟)n )とのそ(🤶)れぞれの(⚡)面目、並に(🎍)両者の結びつきがこ(🏾)の一章に(💩)躍如(🎑)とし(🔽)ている。さ(🎛)すがに(🧡)顔淵の言葉(yè )であり、彼ならでは(🥙)出(chū(🔟) )来ない表現(👞)である。
(🗻)大宰たいさいが(👖)子貢(gòng )にたずねていった。――
○ (🎙)牢==孔(kǒng )子の門人。姓は琴(qí(🍴)n )(きん)、字は(🐰)子(🏔)(zǐ )開(🍛)(しかい)、又は子張((🦔)しち(📜)よう)。
「修(xiū )行というものは、たとえ(🍌)ば山を築くようなもの(🏩)だ(🏭)。あ(🥗)と一(yī(📣) )簣(💜)もっこと(📗)いうと(🛫)ころで挫(🍧)(cuò )折し(😴)ても、目的(de )の山にはならない(🔖)。そ(🈺)してその罪は自分にある。また、たとえば地(dì )ならしをするようなものだ。一(😦)簣(🛤)もっこで(⏫)も(🕒)そこにあけたら、それ(🌑)だけ仕事(🏥)がはかどっ(🐈)たことになる。そしてそれは自(🏴)分(fèn )が進(🧥)ん(🤱)だのだ。」
(🎓)先(xiān )師はこれを聞かれ、門人たちにたわ(🕐)む(♓)れていわ(🐻)れた。――
子罕(hǎ(🗡)n )しか(🐱)ん第九(jiǔ )
○ 本(běn )章(💧)は一六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未(🌜)」に代(📼)え(🍪)て「隹」(⛩)、(😡)第4水準(zhǔ(😞)n )2-93-32)の難に(🚎)あつた場合の(🖐)言葉(🦀)と同(🔹)様(yàng )、孔子(🔰)の(💙)強い信念と気魄とをあらわした(📤)言葉で、論(lùn )語の中で(💜)極(jí(📌) )めて目立つた一章(👏)である。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025