3 (🍞)子(zǐ )曰(yuē )く(✍)、唯女子(zǐ )と小人とは養い難(🏎)しと爲(wèi )す。之を近(🛬)づ(🔢)くれば則(🔬)(zé )ち(🌜)不孫(sū(🥇)n )な(🍘)り。之を遠(yuǎn )ざくれば則(🍅)(zé )ち(✊)怨む(🚠)と(陽(yáng )貨篇)
で彼はついに一策を案(👲)じ、わざわざ孔(😾)(kǒng )子(🐝)の留(🔳)守(shǒu )をねらって、豚の蒸(zhēng )肉を贈ることにし(🍩)たのであ(🈲)る。礼(📙)(lǐ )に(📱)、大夫が(♊)士に(💲)物を贈(🚦)った時、士(shì(👊) )が不在で(✌)、直接使(⛵)者と応接が(🧗)出来なかった場(🔅)合に(⛺)は、士(shì )は翌日(👑)(rì )大夫の家に赴(fù )いて(🌾)、自ら(🕑)謝辞を述べなけ(🔻)れば(⏪)なら(🚘)ないこ(🤺)とにな(🐛)っ(🏭)ている。陽(🍉)貨(🎋)はそこをねらった(📹)わけ(♒)であった(🛷)。
「どうも恥(🆑)かしい次(🐲)第ですが、思い当(dāng )り(🏡)ません。」(🥧)
「(🍺)平素敬慎の(❔)心を以(yǐ )て万(❄)事を裁量(🥨)しつつ、し(🏂)かも(🏪)事を(🎠)行うに(🍒)は大ま(🎰)かで(⛲)あり(📄)た(🐄)いと思います。それが(📄)治民(mín )の(💓)要道ではありますま(🕢)いか。平素も大(dà )ま(♒)かであり、(🆓)事(♓)を行(háng )う(🍃)にも(🃏)大(dà )まかで(🥍)ある(📟)と(🆚)、とかく放慢(🖖)に流れが(🚰)ちだと思いますが……」
「(🗑)口の達者な(💡)ものは、と(🐖)かくつまらんこと(😴)をいい出(chū )すもの(🔥)じゃ(🕠)。出(chū(📠) )まか(🎈)せ(👰)にいろ(🍕)んなことを云っている(📃)う(👬)ちには、結(jié(🐾) )構世の中の憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲弓が(🤹)仁者であるかどう(🍊)かは私は知(🌵)らない。し(🌱)かし彼は口(kǒu )だけは(🐛)慎んでいるように(🌺)見受(shòu )ける。いや、(🆑)口が達者で(🔎)なくて彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実な(⛷)人間には、口など(🛎)どう(🐋)でもいい(🍹)ことじゃ(🌙)でのう。」(😶)
「3(🛸)むず(👕)かしいのは温顔を以て(🏤)父母(mǔ(🤺) )に仕えるこ(🍺)とだ。現(xiàn )に代(💌)(dà(🖼)i )って仕(🤷)事に骨を折ったり、御馳(🗽)走があると(🥙)それを親にす(🎴)すめたりす(🏫)るだけでは、(🥠)孝(xiào )行だ(🌱)とは云えない(🧟)。」
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