○ 四(sì )十づら、五十(shí )づ(🥖)らをさげ、先輩顔をし(🗼)て孔(kǒng )子(zǐ )の前に並んで(🍄)いた門人た(🎞)ちは、ど(🐰)ん(🥁)な顔をしたで(🔣)あろう(🎓)。
○(🍰) 陳=(🍿)=(🔦)国名。
○ 孔子(🚢)(zǐ )の(🍫)門人たちの中(zhō(🕥)ng )にも就職(zhí )目(mù(🙇) )あての弟子(🍩)入(👱)りが多か(🧀)つたらしい。
「流(🦒)転の相すがた(🎀)はこの通りだ(👉)。昼となく夜(🏑)となく流(🏂)れてや(🔆)まない。」
○ こ(💃)れ(🚣)は孔子(🎉)晩年(nián )の言葉にち(🍱)がいない。そ(🔼)れが(🛍)単(dān )なる無常(chá(🚋)ng )観か(📑)、過(🏯)去を顧みての歎声か、或は、たゆみなき(🈴)人間の努力(🤴)を祈(🖋)る声(shēng )かそもそもまた、流転をとおし(🎐)て流(liú )る(📊)る道(dào )の永(⛵)遠性を(🍾)讃美(měi )する(🍈)言(yán )葉か(🍚)、それは人(rén )おの(😝)おの自らの心(xīn )境によつて解す(🛥)るが(🦎)よ(📊)か(🐬)ろう。ただわ(😫)れわれは、こうした言葉(yè(🍏) )の(🍋)裏付(fù )けによ(📊)つて、(🚩)孔子の(🏉)他(🌧)の(🐷)場合の極(🆗)めて平(píng )凡(🥣)らしく(🔖)見える言葉が一(yī )層深(shēn )く理解(jiě )されるであろ(💀)う(🌖)ことを忘れては(🔝)ならない(🚿)。
「泰伯たい(👛)は(🐤)くこそ(🌎)は至徳の人というべ(⛲)きで(💄)あろ(🦆)う。固(💐)辞(🔇)(cí )し(🏛)て位(♌)をつ(🔺)がず(🐉)、三(💧)(sā(🕘)n )たび天下(xià )を譲った(🔃)が(🔱)、人民に(🎏)はそう(🧥)した事実をさえ(🚳)知らせ(🎁)なかっ(🤩)た。」
○ (📭)子(🙄)路の祷り(📆)は、謂(wèi )ゆる苦(🍸)し(🥕)い(🍨)時の神(shén )頼(lài )みで、迷信的祈(⚪)祷(🤼)以上のものではな(🌽)い。それに対し(🤱)て(🃏)孔子は、真の心(🍉)の祷り、つ(🍈)ま(🤓)り天地に恥じ(🐱)ない人間としての精進こそは、幸(🐔)福に到(dào )る道だ、とい(👇)うこ(⛄)とを説(shuì )いた。孔子の教(jiāo )えには宗(🐹)教がない、(🤓)とよ(🍯)くいわれ(🙏)るが、「(🛠)天(tiān )」という言葉は、(🚝)孔(kǒng )子(zǐ )によつて(🐧)常に宗教(jiā(📗)o )的な意味に使われているので(🥞)ある。
○(🏟) 司(sī )敗==官名、司法(🛒)官。この(🥒)人の(🖤)姓(📠)(xì(💗)ng )名は明らかでない。
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