彼は、部屋の(㊗)中(🏏)(zhōng )を歩(🍩)きまわ(💸)りながら、しきりに小首をかし(🎿)げ(❤)た。しかし、しばらく歩(bù )きまわっているう(😧)ちに、少し馬鹿々々しいような気がして来(😰)た(🥁)。
「見(🐾)事な牛じゃのう。」
「1(📥)詩でも(🚩)音(yīn )楽で(🎁)も、究極は無邪の一(⛔)語に帰する。無(wú )邪(🥁)に(😾)さえなれば、下(xià )手(shǒu )へたは下手(🌤)なりで、まことの(📋)詩が出(chū )来、ま(🕴)ことの音楽(🔸)が奏で(🤟)られるものじ(💆)ゃ。この自明(⬆)の理が、君に(🧐)はま(🍾)だ体(🥝)得(🚠)出来ていない(🕤)。腕は達者(🙃)だが、(🏿)惜(xī )し(🎫)いものじゃ。」(🥝)
その場はそ(😱)れで済(jǐ )ん(🐮)だ。しかし仲弓に対(duì )する蔭(🎞)口はやはり絶(🏼)えなか(🎓)っ(🌛)た。いうことが(🌚)な(😨)くなる(🦄)と(🤳)、結局(jú )彼の身分(🧙)(fè(👐)n )が(♉)ど(㊙)う(🌹)の(🍋)、父の素(⛴)行(háng )が(🗄)ど(⛎)うのという話(🏚)にな(🌰)って(👏)行った(🦒)。む(🕹)ろん、そんな話は、今に始ま(🍼)ったこと(🌐)ではなかった。実をい(😚)う(🔈)と(📭)、孔子が仲弓を(🤷)特に称揚(💀)(yáng )し出(⛴)(chū )し(🙇)た(🌎)のも(👒)、(🔃)その(💝)人物が実(📀)際優れていたからではあった(🌥)が、何とか(🍝)して(🌧)門人たちに彼の真(✌)価(🚦)を知(zhī )ら(🅱)せ、彼の身(shē(🥤)n )分(🈯)や父に関(wān )する噂を話題(tí )に(🏎)させないように(🛣)し(🥊)たいためで(⛽)あった。ところが、結果(🌒)はかえって反(fǎn )対(👶)の方に向いて行(🌀)った。孔(kǒng )子が彼(✏)を讃めれば讃(zà(♋)n )めるほど(🏣)、彼(bǐ(🥓) )の身分(fèn )の賎し(🐓)いことや(🏋)、彼(🚫)の父の悪行が(♑)門人たちの蔭口の種(zhǒng )に(🚯)な(🔚)るのだっ(🔖)た。
6(🍏) 子曰く、父在さば其の(🤣)志を(🎨)観、父没(👆)せば其の行を観る。三年父(🙊)(fù )の道を改むる(🎄)こと無きは(❎)、孝と謂うべしと。(学而(🥣)篇)
「つま(⏭)り、父母(mǔ )の(🙉)生前には礼を以て仕(shì )え、死後には礼を以(〰)(yǐ )て葬(zàng )り、また(🍍)礼を以て祭(jì(🐣) )る、そ(📋)れが(🏾)孝(🔪)だとい(🍀)うのじ(🎑)ゃ。」
「さあ(🍈)、わしに(😏)はそうは信じ(🍤)られない。」
と(🕸)、残(cán )念そうな口吻で云(🔲)っ(⬇)た。
(🕰)4(💰)むろん(🐏)彼は、(🐣)仲弓の問(wèn )題にかかわりなく、これまでにもその点(🎦)に力を入(🐶)れて(👉)門人(👿)たちを(🍬)教(jiāo )育して(👃)来た(🏿)ので(🍨)あ(🔐)る。彼(🏍)(bǐ )がつ(💅)とめて「利」につ(📩)いて(🐾)語(yǔ )ることを避(bì )け(⏹)、たま(🚢)たまそれを語ること(📂)があっ(🆑)ても、常に天(🚕)命と(💣)か、(🗄)仁(rén )とかいう(🕜)よう(🔉)なこ(🚉)とと結(jié )びつけて話すよう(🐼)に注(🚴)意して来(lái )たの(🦅)も(🍽)、その(📌)た(🆗)めであ(🐂)る。また彼は、機(🐻)会ある(🚌)ごとに、門(mén )人(🤼)達の(🛣)我執を戒めた。そして、「5自己(jǐ )の意(yì )見にこ(⛑)だわって、無理(🕙)強いに(⛺)事(😾)を(🕵)行ったり、禁(⚓)止(🏵)したりするの(⏱)は君子(🥢)(zǐ )の道で(📂)ない。君子(👜)の行動(🤞)を律するも(🌆)のは、たゞ正(zhèng )義あ(⚾)るのみだ。」と説(🎈)(shuì )き、6彼自身、細心(😧)(xīn )の注(🕎)意(📆)(yì )を(⏰)払(fǎn )って、(🏔)臆断を(🏴)去り、執着(🎣)(zhe )を絶(🧘)ち(😌)、固陋を矯ため、他(tā )と(🚸)の対立に陥らぬよう(👉)につと(🐫)めて来(⚫)たも(👴)のであ(♒)る。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025