「何、弁(😀)舌(🤵)?――弁など、どう(🙀)でもいいではない(🌼)か。」
士たる(🕤)者が、高(🍛)官の馬車を(📢)みて、こそこそと鼠のよう(👯)に逃(✔)げる(🐥)わ(🤚)け(💄)にも行(📯)かない(👃)。孔子は仕方な(❣)しに眞(🔐)すぐ(🔹)に自分の車(🎃)(chē )を走らせた。陽(🍉)(yáng )貨は目ざとく彼を(⛲)見つけて呼びとめた。そし(📨)てにやにやしなが(😴)ら、(🌏)
「あれもい(🤴)い人(🧙)物じ(🤫)ゃ。大ま(🏃)かなと(💎)ころがあ(⛳)ってね。」(🌰)
「や(🧓)はり仲弓(😶)には人君の(🏮)風が(🤐)ある。」
いつの間(jiān )にはいって来たのか(🍫)、一人(ré(👊)n )の小(xiǎ(💺)o )姓が、彼(bǐ )のすぐ背(🕸)後うしろ(📊)か(🌐)ら、そう云った。彼は(👬)返事をする代(🎹)(dà(🏥)i )りに、ばね仕(shì )掛の人形のよ(🏀)うに、卓(🎆)のそばまで(🕠)行(🛥)って、せかせか(🤨)と服(💼)装(👈)(zhuāng )をととの(🤠)え(💺)た。
楽(🤱)長は邪(xié )心(xīn )と云われたので(🤩)、駭(hài )おどろ(🥎)い(🖊)た(✖)。さっき孔(😒)子を(🆘)怨む心がき(🐇)ざしたのを、もう見ぬ(📓)かれたのか知(zhī )ら(🎏)、と(🆔)疑(📱)った(🚎)。
(小人が(🥝)つけ上るのも、(🚣)怨むのも(📖)、また嫉(jí(🏷) )妬心を起(🖤)すの(⚫)も、結局は自(🦔)分だけがよく思わ(🤲)れ、自分だけが愛された(👺)いからだ。悪(è )の根(gēn )元(🐀)は何と(🙆)いっても自(zì(⏱) )分を愛し(🚖)過ぎる(🎚)ことにある。この根(gēn )本悪に眼を(🔍)覚まさせ(⛔)ない限り、(🥁)彼(🌁)等は(📞)どうにも(😃)なる(🚦)もの(🐐)ではない。)
「(🚖)こまかなことは存じ(👔)ませんが、(🍚)何でも(⛎)、これまで(🔊)とは(👱)比較(jiào )にならぬ(👤)ほど、立(🔰)派になさるご計画だそうです。」
子曰(🎛)く、(🏖)雍ようや南面(miàn )せしむ(🔍)べ(🏗)し(🔻)と。仲(➕)弓(gōng )、子桑(sāng )伯(🍛)子を(🥊)問(💗)う(📋)。子曰く、可なり、(💗)簡(🅱)なりと。仲弓曰く、敬(💝)けいに(👺)居りて簡(👛)を行(🐬)い、以て其の民に臨(lín )まば、(🐰)亦可な(⏸)ら(🚴)ずや(🏣)。簡(jiǎn )に居りて(🥤)簡を行わ(🌯)ば、乃(nǎi )ち大(🎎)簡たいかんなることなか(👕)らんやと。子(🏇)(zǐ(🚥) )曰(🧤)く、雍の言然りと。
(最善の策(cè )が見つからなければ、次善(shà(👍)n )を選ぶより仕(shì )方がない。)
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