そ(👪)う(🌄)言って(📤)呼(🍅)ん(🚃)でくる(🐐)声を聞くよ(🗻)うになりますと(🛌)、さす(🎠)がに山家(⤴)やまがもいい陽気(🧤)(qì )に向(🥉)か(🦕)いま(😏)す。越(🥒)後(😦)(hòu )路えち(🦉)ごじか(🎐)らの女の(😄)わかめ売りの(👑)声(shē(😾)ng )です(💒)。紺がすりの着物に、手甲(jiǎ )てっこうをはめ、荷(🚨)物(💏)をし(🛌)ょった(🗾)行商姿の(🖌)風俗の(📘)女が(🐕)いく組も(😫)来て(♟)、遠(yuǎ(💖)n )く(🕞)越(yuè )後のほうでとれた(🏞)海草を信濃しなのの山の(🏬)上(shàng )まで(🍸)売りに来ます。五か(🐎)月(yuè )もの長い冬(🔨)(dōng )を(😵)通り越し(🔯)たあと、ふるい野(🍴)菜(cà(🍂)i )はすで(🍫)に(🐃)尽き、新(xīn )し(🍃)い野(yě(🤓) )菜には(🐉)まだ(🆚)早いと(🏳)い(💳)う四月(🏩)のころに(😌)は(🥕)、(🤳)わ(💼)たしたちはこのわ(💳)かめ売りの来(🖖)るのを待(📎)ち暮(mù )らし(🏻)ている(🌤)ようなものです(🗒)。さんしょの(🐈)芽(🤷)の青(qīng )くもえ出す時分になって、に(❎)お(🛩)いの(🎷)いい田(🏃)楽でんがくなぞ(🚥)をかい(⏳)でみる(🏃)心持は(🗨)、山の上の冬ごもりをした(😚)ものでなけ(💵)ればわか(㊗)りません(🌰)。
(🉐)わ(🙀)たしがこ(🗂)の人(rén )を知った(🥪)のは、その(🈸)く(🛅)つ屋(🌮)(wū )さん(🎒)の(🦂)時代からですが、(🍨)それから(🙈)も岩代いわしろの国黒森く(🎺)ろもりというところの鉱山の監督になり、次(cì )に株式所の仲(🚎)(zhò(🥗)ng )買なかがい番頭と(😧)もなりました(🦇)。石蝋せきろうの製造職(🥈)(zhí )工ともなった(📧)し、針(🀄)(zhēn )商はりしょう(🎈)とも(💈)なった(⛑)し(🔈)それか(🎲)ら(👃)横(🎥)浜へ行きまし(🐬)た(🔄)。そのすこし前ですけれど(⭕)、電(🥕)池(chí )製(zhì )造の助手ともなりました。ふたた(🕸)び(🛁)また針(💇)の商人と(🤧)なっ(💴)て、店を(🍎)やめてから、こんどは(🔓)何になったかと(🖇)言いますに(🏈)、まあ、そ(🚧)れも一(👈)つの何(🔶)でした―(🍞)―(🕙)煮(zhǔ )染商にしめしょうと(🍣)なり(👣)ました。
しかし、橘翁き(🍊)つおうさまの始めた薬がこんなにひろまるま(🔔)でに(⏩)は、そのかげに何(hé )ほどの人のほね(🖇)おりが(🚫)か(🤵)くれているとも知(zhī )れ(💢)ません。
墓(mù )は死んだ者のためにあるのではなくて、生き(✳)残る者(zhě )の(🤷)ためにあるのだと、(📮)ある人も(🐬)そう申(🔒)しまし(🤨)たっけ。
小諸の(📻)荒町あらまちには、髪を昔(🥫)風(💽)の(😔)チョンまげに結(💉)んだ鍛冶屋(wū )かじやさん(⛓)が、(⛪)たった一(yī(🍙) )人残(🌹)って(⚓)い(🙈)ました。明治(🥈)(zhì )の御代(dài )みよとな(🎚)って(♉)から、そ(😶)うい(⛽)う風俗は(💉)すた(🌭)れ、みんな簡(📥)易(yì )で軽便(🥚)(biàn )な(📏)散(sàn )髪に移(yí )りまし(🤞)た(❕)から、(🌲)こ(🛁)れは小(xiǎo )諸(zhū )へんに(👒)見(😜)(jiàn )られる最後のチョンまげでありましたろう。もっ(🎎)とも、手ぬ(🕙)ぐい(😢)でうしろはち巻(👝)きにした(🙏)だ(👺)けで(🎤)も、から(⛪)だが引(yǐn )き(📒)し(🥦)ま(🐩)るように、昔の人がか(🎭)たく髪(👓)を束ね、その根を細く強い元(⬆)(yuán )結もとゆい(🧖)で引きしめ(🤧)て(✔)、頭に力を入れたろうかと思(🎃)いますと、いちがいにそ(🕙)れをはやりおく(💰)れの古(gǔ )くさい風俗とし(🔻)て(👭)笑(🍡)えません(🌑)。おそらく荒町の鍛冶屋(🏹)さんも、鉄の槌つち(🙎)を握(🈚)る時の(🚁)助(😩)けとして、一(🐕)(yī )生そんなチョ(🦋)ンまげで通し(🌄)たので(🔆)し(🎡)ょう。この鍛(✔)冶屋さんは、わた(🗂)したちの学(xué )校の体操教師で大井さ(🎍)ん(🚂)とい(🍋)う人のおとうさんでした。わたし(🙉)は大井さ(🏝)んを通して(👎)、この鍛冶屋のおと(🐼)う(😁)さんにくわを一丁頼(📬)みました。さあ、これです、これがお(🏨)やじの打(🚻)った(♋)く(🏈)わですと(💧)言っ(🕢)て、大井(jǐng )さんがさげ(🙋)てきてくれたのを見ましたら、な(🌬)るほど(✖)チ(💣)ョン(🤐)まげで(🌻)通す(🍯)ほどの(🍁)人の気(💰)(qì(🚌) )象(xiàng )がそのがっ(💱)しりとした(🌜)柄のつ(💍)いた(🔂)一(yī )丁(dīng )のくわに(🐧)もあらわれていまし(🌙)た。
わらびは(🔐)この話(👱)を聞い(💳)ていましたが、やが(🕯)てこう(🏘)答えました。それは草(cǎo )木と生まれまして、新(🔁)しい(🚅)生(🙌)命(mìng )を(🆔)願わない(📣)ものはあ(🏽)りま(🤐)せ(🏡)ん(⭕)。ただお前(qiá(🤱)n )さんには(🔵)土を(🚟)割って出て行く剣先(✴)の(💵)ような(🎠)親ゆ(🎵)ずりの力がある(🕶)。わ(🖇)たしにはそんな(🍾)親(qī(🌫)n )ゆずりのと(🎿)が(🤤)ったものが(🆓)ない(📎)。ですから、背(bèi )を曲げた(👶)あかごのよう(🤪)にして出て行かな(🎒)いことに(🐠)は(🗑)、土を持(chí )ち上げ(🎦)ることがで(⬜)き(🚝)ません。あ(📷)るも(🚻)のは(👓)すくす(🥦)くとひと息(〽)に(🎞)延(yán )び、(💀)あるも(🍄)のは頭(tó(📓)u )を(🏺)たれなが(💑)ら(🕍)ゆっくりと延(yán )びます。しかし(🥔)、(👉)それは同じことですよ、と。
皆さんもごぞんじのように、この日本の(👤)お国が明治(zhì(🍀) )の御(yù )代みよとなる(🏟)前(qiá(🚫)n )は、徳(dé(🤪) )川(chuān )の世の末であり(🚿)ました(🖼)。もう(💢)徳川(📶)の世の中もこ(💀)れまで(📑)と(🔰)思うも(🌛)のは、(🤹)たいがいの人が(🎎)戸ま(🈁)どいして、仕事(shì )もろくに手につ(⭕)かなかっ(🏠)た中で、よくあとしまつを怠(dài )らなかった(🦖)三人(🙋)の(🚂)人(💙)があります。皆(jiē )さんは(😃)、岩瀬(lài )肥後(🍵)いわせひご、(🛋)小栗(lì )上(💨)野(yě )介おぐりこう(🍿)ずけのす(🏄)けの名を覚えておい(🔦)ていただきたい。ここにお(🚞)話し(🎉)しようとする(🏡)栗(💊)本くりも(🔀)と先生も、(➿)そういう三(🍠)人の(🍩)中の一(🌜)人(💹)で(💴)す(😂)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025