合(🚐)図(😛)の(🤴)空砲の音(🔸)と(🤳)共に(🆓)、浪士らの先着隊が下(xià )諏訪(🕎)にはいった(🌗)ころは夜(yè )も深かっ(🦁)た。敗退(tuì )した諏(📨)(zhōu )訪松本両勢(🕦)は高島城の方角をさして落ちて行(há(🎎)ng )ったあとで、そこ(💃)にも一兵を見ない。町々もからっぽだ(😎)。浪士(🥄)ら(😃)は思い思い(👔)の家を(📳)見(jiàn )立てて(🔨)、鍋釜なべかまから洗い米な(🐺)ど(🥄)の笊(zhào )ざるに(🕞)そ(⏫)のまま置き捨(⛑)(shě )ててある(🌷)よ(🌑)うなところへはい(🚑)った。耕(gēng )雲斎(🍑)は問(wèn )屋と(🥋)いやの(🌸)宅に(⬅)、稲(🐁)右(yò(🏮)u )衛(⏲)門は来迎(yí(🤔)ng )寺らいごうじにという(😑)ふうに。町々の辻つ(🍚)じ、(👐)秋(💰)宮あきみや(🈳)の鳥居前(qián )、会所前、湯のわ(👀)き(🐡)、そ(🐊)の他とこ(🙁)ろどころに篝(👣)かがりが(👒)焚たかれた。四、五(wǔ )人ずつ(📬)の(🈸)浪士(👵)は交代で敵(dí(🐅) )の夜襲(xí )を警戒(🦄)した(⏹)り、宿(♈)内の(🎮)火の番に回ったりした。
「さ(😜)あ(✂)、いつま(🌦)た出か(🌶)けて(📑)来(✨)(lái )られ(🐅)ます(🛳)か(📔)さ。」
(📙)混戦が続いた。大炊頭(tóu )、耕雲斎(🛋)、稲(dào )右(🔪)衛(🔲)門(🈷)、この三人(🤓)は(🐉)それぞ(⛄)れの立場(chǎng )にあったが、(🎂)尊攘の(👤)志には一(yī )致(🦄)して(🏢)いた。水戸城を根拠(jù )と(🐢)す(⬇)る三左衛(wèi )門(mén )らを共同の敵とす(⏱)ることにも一致(zhì(🍋) )した。湊(🤴)みなとの戦いで、大炊(chuī )頭が幕(mù )府(fǔ )方の(🚣)田沼玄蕃(🚥)頭たぬ(🚘)まげんばのかみに(😍)降(jiàng )くだ(🎏)るころは、民(🏛)兵(🗒)や浮浪兵の離散するものも多かった。天狗(🚵)連の(🤖)全(quán )軍(🍔)も分裂し(⏳)て、味(🔠)方の陣営に火を(😷)放(⛔)ち、田(🎨)沼(zhǎo )侯(hóu )に(💻)降るのが千百人の余に上(🐽)った(👌)。稲右衛門の率いる筑(zhù(🍠) )波勢の残党は湊の戦(💴)地から退いて、(🚑)ほど近(jìn )き館山たてやまに拠よる耕雲斎(zhā(🐍)i )の(🚡)一隊(🏃)に合流し、(㊙)共に西に走るのほかはな(⚡)かったので(🈺)ある。湊における諸(🌟)生(❣)(shēng )党(dǎng )の勝利は(🤫)攘(🅿)夷をきらっていた幕府方(🖥)の応(yīng )援(yuán )を得たためと、形勢を観(📼)(guā(🎨)n )望(♿)して(🎞)いた土民の兵を味方につけたた(😇)めであ(🏕)った(🚥)。一方、天(tiā(📛)n )狗(😷)党では(🏌)、幹部として相(🕰)応名(míng )の聞こえた田中(📅)源蔵(🍠)(zāng )げんぞうが軍用金(🐝)調(diào )達を名として付近(🚏)を掠奪(duó )りゃくだ(😠)つし(🚓)、(👔)民心を(🎑)失ったことに(🐫)もよる(🐑)と言(🐕)(yán )わるるが(🅱)、軍(📖)資(🈂)の供給をさ(🚰)え惜しまなかった(⛲)と(🌿)いう長州方の京(jī(🔓)ng )都(dō(💵)u )における敗(🛍)北が水戸の尊(zūn )攘派に(🚳)とって(🤼)の深い打撃(jī )であっ(😄)たこ(🤱)と(⚽)は争われない。
「(⛅)青山(🌑)(shān )さ(🍏)ん、宅(🚦)じゃこん(👭)な勤(🏼)(qín )めを(⛺)していますが、たま(🕛)にお(📏)暇(🤹)(xiá )ひまをもらいまして(🤧)、(🧝)運座(zuò )うんざ(😮)へ(🏜)出かけるのが何よりの楽しみなん(🚐)ですよ。ご(🚶)らんな(⬇)さい(🐚)、わたし(🔠)ども(📈)の家には白い(🐛)団扇(shàn )うち(📑)わが(🎥)一本(🧚)も残(🥀)(cán )って(🐔)いませ(🏬)ん(💉)。一夏も(🛐)たって見ます(🐒)と、どの団(tuá(⛺)n )扇(shàn )に(🐩)も(🛳)宅(🌩)の発(fā(⏰) )句(♈)ほっくが(🙅)書き散らしてあるんで(🔜)す(🐷)よ。」
と言(🔄)った(📬)ぎり、(👷)平助も(🕺)口をつぐんだ。水戸(hù )はどん(🎷)なに騒いでいるだろう(🚁)かと(🚬)も、(🏪)江(jiāng )戸(💨)詰めの諸(🌃)藩の家中(zhōng )や徳(dé )川の家の子(🔆)郎党なぞはどんな心(📑)(xī(♈)n )持ち(🐺)で筑(zhù )波の方(🥪)を(🍴)望みながら(🖇)この橋を渡(🥅)るだ(🆑)ろうかとも、そんな(🕘)話(huà(🆙) )は出(chū )なか(🖍)っ(🗒)た(📯)。た(🎿)だた(🎊)だ平(píng )助(zhù )は(🏽)昔風(📊)の(🏿)庄屋気質(zhì )しょうやかたぎか(🏵)ら、半蔵と共に旅の心配(🆖)を分(fèn )わかつのほかはなかっ(👗)た。
江(🍺)戸(🦄)はも(💺)はや安(ān )政年度(📸)の江(⤴)戸(hù(✋) )ではな(🤧)かった。文化(huà )文政(🅿)のそれ(🐠)では(🍞)もとより(🥢)な(🦁)か(🕠)った。十年前(qiá(⏩)n )の江戸の(🏜)旅にはま(🚉)だそ(📸)れで(🚫)も、紙(zhǐ )、織り物、象(xià(🎰)ng )牙(🤺)ぞうげ、玉(💰)ぎょく、金属(🗣)の類(🌡)たぐ(🦌)いを応(😞)(yīng )用した諸種の工(gōng )芸(yú(⏬)n )の見(👌)(jiàn )るべきものもな(🖌)いではな(📳)かったが、今(👎)は元治年代を(🍐)誇るべき意匠とても(🏢)ない(🚾)。半蔵はよく(🐱)町々の絵(🐸)草紙問(🅾)屋えぞうしどん(👁)や(♏)の前(qián )に立(🕷)って見るが(🔌)、そこで売る人(📬)情(🛸)本(běn )や(🤡)、(🏾)敵打かたきうちの物(wù )語や、怪談物なぞ(🛍)を見ると、以(🔎)前に(🔂)も増(🆑)して書(🕳)物としての形も小さく、紙質も悪あしく、版(💀)画(👜)も粗(cū )末に(🦇)、(🎄)一(⏮)切が実に手薄(🍨)てうすになっている。相変わらずさかん(🏗)なのは江(jiāng )戸(😳)の芝居(jū )で(🔰)も、怪奇(😟)なものはますます(🚵)怪奇に、繊細(xì )なものはます(👞)ます繊(📅)細(xì )だ。とがった神経(♉)(jī(🧜)ng )質と世紀(jì )末の機知とが淫靡(🚙)いん(🖨)びで(🍸)頽廃たいはいした色彩(🏝)に混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025