「(📀)今(jīn )夜(💖)(yè )の(🗝)お客(kè )さ(🧒)まの中には、御老(lǎ(🍽)o )人もあるそうだね。」
(😌)この(🌭)真木(👻)和泉の(🕯)死について、景(🎍)蔵の所感もその手紙の中(zhōng )に書き添えてあ(🏌)る。尊(🕐)王と攘夷との一致結(jié )合(hé(⛏) )をねらい、そ(🌳)れによって世(🐩)態の変革を促(cù )そ(📜)うとした安政以(yǐ )来(lái )の(🅱)志士(shì )の運動は(🔟)、事実に(🗾)お(👗)いて(🌟)その中心(😏)(xīn )の人物を失った(💕)と(🎄)も言(🖲)ってある。平田(🤠)門人として(🎏)の自分らは――ことに後(hò(❌)u )進な(🔅)自分らは、彼真木和泉が生涯しょ(🙄)うがいを振(👞)り返って見て(📁)、も(🦃)っ(👀)と自分(fèn )らの進路を見(🚽)さだむべき時に到(dào )達(dá )したと言(🥍)ってある。
水(😰)戸ほど(🚏)苦(🐽)しい抗(kàng )争を続(🐪)けた藩もない。それ(🤐)は実に藩(fān )論(lùn )分裂の(🔸)形であ(🍿)らわ(🔽)れて(🥩)来(🎞)(lái )た。もとよ(🍹)り、(🔏)一般の人(🌳)心は(🍬)動(🌌)揺し、新し(👄)い(🌪)世(shì )紀もようや(🔥)くめぐって来て、だれもが右(👟)す(🎭)べきか左すべきかと狼狽(🤨)(bèi )ろうばいする時に当(dāng )たっては、二百何十年(🔭)来の旧(jiù )を守って来た諸藩(🦐)のうち(💢)で藩(🌵)論の分裂(liè )しないところ(🉑)とてもなかった。水(🚉)戸はことに(🚨)そ(🧑)れが激(jī )しかったの(🍜)だ。『大日(🛌)本史(shǐ )』(🥤)の大業(🍉)を成就(✋)(jiù )して、大義名分を(🍻)明(mí(🎠)ng )らかにし(🍨)、(🔞)学問を曲(qǔ )げてまで世に阿おもねるも(👋)のもあ(🗡)る徳川(chuān )時代にあってとにもかくにも歴史(👬)の(🥈)精神を樹立(🏽)し(👜)た(😫)の(🐾)は水戸であった(🌘)。彰(🔼)(zhāng )考(🗻)館しょうこうかん(🔏)の修史、弘(hó(🔢)ng )道館こうどうかんの学(xué )問(🐄)(wè(🌙)n )は、(🚏)諸藩の学(🤲)(xué )風を指導する役目を勤めた。当(📯)時に(🚱)おける青年で多(🛶)少なりと(📬)も水(shuǐ )戸の影(yǐ(🤞)ng )響を(🛷)受(shòu )けないものはなかっ(🦁)た(🔲)くらいである。いかんせん、水戸はこの熱意をもって(🍷)尊王佐幕(✏)(mù )の一(yī )大矛盾につ(👢)き当たった。あの波瀾(🔨)は(👍)ら(🍛)んの(🌳)多(duō(👀) )い御隠(😖)居の生(shēng )涯し(🐎)ょ(🔚)うがいがそれだ。遠(📲)く西(xī )山公せいざんこう以来の遺(🐻)志(zhì )を受け(🚍)つぎ王室尊崇(chóng )の念の(🍑)篤あつかっ(🔨)た御隠(yǐn )居(jū )は、紀州や尾州の藩(fān )主と並んで幕府を(💾)輔佐す(🐽)る上(🔈)(shàng )にも人一(yī )倍(👳)責(🤯)任(rèn )を感(⏩)ず(📞)る位置に立(lì )たせら(🍦)れた。こ(🍻)の水戸(🛑)(hù(⬛) )の苦(🐌)(kǔ )悶(💩)くもん(🦌)は一方(🤒)に誠(🦓)党と称する勤王(🔶)派の(🈺)人た(🛢)ちを生み、一方(fāng )に(🌳)奸党か(🚔)んとう(😨)と呼ば(💍)るる佐(zuǒ(📀) )幕派(🗯)(pài )の人た(🤬)ちを生んだ。一(yī )つの藩(➿)は裂(🚗)け(📜)てたた(🌎)か(🐘)った。当時諸藩に党派(pài )争(🏊)(zhēng )いはあって(🙀)も、水戸のように惨酷ざんこくをきわめたところ(🥕)はない。誠党が奸党(🔘)を見(🦌)るのは極(🎮)悪ごくあくの(🖱)人間と心の底から信(🌛)じ(🤵)たの(✔)であ(📯)っ(💩)て(📬)、奸(🥒)(jiān )党(⚡)が誠党を見るのもまたお家(👴)の大(🍥)(dà )事も思(🈁)わず(🏻)御本(🎞)家大事という(😘)ことも知らない不忠の臣(chén )と思い込(🍛)ん(🈷)だのであった。水戸の党(🦄)派(🚄)争(zhē(☕)ng )いはほ(🥐)とんど宗教戦争(🤕)に(💙)似ていて、成敗(🥦)利(lì(🦐) )害の外に(🐶)あるものだ(🔽)と(🧝)言っ(🦁)た人(👊)もある。いわ(🌜)ゆ(🕋)る誠党は(🐖)天(tiā(🈳)n )狗連てんぐ(🕯)れんとも呼び、いわゆ(🍐)る(➖)奸(👠)党は(🏭)諸(🧕)生党とも言った(🎇)。当時(🛍)の水(🥢)戸藩にあ(🍘)る才(cá(🛴)i )能の士で、誠でないものは奸、奸(😑)でない(📌)も(📮)のは(🛄)誠(chéng )、両(🔓)(liǎng )派全く(⏺)分かれて相(🏺)(xiàng )鬩あいせめ(🅾)ぎ、その中間(jiān )にあるものをば(🍱)柳と呼(👭)んだ。市川三(sān )左衛(🍻)門をはじめ(🈲)諸(🚞)生党の領(🎡)袖(♐)りょうしゅ(🏓)うが国(🐛)政(🖤)を(🛅)左右(🚷)する(🙇)時を迎えて見ると、天狗連(lián )の一(🔦)(yī )派は(🔀)筑(zhù )波山の方に立(lì )て(💶)こも(🤭)り、田丸(🤶)稲(💑)(dà(🆓)o )右衛門(mé(🛷)n )たまるいな(🐳)えもんを主将に推(tuī )し(🧝)、亡な(👇)き(🚪)御隠居の(❕)御霊代(😂)みたましろを(🙂)奉(🏫)じて(🦃)、(💽)尊(zūn )攘(rǎng )の志(zhì )を致いた(🕛)そ(✡)うとし(🏔)ていた。かねて(🐿)幕府(fǔ )は(📔)水(shuǐ )戸の(🦏)尊(🔙)攘派を毛ぎらいし、誠党領袖の一人な(🚿)る武田耕雲斎(zhāi )たけだこううんさい(🛵)と筑(🌧)波に兵を(🚕)挙あげた(👸)志(👡)士らと(🍂)の(🔛)通(❗)謀(🌃)を疑って(🚕)い(😄)た際である(🍖)から、早速さっそ(🙂)く耕(gēng )雲(yún )斎(zhāi )に隠居慎いんき(👾)ょつつしみを命(mì(🥤)ng )じ、(😭)諸生(shēng )党の三左衛門(💕)らを(🔹)助(zhù )けて筑(zhù )波(bō )の暴徒を討うたし(🐏)めるた(🤰)めに関東(dōng )十一(🍜)藩の諸大名に命令を下(xià )した(🚉)。三左衛門は兵を率い(🔶)て江戸を出発し、水戸城(chéng )に帰って簾中れん(⚾)ちゅう(✍)母公貞(zhēn )芳院ていほ(🌞)ういん(👢)ならびに公子(zǐ )ら(👝)を奉じ(🍈)、その根(😭)拠(🤡)を(🐵)堅めた。これを聞いた耕雲斎ら(🐔)は(🥓)水戸(💆)家の存亡が今(🏍)日(🚃)(rì )にある(🙋)とし(🗽)て、(👨)幽屏ゆうへ(👞)いの(📣)身(shēn )で(🍀)はあるが(😣)禁を破って(📃)水戸を出(🧤)発(fā(👷) )した。そして江戸にあ(💫)る藩主を諫いさめて奸徒(tú(👛) )かんとの排(pái )斥を謀はかろ(🙈)う(🖖)と(🍖)した。かく一藩が党派を分かち、争(👻)闘を事とし、しばらくも鎮静す(🤚)る時のなか(🧠)ったため、松平大(🤼)炊頭おお(🚊)いの(🙊)か(📱)み((🈲)宍戸(🈶)侯(🚬)しし(🥧)どこう)(✌)は藩主(🌪)の目代(dà(🗯)i )もくだい(📹)と(⭕)し(🐵)て、(🔏)八月十日(🛹)に水(🈺)戸の吉田に着(😧)いた。ところが(🈂)、水(🏸)戸にある三(😮)左衛門はこ(〰)の鎮撫(🛐)ち(🐺)んぶの使者に随(🛩)行(háng )して来たものの多くが(👾)自己の反対党(dǎng )で(🎃)ある(🍵)のを見(⏱)、そ(📭)の中(zhōng )には京都より来た公(🎹)子余(🍰)四麿よしまろの(🐽)従者や尊攘(rǎ(🍭)ng )派の志士(🌻)(shì )なぞ(🍦)の(📡)ある(⏱)のを見(❇)、大(🏡)炊頭が真意を疑(📫)っ(🗜)て、その(📢)入城を拒(jù )んだ。朋(📼)党(dǎng )ほうとうの乱(luàn )はその結(🕰)果(guǒ )であ(⌛)った。
と言ったぎり、(🥞)平助も口(kǒu )をつぐんだ(🥄)。水戸は(🐚)ど(🚈)ん(🤰)なに騒いで(🥩)いるだ(📖)ろうかとも、江戸詰めの(🦁)諸藩の(🤴)家(jiā(📂) )中や徳川(🃏)の家の子(💧)(zǐ )郎党な(🚱)ぞはど(🈸)んな心持ちで筑波(🚡)の方を(🌠)望みながら(👻)この橋を(🍵)渡(🙅)るだろうか(📻)とも、そんな(🐾)話は出(📏)(chū(🔃) )なか(🙉)った。ただ(⌚)ただ平(píng )助は昔風の(🕓)庄屋(wū(🚏) )気質しょう(⏸)や(💟)かたぎから、半蔵(zā(🤝)ng )と共に(🦏)旅(📃)の心配(🍶)を(🧐)分わ(✈)かつ(🔣)の(🍯)ほ(📦)かはなか(🦋)った。
「半(💕)蔵(zāng )さん、(💀)この騒ぎは何(hé )事でし(🚨)ょう。」
(🏛)当(🖼)時の武(🐃)(wǔ )士で(🏃)な(🥚)いもの(😉)は人(🐹)間でないような封(fēng )建(jiàn )社会(huì )に、従順で(🎐)はあ(🐗)るが決(jué )して屈(qū )し(📚)てはいない町(📠)人をそ(🌳)う遠(📔)いところに求(🦍)(qiú )めるまでもなく、高い権威ぐら(✝)いに畏おそれ(🤜)ない(🌔)ものは半蔵のすぐそばにもいた。背は高く、色は白く、(🚹)目の(🏓)光(guāng )も強く生まれついたかわりに、(🍖)白粉(fěn )おしろい一つつけた(😣)ことも(😵)なく(👉)て、せっせと台所に働(🧟)いてい(🔂)るような(🖱)相(xiàng )生町(🏇)の家(jiā )のかみさんには、こん(🔪)な話も(🕤)ある(👫)。彼(bǐ(🐿) )女の夫がまだ大き(👉)な商家の若主人として(🍼)川越(👘)かわごえの(🚪)方に暮ら(🐟)して(📈)いたころのこと(💚)だ。当時、お国替(tì )く(❎)にがえの(👷)藩主(zhǔ )を迎えた川越藩では、き(🗡)びし(⚡)いお触(🍖)れを(🔱)町家に回して(📤)、(🎿)藩の侍に(🍑)酒を売ることを禁じた。百姓町(dīng )人に(🌗)対しては実にい(🔐)ば(⏪)っ(🚙)た(😂)ものだとい(🕟)う(🌸)川越藩の新(xīn )しい侍の中には、長(👉)(zhǎng )い脇差わきざしを腰にぶちこ(📘)んで(🔜)、(🧕)ある(⛴)日の(🙇)宵よいの(📞)口ひそかに(⛏)多吉(🅱)が(🛰)家(🐀)(jiā(🤒) )の店(diàn )先(xiān )に立つものがあっ(🚏)た(🥣)。ち(😈)ょうど(🐧)多吉は(⏲)番(👃)頭(😄)を(🚬)相(xiàng )手に(🏢)、その店先で将棋をさし(〽)ていた。いきな(🦑)り(🖌)抜き身の刀を突きつ(📈)けて酒を売(🌛)れという侍を見ると、(⏬)多(duō )吉も(🍐)番頭もび(🗾)っくりして、(🐜)奥へ(🚾)逃(táo )げ込ん(🌅)でしまった。そのころの(🤩)お隅す(🔰)みは(🕑)十八の若(ruò )さであっ(🧕)たが、侍の前に出(😦)て、すご(🔥)い権幕けんまくをもおそれずにきっぱりと断わった。先方(fāng )は怒(nù )おこるま(🦔)いことか。そ(🌽)こへ店の(🌌)小(xiǎo )僧が運んで来た行燈あんど(🕯)んをぶち斬(🌹)きって見せ、店先の(🌾)畳にぐざと(🗺)刀(dāo )を突き立て、(😙)そ(🛎)れを(😮)十文字(zì(🤽) )に切り裂いて、これで(🎁)も酒を売(mài )れな(⛑)いか(🥅)と威おどしに(🏣)かかった。な(🎊)んと言われて(🏩)も(👲)城(❗)主(🔛)の厳(yá(🐯)n )禁をまげる(🛑)ことはできないとお隅(yú(🏤) )が答(dá )えた時に、その侍(🐜)は彼女の顔(💈)(yá )を(⏹)ながめな(👯)がら、「そちは、何(hé )者(zhě )の娘(➰)(niáng )か」と言(yá(🧓)n )って、やがて立ち去ったとい(🦅)う話もある。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025