ま(🐯)だ(😻)年(🤒)若(ruò(🅾) )な(📬)ころ(⛓)に、わ(🐫)たし(🖤)も(🔁)諸国の旅に出たことがあり(🐝)ます。今の(🚴)よう(📈)に乗り物も(✏)そう便利な時世ではなく、汽車で行かれ(🚏)ないところはわらじが(🦖)けで(🤠)、(🔱)毎(♋)日七里(👍)ぐらいの道を歩きま(🌗)した。そのう(🍺)ちに、だいぶくたぶれてきたも(🎳)のです(🌬)から、(🆚)しばらく(🔸)石山の茶(🌠)丈(🥡)ちゃじょう(🚵)という(💁)ところを借り旅の足(zú )を休(xiū )めました。そ(🐲)のへんのことをすこしお話(huà )ししてみれば、近江の石山(🌏)は古い歴(lì )史のあ(👕)るところでし(👕)て、国分山こくぶやま(💷)をうしろにし、湖水のながめ(🌅)も(🔖)前に(👊)ひら(🎰)けていまして、大(dà(🛴) )き(🐻)な巌(🐎)石がんせきの間に名高(🍵)いお寺(sì )が建て(🚔)てあるのです。茶丈とは(🚇)、こ(📄)のお寺の門前にありまして、以(yǐ(🛅) )前に(🚾)は参詣さんけい(🤙)に(🚈)集(🛑)まっ(🌁)て(🥣)来る諸(zhū )国の人た(💄)ちのため(🚺)お茶の接待(🕉)をし(🔺)たと(🥎)こ(🅰)ろだそうです(⛏)が、わたしが行った(🥤)時分はもうお茶の接(🤱)待もすたれて(🚄)、ただ大きな古(gǔ )い茶がまだ(✨)け(🚣)が(🕗)残っていま(🕙)した(🐞)。
「行徳(dé )ぎょうとく」
その畑の横手には、家の勝(🤠)(shèng )手(🍖)口から(🍈)通(tōng )うこ(🏵)と(🦀)のできる細(xì )い流れもあります。遠く山(👊)(shā(🌷)n )のすそのほうから(🐼)引いてきてある水です。毎(měi )朝(cháo )わたしはそ(📽)の(🕷)細(🍈)い流れ(👼)へ顔を洗いに行きます。そこはせんたく(🖋)する(🏬)ことを禁(🌪)じられているような場(👾)所(suǒ )です(🏡)が、どう(🍂)かするとこまかい砂(🐌)が水にま(🍧)じって流(⚽)れてきていて、手(⤴)にもすく(🤰)えない(😍)こ(🏩)とが(🚷)あります。清水(🐋)しみ(📇)ずと言(🧡)いたいが、飲(yǐn )用水には使いがたい。そんな水(😼)で(➰)は(💖)ありました(🕰)が(📮)、都会か(🎗)ら行(⌚)った(🍡)わたしは餓(✳)うえか(💛)わ(🎋)いた(🌮)旅人(🤨)のようにして、その荒く冷(lěng )たい水(shuǐ )の中(🌴)へ自分の両手(shǒu )をひたし、そこから(♋)わき(🏳)あが(🏤)る新(xīn )しいよろこびを覚えまし(💇)た。
昔の(💴)人がほんとうに物を(🐗)考え(🚼)た場所(⛲)だと(🈯)いう気のして(🛷)くるのも、(🕕)その岩(🏻)壁(🐺)の前(🏷)(qián )です(😴)。わたしは古い松(sō(🌛)ng )の(🕌)枝を通して(🔣)海(hǎi )に映(yìng )る夕日を望(💟)み(😫)ながら、し(🚞)ばらく(🎻)そこ(📑)に立ちつくして(➗)い(🛍)たこともあ(💡)りました。
そ(🔱)のころの木曾路(lù(🥄) )はまだ、わたしが(🏻)初(🕷)(chū(🌭) )め(🌀)て上(🦖)京した時に歩いた(❗)ままの道(💵)で(📦)した。行く先(🎞)の谷の(💏)かげに休み茶(🎅)屋(wū )などが隠れていて(🕗)、石をのせたその板(🖌)屋(wū )根からは青(qī(🚉)ng )々とした煙の立ち登るの(👤)が(🔫)見(🍴)えました。皮(🐃)のむなび、麻の(🤧)はえ(💳)はらいから(🗃)、紋の(🔎)つ(🖼)い(🧘)た腹(fù )掛け(🐙)まで(🍰)、昔(🚟)のままの(🤘)荷馬がいい鈴の音(yī(⛄)n )をさせ(🆖)な(㊙)がら行っ(🦒)たり来たり(🔨)してい(🐬)る(✉)のもその道でした。
どれ、(🏊)姉の(🐙)家のことはこのくら(🙇)いに(🕹)とどめて、も(👵)っとほか(❎)の(🛸)お話に(😙)移りましょう(🙇)。姉も元気な時で(🙆)した(🈵)から(😺)何よりわた(🎾)し(🛂)に(📈)はうれ(🕖)しかっ(🏝)たので(🅾)す。そ(🕡)ういえば、わたしたちが広(🚚)い(🥓)炉(🎨)ばた(🏁)で食事するごとに、姉の家(jiā )に使われてい(🦗)る下女は(🤤)はえ(📞)を追(🌏)(zhuī )い通(🚃)しで(😩)した(🕴)。そ(✉)れほど木(mù )曾(😩)ははえの多い(💶)ところです。深い山の中で、しか(🏪)も馬の産地(🍮)(dì )であるくらい(😁)ですから、はえばかり(🚜)でなく、ぶよもい(🈲)ま(👎)す。高瀬(🔚)の兄はじ(😠)め、家(🎱)の人たちに礼を述(shù(🗻) )べて、わた(🎇)しがこの町を(🍳)辞し(⛏)た朝は秋風(🆖)の身(🈹)にしみるようなころでしたが、道(dào )ば(🗳)たに隠(🛢)(yǐn )れ(🌨)ているは(💅)えが来(📷)て旅(🧥)の着(zhe )物にまで取りつきました。
(🤜)房州ぼうしゅ(🥧)うの(🖐)小(🗻)(xiǎo )湊(🏧)(còu )こみなとに近い村(cū(🧒)n )に住(zhù )む農(nóng )家の(🚘)若い主人が、このわたしを誕(dàn )生寺(sì )たん(🔱)じょうじ(🥔)のほう(🍂)へ案(🥂)内(🏙)しようと言ってくれ(➿)ました。
七 わ(😘)らびと(😵)竹の子
夏のさか(💬)りのことで、白(bái )い着物(🛒)に白いうしろはち巻き、檜木笠(🍘)ひのき(😛)がさを(🐉)肩にかけ、登山(🙌)のつ(🕟)えをついた御岳(yuè )参(cān )りの(📘)人たちが、腰の(🌲)鈴(👺)を振り鳴(🕳)ら(🤓)し(💛)ながら(🦋)、威(📤)勢よく町(dī(👬)ng )へくりこんでくると(🤯)ころでした。
橘翁さまはかなり(🔅)遠い先のこと(🕙)を考えておいた人(🎃)とみ(🍄)えま(🕯)す。そのことをここにすこしお(🚎)話(huà )ししてみれ(🐻)ば、(😌)もともと高(gāo )瀬の(📿)家の先祖(🐅)は代々木曾福(✅)島のお関(⭐)所(📷)番をつ(🔲)とめた武士(🔮)であり(❔)、(🚲)高(gāo )瀬の兄(🐉)(姉の夫(🚒))の父親の代には砲術のご指南番(指導の(🚕)役)までし(👐)てお関所(🚀)を固めたもので、したがって(🧗)部下に(🦇)使われる人たち(🔫)もす(🍻)くなくなか(💬)った(🥟)のですが、そ(🌞)うい(✋)う身分(fèn )の(🙋)低(dī )い士(🛴)(shì(🗳) )族は(🐳)多く(🐬)貧(pín )し(💺)かったので(⏳)す。橘(jú(🛷) )翁さ(⛏)まの(👋)製薬は、部下(xià(🔖) )の人たちにも(🥓)内職を与え、土(🏻)(tǔ )地のう(🚬)るお(🏈)いに(🍣)もなるように、と(🦊)の願(yuàn )いから(🌍)始めたこと(🧝)らしい。高瀬で造り出し(🕑)た奇応丸(wán )きおうがんは、木(mù(🙄) )曾(🏭)山(🐗)でとれる熊くまの胆いを土(tǔ )台(💖)(tái )にして、そ(🌁)れにシ(📸)ナ(🌧)朝(cháo )鮮(🛩)のほうから来る(🤒)麝香(🤮)じゃこうやにんじんなぞを用い、形も(🤗)ごく小粒な飲(🛣)みいい丸(wán )薬(yào )として金粉きんぷんをかけたものですが、(🍶)正(zhèng )直な材料(lià(🏺)o )が使ってあ(🌠)る(🎩)ものですから小児(❄)に飲ま(🚆)せる(🐟)にいいと言(yán )われ(🔨)て、だ(🍎)んだん諸国にひろまったもの(🤩)の(🍁)よ(❔)うです。
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