○ (🥦)匡==(🐻)衛の一(yī )地名(💶)(míng )。陳(🥢)との(🈚)国境に近い。伝説によると、魯の大夫(🐥)季氏(📱)の(👁)家(🌤)臣(🏙)であ(💧)つた陽虎という人(✌)が(❎)、陰謀に失敗して国(👂)外にの(⚽)が(✈)れ、匡(🛍)において(🕘)暴(bà(🦀)o )虐の振舞があり、匡人は彼を(🎬)怨んでいた。たまたま孔(kǒng )子(📩)の一行が衛(wèi )を(🈶)去(📮)つて(🐜)陳に(📫)行(🤷)く途中匡を通(tōng )りかか(💀)つたが孔子(zǐ )の顔が陽(yáng )虎そつくり(💻)だつた(💆)ので、匡人は兵を(🔞)以(yǐ(🍮) )て(🏛)一行を(🎯)囲むことが(👜)五(wǔ )日(😦)(rì )に及んだというのである。
「(🏗)篤(🛌)く信(🥫)じて学問を愛(à(😁)i )せ(🚩)よ(💋)。生死をかけて(🍂)道を育て(🚆)よ。乱れ(🥤)る(🔐)きざしのある国(guó )には入らぬがよい。す(⛓)でに乱れた国(🛍)には止まら(🆕)ぬが(⌚)よい。天(🥣)下に道が行われている時には(👜)、出でて働け。道が(😚)すたれ(📱)ている時には、(🤧)退いて身(🕸)を(👞)守(shǒu )れ。国(🙇)(guó(🎋) )に(💃)道が行(🎁)われていて、貧賎で(🖊)あるのは恥だ(💊)。国に(🔆)道(🎆)が行(🌡)われ(🐙)ないで、(🕶)富(🌭)(fù(🚷) )貴であるのも恥だ。」(🔶)
ゆすらうめ(➿)の(💏)木(💏)
三(🥐)〇(二三五)
一(🕗)六(🍰)((🏑)二(💩)二(🧥)一)
「(🔤)有(yǒu )能(🔆)にし(🔙)て無能(néng )な人に教えを乞(qǐ )い、多(duō )知(🔜)に(🔍)して少(shǎo )知の人にものをた(⛔)ずね、有(yǒu )っ(🦖)ても(💇)無(😾)きが如(rú )く内(🐎)に省み、充(🕰)実(📏)してい(💻)ても空虚なるが(😀)如く(📇)人にへり下(xià )り、(🦔)無(wú )法(💍)(fǎ )をいいかけられても(📧)相手になって曲直を争わ(🎊)な(📿)い。そういう(🧓)ことの出(chū )来た人がかって私(sī )の(🤮)友(yǒu )人にあったのだが(✍)。」(🤽)
○ これは孔(kǒ(🚊)ng )子晩(wǎn )年の(👆)言葉にち(🦆)がいな(💀)い。そ(🚮)れ(🆙)が単(dān )なる(🎎)無常観か(🎂)、過去(qù )を顧(⌚)みての歎声(🌊)か、或(👲)は、たゆみなき(🔬)人(rén )間(jiān )の努力を祈(🌭)る声かそもそもまた(👥)、流(liú(✒) )転を(🌥)と(👘)おして流る(😭)る道の永(yǒ(🈯)ng )遠性を讃(🎪)美する言葉(➿)か、それ(🉐)は人おのお(👘)の自(💍)らの(🔝)心(xīn )境によつて解するがよかろう。ただわれ(🐪)われは(🐜)、(🌴)こうした言葉(yè )の裏付け(🕰)によつ(🌨)て、(🎓)孔子の他の場合の極めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層深(shēn )く(⛽)理解(jiě )され(🥈)るであろうこと(🤩)を忘れ(📢)てはならない。
○ (🔁)矢ぐるみ==原文(💧)に「弋」(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを(📣)島の羽根に(🦌)からませ、生(shēng )擒(qín )する方(🐱)法であつた(🍳)。
「苗(🤬)にはなつても、花(🎷)が咲かないものがある。花(huā )は咲(😔)いても(🏸)実を結(jié(👯) )ばないも(🧠)のがあ(📗)る。」(🏉)
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