○ 子(zǐ )路は孔(🏢)(kǒ(🗿)ng )子(zǐ )がか(🥦)つて大(🍃)夫(fū )の職にあつたので、それに(🥫)ふさわ(💘)しい(🎍)禮(😺)をもつ(🚢)て葬(zàng )儀(yí )を行(há(⛎)ng )いたかつたのであろう。師匠(🚷)思いの、出過ぎた、しか(🕕)も病中に葬式のこと(🚚)まで考(kǎo )えるような(⏯)先(😳)走(zǒu )つた、(💟)稚気愛すべき子路の性(xìng )格(🈴)と(❤)、それに(📆)対する(👍)孔子の烈しい、(🔊)し(🕑)かも(📐)し(🧕)みじ(🐄)みと(🥧)した訓戒とが対(duì(⤵) )照さ(🏥)れ(🍪)て面(🕋)(miàn )白い(💴)。
「何(👊)と(😳)いう荘厳(🎗)さだろう、舜しゅ(🥊)ん帝(dì )と禹(🕋)う王が天(📨)下を治め(🈯)られたすがたは。しかも両者(🚦)(zhě(❇) )共に政(zhèng )治(🕑)(zhì )に(🌞)は(🍝)何のかかわり(🚊)も(🚻)ないかの(🕐)ように(📦)して(🌪)いられたの(😥)だ。」
「(🤔)音楽が正しくな(🕗)り、雅がも頌しょうもそれぞれその(🌥)所を得(dé )て誤用(👆)さ(🥄)れ(♊)ないように(🕵)な(😥)ったのは、私が衛(wèi )から魯に帰(⛵)って来(📅)たあとのこ(🖋)とだ。」
す(⛏)ると、先(♈)(xiān )師(shī )が(🚛)いわれ(🚩)た。――
○ 巫(wū )馬期(🔫)==(♎)孔(🥧)子(zǐ )の門(🙂)人(🖌)。巫馬(mǎ )は姓(xìng )、期(🤗)は字、名(💽)は施(📉)(し)。
七(一九一(yī ))
「(💲)孔(👦)先(xiān )生はすばらしい先(xiā(📏)n )生だ。博学(🚽)(xué )で何ごとにも(🏋)通じてお出でなので、これとい(🔟)う特長(📼)が目立たず、そのため(👛)に、却って(❄)有名(❄)におなり(🐿)に(🏛)な(🥦)ることがな(🌯)い。」(📆)
○ (🐓)両端(🆘)=(🚛)=首(❌)(shǒu )尾、本末(🔩)、上下(xià )、大(dà )小、軽重(chóng )、精粗(❕)、等々を意味するが、要す(🎨)るに委曲をつくし、懇切丁寧に教える(💾)とい(🥟)うことを形(📖)容して「両端(duā(😽)n )を(🚳)たたく」といつたの(🌲)で(😇)ある。
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