「その程(ché(⬜)ng )度(🎌)の(🥙)ことが何で得(👟)意になるねうちがあろう。」(📙)
○ 子路は孔子が(📄)かつて大夫の職にあつ(👤)たので(📲)、(🚂)そ(🍋)れ(🦌)にふさわしい禮(lǐ )を(🏖)もつ(🛣)て(✴)葬儀(yí )を(🚤)行いたかつた(🎃)のであろう。師匠思(📐)いの、出(🤡)過ぎ(👶)た(💀)、しかも病(⭕)中(🗣)に葬式のことまで(⬅)考えるよ(🐉)うな先走(💯)つた、稚(zhì(🙏) )気愛す(🛬)べき子路(🦅)の性格と、それに対(🎤)す(👀)る孔子の烈しい(🔸)、し(😢)かもしみじみとし(🤺)た訓(🐔)戒(jiè )とが対照されて(💂)面白い(🌹)。
一八(bā )((🏎)二(èr )二三)
(🙊)陳ちん(👷)の司敗しはいがたずねた。―(🥇)―(🐬)
○(👡) 前段と後段(🍉)(duàn )とは、原文では一(🍓)連の孔子の(😤)言葉(👆)になつてい(🔄)るが、内容に(🚣)連絡がないので、(👼)定説(shuì )に従つ(🤚)て二段(📓)に(🥛)区分した。
三一(一(yī )七(⬜)八(😓))
「やぶれた綿入を着(🈚)て、(🔰)上等の(🎡)毛皮(pí(🐼) )を着ている者と(🐵)並(bìng )んでいても、平気(👔)でいられる(🕐)のは由ゆうだ(👑)ろうか(🐤)。詩(🏸)経に、
す(👐)ると、公西(xī )華こ(🦒)うせいか(🖋)がいった(🛥)。―(➗)―
花咲きゃ招く、
(🐾)先師(👸)(shī(🍬) )はめったに利(⭕)益(yì )の(😘)問題にはふれられ(♿)なかった。たまたまふれ(😇)られる(⛄)と、必ず天(tiān )命とか仁とかいう(📣)こ(🔍)と(👰)と(🌥)結び(💑)つけて話された。
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