○ 両端==首尾、本末(🍳)、上下、大小(xiǎo )、軽重、精粗、等々を意味(♟)(wèi )する(😢)が、要するに委(wěi )曲を(🔇)つくし、懇(kě(😽)n )切(qiē )丁(dīng )寧(⚽)に教えるとい(🏰)うことを(🎛)形(📽)容(📙)して「(🔐)両端を(😊)た(📖)たく」といつたのである。
○(🎭) 老(🦂)(lǎ(🔄)o )子に「善(⛄)行轍迹無し(👷)」(🥪)とあるが、至(🐊)徳(🕦)(dé(📊) )の境(💳)(jì(🔞)ng )地(🚬)につ(🎬)い(🍧)ては(💳)、(🥇)老(🌥)子も孔子(〽)も同(😦)一(yī )であるの(📵)が面白い。
「(🚋)それだけと仰(yǎng )しゃいますが、その(🍓)それだけが私たち(😨)門(mén )人(ré(🐓)n )に(🤚)は出来ないこと(🛹)でご(🌰)ざい(🗜)ま(🗣)す。」
「(🙂)何(hé(🐉) )か(🏕)一つ話(🃏)してやると(🐨)、つぎ(💕)からつぎへと精進して行くのは囘(huí(💸) )かいだけかな。」
九(jiǔ )(二一(🤜)四)
○ 天下(xià )==当(dāng )時はまだ殷の時代(dài )で。周室の天(tiān )下で(🙂)はなかつたが、後に天下を支配(🚶)したので、この語が用(yòng )い(🌰)られたのであ(🔐)ろう。
○(🎽) (❇)子(zǐ )路(lù(🎽) )の祷(🏕)(dǎo )りは、謂ゆる(🔲)苦し(🐡)い(💇)時の神頼みで(🍷)、迷(mí )信(xìn )的祈(🏪)祷以上(shàng )のもの(🤠)ではな(🐶)い(🔊)。それに対して孔子(🤣)は、真の(📑)心の祷り(👺)、つまり天(tiān )地(🚮)(dì )に恥じない人間としての精進こ(🍠)そは、幸福(fú )に到る(🍞)道だ、ということを(🐢)説いた。孔(kǒng )子(zǐ )の教え(🕑)に(🏦)は宗(🍳)教がない(⏯)、とよくいわれるが(💛)、「天」という言(💑)葉(yè )は、孔子によ(😮)つて常に(👸)宗教的な(🌃)意味に使(shǐ )われて(📯)いるので(🍄)あ(🚐)る。
七(qī )(一(💚)九(🏉)一)
「学問(wèn )は(🏌)追いかけて逃が(🕗)すまいとす(⏰)るよ(🕦)うな気持(🥕)でやっても、なお取(qǔ )りにがすお(💔)それがあるも(🔥)の(🔺)だ。」
一二(🎭)(一九六)
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