(🚞)寿(👊)平次(🧕)はこっ(🏝)そりやって来て、またこっそり妻籠の(🤐)方へ帰って行った。
馬籠にあ(🥁)る半蔵(🕑)あてに(⚽)、二(😱)人(📰)ふたりの(⛎)友人がこう(🌃)いう意味の手(🏺)紙を中(zhōng )津川から送っ(🥗)たのは(🐦)、水戸(👫)浪士の(💋)通り(📽)過(guò(🐆) )ぎて(🎮)から十(shí(🅱) )七(🌘)日ほど(🕵)後にあたる。
「(🖥)青(🐌)山(shān )さん、あなたの前(qián )ですが、青(🔨)(qīng )表紙(zhǐ )あおびょ(🍖)うしの(🔖)二枚(🎲)や三枚読(dú )んで(🚥)見たところで、何(hé )の役にも立ちますまいねえ。」
道中掛りは(🔀)そ(🐡)のこ(👒)とを諸隊に触れて回った(❓)。
四月(🐋)以(yǐ )来、筑波つくばの(🐬)方(🍫)に(💛)集合していた水(shuǐ )戸(🍈)の尊(zūn )攘派そんじょうは(💐)の志士(shì )は(🚬)、九(🗜)(jiǔ )月(yuè )下旬に(🐂)な(👗)って那珂湊なかみ(🐰)なとに(🛀)移り、(🎰)そこに(🧑)ある味方の軍勢と(😕)合体して、幕府方の援助を(📭)得(dé(🌶) )た水戸の佐(zuǒ )幕党さばく(🚯)とうと戦(zhàn )いを交(jiāo )えた。この湊の戦(📂)いは水戸(hù )尊(🚼)攘(rǎ(🌊)ng )派の運命を決した。力(lì )尽きて幕(🆘)府(fǔ )方に降くだるもの(🥐)が続(xù )出(chū )した。二(èr )十(🌑)三日まで(🍥)湊をさ(🤞)さえていた筑波勢は、(🏺)館山たて(🐘)やまに拠よっていた味(😢)(wèi )方(fāng )の軍勢(🚽)と合流し、一筋の(💈)血路を西に(😑)求めるた(💸)めに囲みを突(💤)いて出た。この(🍗)水戸(hù )浪士の動(🏅)きかけた方(fāng )向(xià(🐀)ng )は、まさ(🌖)し(⛷)く(⛓)上(shàng )州(🌥)路(lù )じょう(🎱)しゅうじ(🐞)から(👚)信(xì(➰)n )州(zhōu )路に当たって(🎮)いたので(📎)ある。木曾の(📗)庄屋た(🌰)ちが(💷)急いで両国(🦍)の旅(🍼)籠屋(🎴)を引き(🤺)揚げて行(🍂)ったのは(🥅)、こ(🖕)の水戸地方(⛓)(fāng )の戦(zhàn )報がしきりに(👫)江(🦅)戸に届(🌪)く(😨)こ(🤷)ろであった。
沿(yá(🌑)n )道の(🌟)住民はこれ(🏎)には(🐄)驚(jīng )か(🤒)さ(🏗)れた。家財(cái )は言うまでもなく、戸(🔗)障子まで取(🐥)りはずし(📖)て土(💾)蔵へ(🈸)入(🤛)れるものがある。土蔵の(🎐)ないものは最(🔒)寄(jì(🐱) )もよりの方へ預(🖱)(yù )ける(🌭)と(🍭)言っ(🧒)て背負しょい出す(🎳)も(🦓)のが(♈)あ(🐕)り、(😪)近村まで(📘)持(chí )ち運ぶもの(🈯)が(🤪)ある(🔪)。
(👳)そう答えな(💪)が(🥦)ら、半蔵の目はなおも歩(bù(🏁) )いて行く(😦)小(xiǎ(🚡)o )娘た(⛸)ちの後(📈)ろ姿を追(❌)(zhuī )った(🤝)。連(lián )れだって肩を並べて行く一人の方(🗓)の女(nǚ )の(🐣)子は、髪をお(🔮)煙草盆たば(⏫)こ(🕖)ぼんと(😥)いうやつにして、渦巻うずまきの(🍲)浴(🐰)衣(🛍)に紅あかい(✝)鹿か(😤)の子この帯を幅(🐥)狭くし(🎪)めた(🚋)のも、親(🚠)の好(hǎ(🍘)o )みをあら(♋)わしている。巾着きんちゃくもか(😧)わいらしい。
(😞)水(📃)戸ほど苦しい抗(🙉)(kàng )争を続け(🚓)た藩もない。それ(🐗)は実に藩(fān )論分(fèn )裂(🐒)の形であらわれ(🍑)て来た。も(💋)とよ(🏤)り、一(yī )般の人(rén )心は動揺し、新し(🌶)い世(shì )紀もようやく(🦌)めぐって来(❔)(lái )て、だれもが右すべき(⛪)か左すべ(🤧)きかと狼(láng )狽ろうば(🎈)いする時(📭)に当たっては、二百何十年来の旧(🚰)を守って来(lá(🗞)i )た諸藩のうち(✉)で(🕓)藩(🏵)論の分裂しないとこ(🐎)ろとて(💦)もな(😶)かった。水(shuǐ )戸はことにそれが(🕣)激しか(🈸)ったのだ。『(😩)大(👫)日本(běn )史(shǐ )』の(🦕)大業を成(chéng )就し(🤬)て(✂)、大義名分を明(míng )らかにし、学問を(🤲)曲げ(🦌)てまで(🔲)世に阿お(🏿)もねるものもある徳(dé(👀) )川(chuā(🔵)n )時代(dài )にあっ(🚐)てとにもかくにも(📆)歴史の精(jīng )神を樹立(🙄)(lì )した(👶)の(🍤)は水(♍)(shuǐ )戸であった(📎)。彰(⛴)考館(guǎn )し(🎯)ょ(🛏)うこうかん(🕕)の修史(shǐ )、弘(🛬)道館こう(💄)どう(🎌)かんの(🔘)学問は(📰)、諸(🤯)藩の学(xué )風を指(🍗)導する(⚫)役目(🥝)を勤めた。当時にお(😞)ける(👇)青年で多(🌑)少なりとも(🍵)水戸の(🤱)影(yǐng )響を受(💞)けないもの(👋)はなか(⏺)ったくら(🌟)いである。いかんせん、水戸はこの熱意をも(✳)って尊(zūn )王佐幕の一大矛(🥃)盾(dù(🍗)n )につき当たった。あの波(👞)瀾はらん(🔞)の多(💻)い御隠居の生涯しょう(🍠)がいがそれだ。遠く西山公せいざ(🍞)ん(👕)こう以来の(💳)遺(yí )志(🌯)を(🏈)受けつ(💏)ぎ王室尊(zūn )崇の(📣)念(🏧)の篤(🚊)あ(🗯)つかった御隠居は、紀州(🛐)や尾州の藩主と並(bìng )んで幕(❣)(mù )府を(📒)輔佐する上に(🏬)も(🐒)人(💱)一倍責任を感(gǎn )ず(⏰)る位置(zhì )に立(🏸)た(🔅)せられ(🤩)た。この水(shuǐ )戸(💬)(hù )の(🛌)苦悶(🦉)くもんは一方に誠党と(🔩)称(chēng )する勤(👀)(qí(💨)n )王派の人た(🍘)ちを生(shēng )み、一(❗)方に奸党かんとう(⚪)と(💵)呼ばる(🕞)る佐(🎌)幕(mù )派の人(🍛)(rén )たちを生んだ。一つ(👢)の藩は裂け(♊)てたたかった。当時(🏡)諸藩に党(😎)(dǎ(🥠)ng )派(🛌)争いはあって(🛴)も、水戸のよ(🚣)う(🆘)に惨酷ざんこくをきわめた(📇)ところはない。誠(🌟)党が奸党(dǎng )を(🥕)見るのは極(jí(👀) )悪ごくあくの人間と心(xīn )の底(🦍)から(🐿)信じたので(🍜)あって、奸党が(🏒)誠(chéng )党を見るのもまたお家(jiā )の大事(📏)も思わず御本家大事ということも(🧞)知(🐠)らない不忠(zhō(💭)ng )の臣(☔)と(💭)思い(🛹)込(rù )んだのであった。水(shuǐ )戸の(⏰)党派争いはほと(🌠)んど(🥍)宗教(jiāo )戦争(zhē(📙)ng )に似(sì(🧤) )ていて、成敗利(lì )害(🏚)の外(wài )に(🎦)あるもの(🌆)だと言(🖕)っ(♉)た人もある(⛄)。いわゆる(😃)誠(chéng )党は天(tiān )狗連てん(👽)ぐれん(🎰)とも呼(🛏)び、いわゆる(🙈)奸(jiān )党(🕛)は諸生党とも言っ(💽)た。当(dā(⚓)ng )時の水戸藩にある才能の士(shì )で、誠でな(⚡)い(💕)ものは奸、奸(📑)で(🕕)ない(🗼)も(➗)のは誠、両(👪)派全く分かれて相(🌸)鬩あいせめ(🏞)ぎ(🍴)、その中間にあ(🌹)るものをば柳と呼んだ。市川(🌯)三(😛)左衛門をは(👗)じ(🙎)め諸生党の領袖(xiù )り(💕)ょう(🌀)し(🕖)ゅうが国政を左右する時を迎えて見ると、天狗連の一派は筑波山の方に立てこもり、田(tián )丸(🥈)稲(dà(🍸)o )右衛(wèi )門(🍄)(mén )た(⏮)まるいなえ(🎤)もん(🗓)を主将に推(🔭)し、(📶)亡(wáng )なき御隠居の御(yù )霊(líng )代み(📥)たましろを奉じて(🛳)、尊(🕡)攘の(⏮)志を致い(🥒)たそうとし(🕌)ていた(🛑)。かねて(❕)幕府は水(shuǐ )戸の尊(zūn )攘派(pài )を毛(máo )ぎらいし、誠党領(🅿)袖の一(🚛)人なる武(wǔ )田耕(gēng )雲斎たけだ(🎂)こう(📦)うんさ(🤙)いと(🌨)筑(👆)波(bō )に兵(🛌)を(🌯)挙あげた志(😃)士らと(🌠)の通謀を疑っていた際であ(🚨)るから、(🔍)早速さっそく耕雲斎(👳)に隠(yǐ(🥠)n )居慎いんきょつつしみを命じ、諸(zhū(🗨) )生党(🐹)(dǎng )の三左衛(🌵)門(🔵)らを助けて筑波の暴(🖐)(bào )徒(♎)を討うた(📃)しめるために関東(dōng )十一(yī )藩(fān )の諸(🌨)大名に(💎)命令(lìng )を下した。三左衛門は兵を(🐇)率いて江戸(😖)を出(🤾)発し、水戸城(😯)(ché(👽)ng )に帰って簾中れんちゅう母公貞芳院て(🛂)い(💃)ほうい(📬)ん(🌜)な(🔨)らびに公(🐜)子らを奉じ、その(😹)根(👠)拠を堅めた。こ(☕)れを聞(wén )いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸家の(⛴)存亡が今日にあ(💧)るとして、幽屏(🤵)ゆうへい(🛥)の身では(💾)あるが禁を破って水(shuǐ )戸(hù(😼) )を出(🖐)発(🛬)した。そして(🏔)江(jiāng )戸にある藩(🍝)主(zhǔ )を(🛌)諫いさめて奸徒(tú )か(📰)んとの排斥を(😚)謀(móu )はかろう(💀)とした。か(👐)く一(🐗)藩が党派を分かち、争(🔱)闘を(💧)事とし、しばらくも鎮静する時のなかったため(🐭)、(👛)松(😣)平大炊頭おお(📉)いのかみ(宍(ròu )戸侯ししどこう)は藩主(🌾)の目(🔣)代もくだ(😑)いとして(💪)、八月(🙁)十(shí )日(rì )に水(🏇)戸の吉(jí )田に着(zhe )いた。ところが、水(👞)戸にある(🐮)三左(zuǒ )衛門(🍯)(mé(🥉)n )はこ(🕉)の鎮(📂)撫ち(🔙)んぶ(📐)の使者(🔩)に(👟)随(🍹)(suí )行し(📶)て(⛔)来(🗜)(lái )たものの多くが自(zì(🌝) )己の反対党(🐅)であるの(👣)を見、その中には京(jī(⛽)ng )都より来(🎳)た公子余四(sì(🍮) )麿よしまろの従(🛰)者(zhě )や尊攘(rǎng )派の志士なぞ(🏁)のあるのを見、大炊(chuī )頭が真意(🎌)を疑って、その入(🚞)城(🔕)を拒んだ。朋党(🤘)ほうとう(📚)の乱はその結(📯)果(♋)であっ(🥑)た。
浪士らの(🐇)幹部(🏑)の前(qián )には、そう(📒)いうめずらしい人たちが(🧀)あら(🧖)われた。その(🐕)う(👃)ちの一人ひ(🧑)とりは伊那(🍮)(nà )座(🥃)(zuò )光寺いなざ(🎐)こうじ(🗂)に(🍞)ある熱心な(📝)国学(xué(🍥) )の(📦)鼓吹(chuī )者(🔱)こすい(🧘)し(🕸)ゃ仲(zhò(🦓)ng )間(🦄)で(🈯)、(🔑)北原(👖)稲(dào )雄(xió(🐼)ng )が弟の今村(cūn )豊(👠)三郎いまむらとよさぶろうで(🎬)あ(🍑)る。一(yī )人(🔇)は将軍(🍽)最(zuì )初の(🏿)上(📚)洛(luò(🚨) )じょ(🧗)うら(🌊)く(🎁)に(⛹)先立って足利尊氏(shì )あ(👛)しか(🐑)がた(🕳)かう(🔼)じ(🎢)が木(mù )像の首(🚝)を(😆)三条河原(yuán )さんじょうが(🌇)わら(💃)に晒さらし(🚑)た示(🈷)威(📷)の関係者(🥖)、あ(🕝)の(🔪)事(👦)件(🤗)以来伊那(nà )に来て隠れ(🎰)てい(👯)る暮田正(🔓)香くれた(🍮)まさかである。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025