が、(😞)何時(👊)(shí )の間にか、その(🗂)生命(👓)(mìng )の(👓)もとで(💙)のやう(🐗)な土地が、「地(🎹)主(zhǔ )」(📆)といふものに渡(✔)つてゐた。父親は、こと(🍛)に、死(sǐ )ぬ前、そのこ(⬆)とばか(🐒)り(❣)を口に(📸)し(🦕)て(㊗)、グヂつ(🍒)てゐた(👎)。源吉は(⤴)、(👞)それをき(😝)く度(🌁)(dù )に(🔆)、子供(💝)(gò(👝)ng )ながら、父親(qīn )の氣持(👶)が分(🎆)(fè(🎶)n )ると思(sī )つ(🦋)た。源吉が(🕎)地(dì )主(📑)(zhǔ )の足にかじりつ(😫)いたのは、さう無(wú )意(🔥)味(wè(🛂)i )な理(lǐ )由から(🗯)ではな(❇)か(🌮)つた。「(🎪)畑は百(🕤)姓(✴)のものでな(♍)ければな(🍡)ら(💳)ない。」さう文字通りはつきりではなくて(🥘)も、このこと(🍽)は、源(yuán )吉は十一、二の時か(🎢)ら(⭐)、父(fù )親の長い經(🚼)驗と(🌔)一緒(🛃)(xù )に考へ(💟)てきて(💘)ゐた。
それで、――それで(🐤)百姓(xìng )達が、や(🍹)うやく、殺氣立(🥛)つて(🌃)きた「やうに見えた」。自然、そ(🍒)し(🌁)て幹部から、その氣勢が(🥍)、だん(🕓)/\一人(rén )々々(👊)と、傳つて行(há(⏬)ng )つた。誰も何(🔲)んとも云(💡)は(⛔)なくて(🐎)も、石(🧥)山(shān )の家に、成行きを知るため(👎)に、百(bǎ(🖊)i )姓がわざ/\(🌘)出掛(💴)(guà )け(🤥)てくるものも出(🔠)來て(🐣)きた。無口(♉)な(😅)百(🥖)姓(xìng )も、口少なではあるが、苛立つた調子(💛)で、ムツツリ/\も(🏘)のを(🚛)云つ(🍥)て行つた。
「(⛸)何ん(👆)だベラ棒奴(nú )! ウン、(🕶)野(😱)(yě )郎!」さ(🐆)つきの、醉拂つた百姓(🌁)が又(🤩)(yò(🥊)u )身體をヨロめかして、壇に上つ(🖥)てきた。「何云つ(👏)てるんだい。老(lǎo )ボレ。そつたらごどで俺だちの貧(pín )乏どうし(🐒)てく(🛴)れるんだい。」
石山(shān )はそ(🌸)こ(👦)で、出(💝)て(🍴)行つ(👈)た。――俺だち(👏)の(😅)しなけ(🏿)アならない(🤓)事は、もう決(jué(⛳) )つてゐるのだ。それをしなかつたら(👵)、明(🏾)日食(🍹)ふ米が(✍)なくなつて、俺だちは死ななけ(🍷)れば(🛌)な(👂)ら(🎢)な(🍫)い(🅾)事だけ(👖)だ(⛏)。―(🔔)―俺だちは(🍗)どうしても(🍙)死んだ方が(㊗)いゝ(😋)と思つてゐるものは(🧛)手(shǒ(➕)u )をあげてく(⭐)れ。さう云つた。
巡(🦇)査が云(yún )ふのも、何處かやつぱり一皮隔てた處(💢)から聞(💻)えてくる氣がした(🕶)。
源(yuá(🗄)n )吉(jí )は、村の人達(🚃)五(wǔ )、六人と、朝里の(⭐)山奧へ入つて、しな(🆓)の皮はぎに雇(🌨)はれるために(💎)、雪が降つたら出(👂)掛け(🛅)るこ(🤷)とに決めてゐた(💄)。そ(👈)れが二月(yuè )一杯できり上ると(🐶)、余市(shì )の鰊場へ行(🥁)くこと(🐅)になつてゐた(💾)。そ(📠)して(🌎)四月の(🔷)終(🔣)り頃村へ歸つ(🍯)てく(⛰)る。そ(🛃)れはど(🍇)の百姓も大抵(🔃)(dǐ(⛄) )さうし(🎯)た。――それ(🦐)で(🌅)百姓の生活(huó )が(🏞)カチ/(🌤)\(🌯)だつた。
母(mǔ(💝) )親(💮)は源吉(🌀)の顏をだまつて(🚫)みて、それか(🥫)ら「うん(🛣)?」と云つ(👄)た。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025