「うちのせがれ(👠)も、学(💁)校(🍖)か(🌻)ら(🏃)帰って(👸)来るころですか(🚿)ら、会(huì )っ(🗿)て(🤓)やってください。」(🔨)
わたしの(🍈)郷(xiāng )里(lǐ )で(🛫)は(🔅)、ていねいに人(🕛)のことを呼ぶに(🌱)は「お前(qián )さま」(🎇)、自分のこと(🌹)はだれに向(xiàng )かっ(🎍)ても(🕠)「おれ」で(🈴)す(🚟)。そこで、(➰)かしどりはことばをつづけて、次(cì )のよ(🔓)う(🐐)に(👈)語りました。「ごらんの(🌼)とおり、先(👯)年の大火で村も焼(🍺)(shāo )けました(🌎)。お前(qián )さまの生まれた古い(🚪)屋(wū )敷のあ(💂)とも、今は(🌷)桑(sāng )畑です。あの(🤶)桑(💲)畑(tián )からは、たった三つ(🐲)だけ焼け残(🦗)った(🍆)物(⚓)(wù )が(🔦)出(⛓)てきました。一つは古い鏡(🥤)、一つはお前さまがおとうさまの石(shí )の(🚁)印、もう一つはおと(😃)うさ(🈶)ま(📚)の部屋の前にあ(🌈)ったぼ(🐘)たんの根(🍾)か(😋)ら吹き出し(👤)た芽(yá )。ほ(⛔)んと(👓)に――あの(🍾)古(⌚)い鏡(jìng )も大(🕖)(dà )や(🚄)けどサ。そ(🦌)んなわ(🏽)けで、(📆)さっ(🚣)そく(🤣)普請(qǐng )のできた家もあり、かりの住まい(🚁)にがまんし(🅰)ている(🈶)ものもあ(🖨)りますよ。なんに(⛔)しても(🌴)あの大火のあ(🍷)とで(♒)す(🐽)から(🗣)ね。あれから(😛)村も変りました(㊗)。まあ、(♿)今だに(🔆)むかしを恋しがっ(🙇)て、ふるさと(✴)のふ(🔺)と(⬅)ころにす(⏯)が(🎖)りついている手(🐘)あいもないではありま(🍃)せん(📮)が、しかしも(🎈)う(📆)そんな(⏩)時で(🕝)はなくな(🎦)りまし(🚁)た。お(🦉)乳の出もしない(🏳)ち(👸)ぶさをしゃぶってい(🍦)る(🚦)ようなことはだめで、早(🏎)く気のついた(🚟)村の者は皆この焼け跡からたち(🕜)上(shàng )がろうとしています。そ(⭐)うです。この災難のどん底(🤤)からです(🏛)。神坂村みさかむらも(😙)今は建て直(🐶)る(🎂)さいちゅうです(🛺)よ。」
荒浜あらはまのほうからその音が聞え(🏞)て(🎪)きます。荒(huā(🕸)ng )浜(bāng )とい(🙉)うと(⚡)ころは外海にむい(🏊)た砂地(dì )の多(🗂)い(🛬)漁村(cūn )です。仙台せんだ(📩)いから(📎)一(🥍)里(💉)ほどあります。そん(🔸)な(➕)遠(🤷)い(👧)ほう(😍)で(🍼)鳴る海の音が名掛町なかけちょうの宿までよく(🙏)聞え(🚵)ます。
も(🚰)と(🎎)より、木曾(céng )山(shān )の熊くまの胆いに目をつ(🏪)けて(🔖)、そ(🥢)れを土(tǔ(🤣) )台に製薬の業を思(sī )い立(lì )ったのは、橘翁さ(🎖)まあっての(😷)ことです。しかし、姉の家の薬をこれまでにひ(🎐)ろめ、(🚼)先祖(zǔ )伝来(🍟)のしご(👿)とを築(🧛)き上(🚇)(shàng )げた(💃)のは、何代も(🥖)かかった行(háng )商の力によること(🚧)が多いの(🏏)です。
二(🌱)(èr ) チョ(🆙)ンまげ
恩人、吉村さ(🌿)んの(⏲)家(jiā(🦆) )といえば、(🦁)わたしが少年(🤡)期(🖲)から青年期にかけて(🎃)の日を送ったと(🕎)ころです。お話の(🔗)ついでに(🔧)、自分の書生(shēng )時代の(🎥)ことをこ(🥣)こにすこ(🖐)し書きつけ(⬆)てみま(🧝)しょう。
(⏪)千(💳)曲川ち(🧀)くまがわ(📸)の川下を見て(🆎)きたかわずと、川上を(🤷)見てきたか(🈶)わ(🥤)ずとが(🌯)小諸で落(luò )ち合い(⛄)ました(🎦)。そしてた(🍠)がいに見てき(🥝)た(⬆)地(dì )方のことで言(yán )い争(zhēng )いました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025