○ 天下==(🅱)当(🚋)時はまだ殷(⚓)の時代(dài )で。周室(🐽)の天下では(🏵)な(🕗)かつたが(⛲)、後(➗)に天(🏪)下を支配したので、(🐅)こ(😓)の語が用い(❄)られたのであろ(🙅)う。
(🛐)巫馬(mǎ )期があ(⛰)とでそのことを先師(🎱)に告げると、先師(📙)はいわれた。――
「麻の冠かんむり(🆓)をかぶるのが(👱)古(gǔ )礼だが、今(jīn )で(😾)は絹(🍢)(juàn )糸の冠(😆)をかぶる風習(🧐)にな(☝)った。これは節約(yuē(🛋) )のため(🔬)だ。私(🈹)はみんなのやり方に(🔯)従(🗒)(cóng )おう。臣下(✴)は堂下(xià(🏐) )で君(💘)主を拝(🎅)するのが古礼(🔤)だが、今(🐰)で(✝)は堂(táng )上で(🕠)拝(⛄)す(🐖)る風(🧐)習になっ(🌗)た。これ(🥔)は臣(⛩)下(xià(👛) )の増長だ。私は、みんな(🌝)のやり方(🎳)(fāng )とはちが(👽)うが、やはり堂(😢)下で拝することにしよう。」
八(二(🏬)一三)
三一(yī )(一七八)
○(🛋) 本(běn )章(zhāng )は(🛡)重出。八章(zhāng )末段參照(💿)。
(🏡)顔渕(🚏)がため息をつきなが(🍟)ら讃(📺)(zàn )歎(🍅)していっ(🚕)た(📽)。――(🍶)
○ 本章(🔒)は孔(kǒng )子がすぐれた君主の出(chū(🐆) )ないのを(🌃)嘆(tà(😬)n )いた言葉(🥩)で、それを直接いうのを(⛹)はば(🌧)か(🔐)り、(🐌)伝(yú(💅)n )説(🏂)(shuì )の瑞祥(🖼)(xiáng )を以てこれに代えたのである。
二六(liù(🚹) )(二三(🚪)一)
○ (🏦)子貢(📘)は孔子が卓(zhuó )越した(🗺)徳と政治能力(lì )とを持ちながら、い(😙)つまでも野(🏡)にあるの(🏷)を遺(yí )憾(⏪)と(🥙)して、かような(🥌)ことをい(🧚)い出したのであるが、子(zǐ )貢らしい才気のほとばしつた表現(xiàn )である(🍆)。それに対する孔子(🕊)の(🕌)答えも、(🧤)じようだんま(⛱)じ(🏧)りに(⌚)、ちやんとおさえる(💣)所はおさ(🖱)えて(🏕)いる(🥗)のが(⏲)面白い(🛸)。
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