孔(🔐)子は、これには多(🍍)少意(yì )見が(🎫)あった。しかし、それを述(shù )べて(🐈)も、どうせ話(🧛)を永びかすだ(🎠)け(🎲)の效果しか(🔼)ないと思った(🛑)ので、
だ(🙋)が、話は孔子(🍗)が(🦓)まだ官途について(📪)間(jiān )もないこ(🍷)ろのこと(🎽)である(🚛)。一日、(🔝)孟懿子もういし――孟家の当主(zhǔ )――は、孔(kǒng )子(🌫)を訪ねて、殊勝らしく孝の道(dào )を(📽)たずねた。
「なるほど(👲)、よく(🐷)わか(👏)りま(⛳)した(🐜)。私もなるべく早く、よい君主を(🍁)みつ(🧙)け(🎯)て仕えたい(🖼)と存じています。」
などと(🏃)放(🐺)言(yán )した。
「お買い上げにな(🚚)るので(🥦)し(💝)た(📄)ら、すぐあたって見ましょう(💈)か(🏄)。」
「(🚌)音(yīn )楽の世(⬇)界(jiè )は(🚙)一如(🐽)の世(🔼)界じゃ(💀)。そこでは、いささかの対立意識(🍙)も許され(✴)な(🥣)い。先ず一(⤴)人(❣)々(🚁)々の楽(🍈)手の心と(⛎)手と楽(🧗)(lè )器(qì )と(🎶)が一(⏬)如になり(💹)、楽(⌚)手(shǒ(👃)u )と楽(lè )手とが(🚏)一如になり、更(gèng )に楽(🔀)手と聴衆(🏒)と(🏵)が一(🐱)(yī )如になっ(🚾)て、翕如き(💓)ゅうじょ(📩)として一(🛍)つの機をねらう。これが未(🛡)発の音(🎥)楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、機(jī(🕥) )到(🍂)っておの(🤴)ず(🐾)から振(zhèn )動を始めると、純如と(📲)し(🥄)て濁りのない音(🔸)波が人(rén )々の耳(🌁)(ě(🖌)r )朶を打つ。その音(🛍)はただ一つである。ただ一つであるが(🏡)、その(🕶)中に(🧖)は金(jī(🈶)n )音も(🌦)あり、石音もあり、それら(⛓)は(📺)厳に独自の音(🌁)色を保って、決(🥙)してお(🛅)たがいに殺しあう(🍱)ことがな(👿)い。※(「(🙋)激」の「さんず(🍴)い」に代えて「白」、(👤)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(📞)として独自を守(🖌)りつつ、しかも(🎻)た(🌅)だ(🧢)一つの(🌙)流れに合(🔭)する(🆎)のじゃ(☝)。こうして、時(shí )間の経過につれて、高(gāo )低、強弱、緩(huǎn )急(jí )、さま(🚎)ざまの(🍓)変(🎉)化を見(jià(🕔)n )せるの(🏯)で(⏩)あるが、その間、厘(🛥)毫(🦋)りん(💄)ごう(👡)の(♐)隙(🤲)(xì )もな(♿)く、繹如えきじょとして続(❗)い(🎣)て(🏉)行(🏝)く。そこに時間的な一(yī )如(🤗)の世(shì )界(jiè )があり、永遠と一瞬(shùn )と(🔏)の(🚴)一致が見(jiàn )出される(🏧)。まこ(👗)との音楽と(🗓)い(🍐)うも(🐈)のは、こう(🆖)したものじゃ。聴くとか聴(🤣)か(🥚)せるとかの世(🏬)界ではない。まして(❕)、(🕚)自(✝)(zì(🕸) )分の腕と(💼)他人の腕を比べ(📤)たり、音(⚽)楽(👾)のわかる者(zhě )と(😿)わから(🏕)ぬ(💘)者(zhě(🤘) )とを差別したりするよう(🏷)な世界(jiè )とは、似ても似(📍)つかぬ世界(⚓)なの(✌)じ(🚇)ゃ(🍑)。」
「それだけの腕があ(🧡)り、(🐓)しか(🏯)も懸(⛴)命(💾)に(🧕)努め(🚽)ていながら、(🎁)三度(⚽)び失敗を(✳)く(🦕)りか(🕎)えすか(🥤)らには、何か大き(🙂)な根本的の欠陥が、(♍)君(jun1 )の(🚁)心の(🏖)中にあるに相(💒)違な(🏎)い。自(🈳)(zì )分で思い当(🍒)る(🚒)ことはないのか。」
「お買い(🔦)上げに(🏁)な(🕍)るのでしたら、(📡)すぐあたって見ましょうか。」
ただそれっ(🙆)き(😕)りだっ(😶)た。いつも病気(🆗)ばか(💕)り(🎒)している孟(👿)武伯に対する答え(💶)として(🔤)、そ(🚍)れはあたりまえの(👗)事にすぎなかった。
(🌷)と、孔(🕦)子は急(jí )に居(jū )ずま(💽)い(📬)を正(💅)して、射る(🐲)よ(🚖)うに楽長の顔(📃)を見つめながら、
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