「無(🎗)(wú )知で我流(😃)の新説を立てる者もあるら(🐦)しいが、私(sī )は絶対にそ(😡)ん(❓)なこ(👕)と(🚥)はし(📑)ない。私(sī )はな(🌫)るべ(🧦)く多くの人の(🚶)考(👖)(kǎ(🐭)o )えを聞(wén )いて取(qǔ )捨選択し、な(😍)るべ(🧦)く(👌)多く実際を見(🤝)て(🏄)それを心にと(😨)めて(🛒)おき、(❤)判断の材料(🍚)にするようにつとめてい(⏫)る。むろ(🛀)ん、(👝)それではまだ真知とはいえな(♒)い(✖)だ(💺)ろう。し(🧔)か(🥚)し(🐀)、それ(🎯)が(🔡)真(zhēn )知にい(🍯)た(🔳)る途(tú )み(🔤)ちなのだ(🎂)。」
○ 図==(🔪)八卦の(🧚)図(🎥)(と(🍾))。大(dà )古伏(fú )羲(ふくぎ)の時代に黄(huáng )河(🖖)から(🍯)竜馬が図(🆕)を負(🦗)つて出(chū )た。伏羲はこれに八(bā )卦(👂)を画したと伝えられてい(📎)る。
○(🔠) 子路は(🍎)孔(😊)子(🦂)がかつて(🛤)大夫の(🏃)職(zhí )にあつたので、それ(🌅)に(🧚)ふ(💷)さわしい禮(lǐ )をも(㊗)つて(🎵)葬(🔄)(zàng )儀(yí )を行(háng )いたかつたのであろう。師匠思い(✒)の、出過ぎた、しかも病(🧥)中に(🛷)葬式(🕷)(shì )のことま(🤡)で考(🔟)えるような先走(🐆)つた、稚気愛す(🍼)べ(✊)き子(🚭)路の性格(gé )と、それ(🥤)に対する孔子(zǐ )の烈しい(🍀)、しかも(🏧)しみじみと(🍿)した(🌻)訓(xùn )戒(jiè )とが対(📥)照(✂)さ(📯)れて面白(bái )い。
うす氷(bīng )ふむがごと、
一四((📓)二一九(🍍))
「(🍊)君子は気持がいつも平(píng )和で(🤟)のびのびとしている。小(xiǎ(🍺)o )人(rén )はいつもびくびくして何かにおび(🔆)えている。」
「(💛)文王がな(🙁)くな(😕)られ(🐩)た後、文(wén )と(〰)いう言葉の内容(🔵)を(🛹)なす(🚉)古聖の(🐳)道は、天意(🛰)によって(🥇)この(⚡)私(🙁)に継承(🏀)され(🤑)てい(💠)る(🌀)ではないか。もしそ(👹)の文を(🕺)ほろぼそうとするのが天(🍾)意(🐶)であるなら(💯)ば、何(hé )で(🐹)、(🏵)後の世に生れたこの私に、文に(🧝)親しむ機会が与えられよう。文をほ(⛴)ろぼすまい(🕒)と(⛲)いうのが天(tiān )意であ(🚞)る(🏤)か(🎎)ぎり、匡の人た(💐)ちが、いっ(⏮)たい私(sī )に対(duì )して何(hé(🚢) )が出来(🗽)ると(🚖)いうのだ(🍃)。」
○ この一章は、一(yī )般の個人(🔺)に(📩)対(👔)(duì )する戒めと解(🐘)するよりも、為政家(🦐)に(🤽)対(🍺)(duì )す(📼)る戒めと解する方が適当(♏)だと思つたので、思い切つて右(yòu )のように(🎠)訳(🧕)した(🚟)。国民生活(huó )の貧(pín )困と(🧢)苛察な(🍰)政治(🏉)とは、古(👢)来(🔂)秩(zhì )序破壊の最大(🗃)の(🐣)原因(⏪)なの(🔞)であ(😷)る。
ひらりひら(🐕)りと
先師(👑)(shī )のご病気が重くなった時、(🥊)子路は、(🏆)いざという場合(hé )のことを考慮して(🕜)、門人たちが臣(🎴)下(🐊)の礼をとって(🏚)葬儀(yí )をとり行(🍾)(háng )うよう(👩)に手はずをきめてい(💹)た。その後、病気(🤹)が(🏘)いくらか軽(🛬)くな(🔳)った時、先師(🔥)はその(👺)ことを知られて、子路(🐕)にいわれた(💨)。―(🙄)―
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