二(🔊)(èr )七(一七四)
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔子に(😸)「身体髪膚これ(🙉)を父母に受(shò(🏖)u )く、敢(🕶)て(😘)毀傷せざるは孝の始なり」と(⛷)いう教えをうけている。曾子(🌞)は、それ(🌏)で、手や足に傷(🔓)(shāng )の(📺)ないのを喜(🍬)んだ(⏭)こと(⛎)はい(🍩)うまでもな(🚵)いが、しかし、単に身体(tǐ )のことだけ(🍢)を問題(tí )に(🍴)していたの(🛌)でないこ(💠)とも無論(🦓)(lùn )である。
先師(shī(🎉) )は釣(🕤)(diào )りはされたが、(🐫)綱はえな(✊)わ(🆗)はつ(👔)か(💔)われな(⌛)かった(🥝)。また矢ぐ(👌)る(🏴)みで鳥をとられ(🌑)ることはあ(🆕)った(🛷)が、ねぐらの(🌵)鳥を射(shè )たれることは(🕐)なかった。
「知(zhī )っておられます(🌵)。」(🛑)
二(🐄)(èr )四(二二九)
三〇(二三五)
「先生の徳は高(🍟)山の(🤲)ようなも(🐏)のだ。仰げば仰(🔙)ぐほ(📮)ど高(gā(🕘)o )い(🚠)。先生(shēng )の信念は金石のような(❤)ものだ。鑚きれば鑚(🅿)(zuān )き(👚)る(🔸)ほど堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは先生の高遠な(🧟)道(dào )だ。前(qiá(📙)n )にあ(🗡)るか(🅱)と思う(🍁)と(🏼)、たち(🚷)まち(🔥)後(🐡)ろにある。先生は順(🛍)序を立てて、一歩(bù )一歩とわれわ(🌁)れ(🕕)を導(📉)き(🤽)、わ(🛋)れわれの知(zhī(💛) )識をひろめる(😐)には各種の(🎁)典籍、文物(wù )制(zhì(🎸) )度(dù )を以(🍁)てせ(🖤)られ、われわれの(🉐)行(➗)動を規制するに(🐨)は(💐)礼(😓)を以てせられ(🉑)る。私(sī )はそのご指(zhǐ )導(💵)の精(jīng )妙さ(🗼)に魅せら(🎮)れて(🎌)、やめよ(💌)うとして(🌓)もやめる(🕛)こと(🍜)が出(🆚)来(lái )ず、今日(⏪)まで私の才能(✔)のかぎ(😊)りをつくして努力して(🍺)来(👷)(lái )た。そ(🧛)して今では、(🚲)どうなり先生(👰)(shē(♏)ng )の道の本体をはっき(🍫)り眼(yǎn )の前(🏆)に(🍠)見(jiàn )るこ(🎫)とが出来るような気(qì )がす(🎌)る。し(📈)かし、い(🚉)ざそれに追(🐚)いついて捉(zhuō )え(🏙)ようと(🎴)す(👮)ると(♊)、や(😞)はりどうにもならない。」
こ(😄)ころやぶれず
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