「知って(🔮)おられま(📋)す。」
○ 次(💴)(cì )(原文)(💌)==一般(bā(🕜)n )に「つ(🚘)ぎ」「第二(🤝)」の意(yì )味に(📯)解(jiě )され(🏂)ているが(💕)、私は「(🦉)途次(cì )」などという場(🙁)合の「次(cì )」と同(tóng )じく、目標に達する(🍟)一(yī(🍻) )歩(bù )手前の意に解(jiě )した(🔢)い。
七(🛍)(qī )(一九一(📫))(🍋)
「(🕖)もとより天意にかなった大徳(dé )の(🙂)お方で(🎢)、まさ(🖖)に聖人の域に達しておられます。しかも、そ(🕌)の上に(🖤)多能(néng )でもあら(⛄)れます(🏆)。」
「そういうこと(🧛)をして(🌅)もいいものか(💢)ね。」(📑)
二九(jiǔ )(一七六)
「私(sī )の足を出(💧)して見(🈺)るが(🕢)い(👁)い。私の(😕)手を出(👀)して見(jiàn )るがい(🧜)い。詩経(🍜)に、
二五(二(🕓)三〇)
○ 同(tóng )姓(🚣)(xì(🥑)ng )==魯の公(🎋)(gō(🐊)ng )室も呉(➡)の公室も(🅰)共(🙁)に姓(xìng )は「姫」(き)(🐔)で、同姓(🔊)で(🔘)あり(📱)、遠(📯)く(💓)祖(♐)先を(🌳)同じ(❄)くした。然(⚪)(rán )るに、礼には血族結婚を絶(🌧)対(duì )にさけるため、「同姓は娶らず」(👗)と規(guī )定しているのである。
「文王がなく(🍫)な(🔨)られた後、文とい(🌮)う言(yán )葉の内容をなす古(🔼)聖の道は(🥀)、天(tiā(🗿)n )意によってこの私(⏫)に継承(chéng )さ(🔯)れている(⛏)ではな(🎾)いか。も(🏉)しそ(♐)の文(🗃)を(🏑)ほろぼそう(🌺)と(👠)する(🍋)のが(👼)天意であるな(🚫)らば、何で、(💵)後の世に生れ(✂)たこ(⏪)の私に、文に親(🃏)(qīn )しむ(🍆)機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼす(🤠)ま(🦃)いというのが天(tiā(🚧)n )意であ(👲)るかぎり、匡の(📰)人(🥄)たちが、いったい私(sī )に対して何が(🥫)出来るとい(🐗)うのだ。」
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