「何(hé )、諏訪だ?(📹)」
半蔵は家の(😁)外にも(😕)内にも(⛎)いそがしい時(🍸)を送った。水戸(hù )浪(làng )士(shì )をこの(🚢)峠の上の宿場に迎える(🤳)ばかりにしたくのできた(🌼)ころ、彼は広(guǎng )い(🧦)囲炉裏(🍇)ばたへ通って、そこへ裏二階から(🏻)母屋もやの様子を見(⭕)(jiàn )に(🔇)来る(🚖)父(😲)吉(🎍)左衛(👷)(wèi )門(🐖)きちざえもんとも一(yī )緒になった。
「(🉐)妻籠(👜)の方は心配なしですね。そん(✝)なら、寿平次さん、お(😫)願いがあります。あすはかなりごたごたする(🐓)だろうと思う(🚽)んです。もし妻籠(lóng )の方の都合がついたら(🐫)来てく(🎍)れま(🚨)せん(💸)か。なにしろ、君(🏻)、急な話(😤)で、したくのしようもない。けさは会所で寄(🕴)(jì )り合い(🕸)を(😏)しましてね、村(👇)じゅう総(zǒ(📌)ng )がか(📱)りでやることにしました。みんな(🛴)手分(🥀)(fè(⛴)n )けを(🚘)して、出かけていま(🤔)す。わたしも今、一(yī )息(👱)(xī )入れていると(📉)ころ(🤭)なん(🏭)で(😹)す。」(💛)
そ(💁)れ(💣)にして(🆓)も、江戸両国(📉)の橋(🥧)の上(😜)から丑寅うしとらの方(🍿)角に遠(👃)く(🐛)望(wàng )んだ(💀)人た(👥)ちの動きが、わ(😸)ずか一月(🏃)ひとつき近(🆎)く(🍚)の(👱)間(jiān )に伊那(nà )の谷(gǔ(🏛) )まで(💻)進んで来よ(🏡)うと(🤴)は半蔵(📬)(zā(🎙)ng )の身(shē(🔝)n )にしても思いがけないこと(🌒)であった。水戸の学(💂)問と言えば、少(shǎo )年(🎞)時代(dài )からの彼が心をひかれたもの(🍑)であり(🔭)、(🤳)あの(🏤)藤田(🕦)東湖の『正気せいきの歌』な(💧)ぞを好(hǎo )んで諳誦あんしょうしたころの心は今だに忘れられずに(👟)あ(🍒)る(🐝)。こ(🛅)の(🈹)東(💨)湖(🐌)(hú(📗) )先生の(🥡)子(😳)(zǐ )息むすこさんにあたる人を近くこの峠(🥔)の上に、しかも彼の自宅(zhái )に(🖐)迎え入れようと(🥔)は、思いが(🛅)け(🤽)ないこ(🌖)とであった。平(🍇)(píng )田門人としての(🎄)彼が、(⛷)水(shuǐ )戸の最後のものとも言うべき人た(💓)ちの前(👘)に自分を(🕦)見つける日のこんな(🌌)ふうにして来ようとは、(🤤)な(✏)おなお思い(🍠)がけ(🦓)ないこ(🚐)とであった。
こ(❎)の真木和(🎰)泉の死(🍅)について、景蔵の所(🦄)(suǒ )感(🗑)(gǎn )もその(🎖)手紙(zhǐ(🎃) )の(🧥)中(zhō(📢)ng )に書き添(💽)え(➖)てある。尊王(🌼)と攘(🐁)夷との一(😞)致結(🍪)合をねらい、そ(🖍)れ(🚒)に(🚷)よ(🙇)って世態(tài )の変革(gé )を促(🅾)そうとし(🥤)た安政以(yǐ )来の志(🖱)士の運動は(🏕)、事(💭)実においてその中(📳)心(🚓)の人(🔡)物を失ったとも言(yán )って(🈚)ある(📫)。平(🕴)(píng )田門人としての自(🛷)分らは――(🚀)こ(㊙)とに後進な自(🥐)分ら(🔼)は、彼真木和(hé )泉が生(shēng )涯しょう(🦆)がいを振り返っ(🔋)て見て(🍙)、もっと(📕)自分(㊙)らの進路(lù )を見さ(🛒)だ(⏭)むべ(🎇)き(👅)時に(🐈)到達(dá )したと(🏗)言ってある。
やがて和田方面へ偵察(❤)ていさつに出か(👂)けて行ったものは、(💫)ま(⛩)た(💠)雨を(🐩)つ(😑)い(📦)て(🌟)峠の(♉)上(👖)に(🕒)引(🚜)き返して来(🐪)る。いよいよ(🏍)水戸(📴)(hù )浪(là(🎅)ng )士がそ(📶)の日の晩に長窪ながくぼ和(🖤)(hé(🕎) )田両宿へ止宿のは(🕟)ずだという風聞が伝えられる(🗞)こ(⬆)ろには、諏(🥂)訪藩の物頭(🌍)もの(🚭)がし(📣)ら矢(shǐ )島伝左衛(wè(👙)i )門でんざえもんが九(🤚)人の従者(🌦)を引(💪)き連れ和田(tián )峠(🔵)御境目お(🐧)さ(🐀)かいめの(👀)詰(🍇)方つめか(🎸)たとし(🥏)て出張した(🚇)。手明きの(🤞)若党(🚔)(dǎng )、鎗(qiāng )持やりもち(⏸)の中間(✊)ちゅ(🐵)うげん、草履取ぞ(💄)うりとり、具足(zú(🌳) )持ぐそ(🏓)くもち、高張持たかはりもちなぞ、なかなか(📰)ものものしい(🏘)。それに(🌾)この物頭も(😶)の(💑)がしらが(♎)馬の口を取る二(èr )人の厩うま(🤓)やの者も随行(⚡)して来た(🏘)。
中津(🧀)川(chuān )にて(🌏)
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