「なるほ(🚤)ど(🍇)見事な牛(niú )で(🎬)ございます。」
2 子游(🙏)、孝を問う。子曰(🍽)く、今の(🌦)孝(xiào )は、是れ能(🚎)く(🕜)養(🐍)うを謂う。犬(quǎ(🗜)n )馬(mǎ )に至る(🤫)まで(➖)、皆(jiē )能く養(yǎng )う(📲)こと(👋)あ(🕸)り。敬せ(📟)ずんば何を以(yǐ )て別たんやと。(爲政篇)
(楽長(🌗)は(🧣)、最高の技術は手(🚵)や喉(hóu )から生れる(😾)ものでな(🎞)くて(❗)、(🏃)心から生れる(👴)もの(😈)だ、という事だけは、どうやらわ(✉)かったらしい。彼の音(yīn )楽(🌕)(lè )もこれからそ(🙍)ろそ(👪)ろ本(běn )物(⚽)(wù )に(🔯)なるだろ(🌷)う。だが彼は、私(🔹)の(📥)音(🤸)楽論がそのま(🏺)ま人生(📁)論でもある(🚒)、(🏁)と(🖐)いうこと(✔)には、ま(✈)だ気がついて(🚛)いないらしい。究(🕍)極の目標を音楽の(👙)技術に(🕔)置(🕷)いている彼としては、(🤠)或はやむ(⚡)を得(🚟)ないことかも知れな(🔜)い。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人(rén )生のための音楽(👋)(lè )と(🧤)い(🏬)う(🕊)ことに目を覚(🐹)ます(🍃)時が来(🐡)(lá(🙋)i )るであろう。彼(🥑)は元来真面(miàn )目(mù )な人間(🌭)なのだから。)
(📴)とこ(🛅)ろが、ある日、樊遅(chí )が孔(🗣)(kǒng )子(🐵)の(📋)供をして、馬車(🌳)を御すること(🏵)になった。樊遅は孔子の若い門(🦖)(mé(🐉)n )人(ré(🌵)n )の一人である。武(wǔ )芸(🚮)(yún )に秀で(🐆)ている(🔭)ために、孟孫子に(💒)愛され(🥎)て、しば(📎)し(❗)ばその門(😂)に出入する(😝)。孔子(zǐ(📵) )は(⏲)、彼(bǐ )ならば、自分の意志をはっきり孟懿子(🐮)に伝えてくれる(🔠)だ(🎛)ろ(➕)う、と考(💧)えた。
(もし、孟孫(🖐)氏に、はなはだし(❔)い僭(🌞)上沙汰でもあれば、それは孟(🌫)孫氏(shì )一家の問題(🥏)だけで(🖋)なく、魯の国の問(🕑)(wèn )題であり、ひいては天(🔸)下(🐒)(xià )の道義を紊ること(Ⓜ)に(🚁)もなる(🍛)。それに(🏇)、万一、自(🚈)分(fèn )に一(🥉)応の相(👳)談をした、とでも云(💞)いふ(🔦)ら(🥠)されると(🐘)、(😑)これから自分(fèn )がやって(🍚)行(háng )こ(🗡)うとす(🐚)る政治(📴)(zhì )の(🕒)精神を、傷けること(😾)にもなる。出(🏆)来れば、自分のいった(👦)意(🛵)(yì )味を、はっきり(🧙)さして置くに越(yuè )したこと(😿)はない(🗃)。しかし、祭典の計(🍻)画(🌜)について、直(🤝)接の相談(🈵)(tán )もうけな(🆘)いで、こち(👪)らから(🔍)そ(👆)れを云い(🎎)出(chū )すのも非(📔)礼(✅)だ。何と(🎰)か方法(fǎ )はないも(😞)のだろうか(🏔)。)
陽(yáng )貨は、座(🌸)につくと、いかにも熱(🔘)(rè )意のこもったような口調で説き出し(🔸)た。
「御(yù )教(⚓)訓は、身にし(⛽)みてこ(💞)た(🎗)え(🤗)ました。ありが(🔲)とう(♐)存じます。こ(🤥)れからは、技術を磨くと共に(🤭)、心(xīn )を治(🈹)め(♈)るこ(🚴)と(🎠)に、(🧙)一層精進い(💩)た(🥄)す決心(😑)でござい(⛎)ます。」
彼のた(🤱)めに多(duō )分用(🍦)(yòng )意されていた(🐁)であ(🙅)ろう(🤩)午飯(fà(♋)n )を、(🦖)彼の帰ったあと(🚵)、陽(yáng )貨がどんな顔(📠)(yá )を(👙)して、どう仕末(🔋)したかは、(🎁)孔子自身の関(wān )するとこ(🎾)ろで(👚)は(🤞)なかったのである。
5 (👥)子(🙎)(zǐ )曰く、君子(zǐ )の天(tiān )下(xià )に(🔀)於け(😃)るや、適無(🍐)きなり。漠(🙀)無(wú )きなり。義(😨)に之れ与に比(したが)うと(🔗)。(里(lǐ )仁(rén )篇(piān ))(👩)
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