(🕳)その人を仙台から連れて(👗)来て(📷)、(🌇)はじ(🎺)めて用(🏥)(yòng )が(🦐)足り(⛵)たということでし(📧)た。そんな漁(⚡)(yú )師ことばの通弁をだれがつとめたかと言いますに、その耳の(⏸)い(💳)い(🎭)人(🎫)は(🐨)もはや三十年(nián )近くも仙台地(🛰)方(🏚)に住む外(wài )国の宣教師でした。ロ(👐)ーマ旧教をひろめに(🍁)日(🕹)本へ渡(🍫)っ(🗜)て(💾)来(🤟)(lái )た人で、ジャッキという名(míng )前(qián )のフラン(👣)ス人でし(💢)た。こ(⬆)の(🍛)ジャッ(🤣)キ先生、ギリシア語(🤽)の知識もあって、学問の(💯)あ(😅)る坊(fāng )さん(🦒)でし(🚯)たが(➰)、(🦁)年百(bǎi )年じゅう(💾)、同(🎚)じような(🙋)黒いぼう(☕)し(🐸)を(🛬)かぶり、黒い服(📪)を着て、なり(❎)にも(🌌)ふりに(🐧)も(🅰)か(🐍)まわず(🛅)に荒浜のほう(🐮)まで宗旨し(🈁)ゅう(🔒)しをひろめに(🍤)行くうち(👾)に、そ(🌐)んな漁師(🦍)ことばの(😯)通(🖲)弁が(🐎)つとまる(🚙)ほど、い(🔉)い耳を持つよう(🌆)になったのです。
ほんとに、仙(🔩)台の一年はよか(🎖)った(😚)。わ(🔗)たしのようなものにも、そんな朝が来ました。その一年の間ほど(🚦)本のよ(👐)く読(🧡)めた時もありません。どうして(🐙)こんなこ(😑)とをお話(huà )しする(📇)かと言いますに、自(zì )分のよろこびとしたことを(🍍)皆(⏹)(jiē )さん(👒)に(🏧)も分けたいと思う(🍨)から(🕳)で(🦎)す(💉)。それには(🍂)待っ(🐦)ていてくだ(🚩)さるこ(🚚)と(⬜)です。新しい太陽(yáng )は、き(👖)っと皆(🍐)さ(🚲)んのなか(🎊)にも登(😋)ってくる(🐅)でしょう。
第五(🏾)章 (🖇)宮(🌯)城野(yě )みやぎの
皆(🎎)(jiē )さん(📪)はこんな話(huà )を聞いたら、さぞ物足らなく思(sī )うでし(😎)ょうか。し(🍵)かし(🎇)これはこれでい(🐴)い。若い時(shí )分に先輩に会(huì )うことがで(🍋)きても、(🎪)そう(🐼)い(🛄)きなり、いろ(🤦)いろな話(📦)の引き(💐)出(🈯)されるものでもあ(🦑)りますまい。おそらく(💄)、その人を見たと(🔃)い(🚴)うだ(🤼)けにも満(📱)(mǎn )足して(💯)、若かった日(🎣)のハイ(⚪)ネはそ(🥅)う失(🐹)(shī )望す(➖)ること(👦)もなく、自分(fèn )は自分(fèn )の道(dào )を進もうと(🐛)考えたこ(🍓)とで(🏬)ありまし(🚙)たろう(😈)。
そ(🖨)の人(rén )を仙台から(😎)連(🤰)れて来(🌖)て、はじめて用が足(zú )りたということ(😸)でし(🈷)た。そんな漁師ことばの通(tōng )弁をだれがつ(🚎)と(😈)め(💶)たかと言(yán )いますに、その耳(ě(🌯)r )の(🚟)いい人(🌏)はもはや三十(shí )年近くも(🏰)仙台地(dì )方に住(zhù )む外国の(😾)宣教(jiāo )師でした。ロー(⬆)マ旧教(🐜)を(👌)ひ(🕠)ろめに日(🦐)本へ(🏛)渡って(🚹)来た(👵)人で、ジャ(〽)ッキという名(🗽)前のフランス(😴)人で(💶)し(🔒)た。このジャッキ先(⏭)(xiān )生(shēng )、(😠)ギリ(〰)シア語の知(zhī(✒) )識もあって、学問のある坊さんでしたが、年百年じゅう、同じような黒(🥐)いぼ(🐍)う(⛳)しをかぶ(⌛)り、黒い服を着て、なりにも(😰)ふりに(🥏)も(🌥)かま(🎙)わずに荒浜の(🍈)ほう(🏨)まで宗(🗳)旨(🍆)しゅうしを(🥥)ひろ(🛍)めに行くう(🐯)ちに、(🐮)そんな漁師ことばの通弁(🤸)がつとまるほど、いい耳を持つよう(🆎)になったのです(🥪)。
「自分も、七十の(⌛)年になって、ま(📕)た世(⌛)に(😾)出ましたよ。」
この瑞巌寺(sì(🌡) )の近(jìn )くに(🔻)雄(🐧)島おじまという小(🥄)さな島(📷)(dǎo )があ(🎯)りま(🍷)して、いく(🕓)つか(🎞)の洞穴ほらあ(🍬)なが(😃)海にむいたところに隠(🌅)れてい(🐾)ます。昔(🌭)の坊さんたちが(🎆)来て座禅ざぜんをした跡(jì )だと聞きます(🛩)。あそこ(😶)にもここにもというふう(⏲)に、その(🍬)洞穴ほらあなが続(🕧)い(📚)て(💜)います、中(zhōng )に(🚄)は、岩(📰)(yán )壁にむ(🎷)かい合って静か(🚦)にすわるために(📑)、(🤪)坊さん(🌙)自身の手で造りかえたかと見えるほど、そまつ(🦐)なが(🚭)ら岩(yá(🐗)n )屋の形(xíng )をそなえたところもあります。あま(💸)り(💻)取(😟)り(🤞)つくろわ(🅾)れた古(gǔ )跡(jì )なぞを見るより(🚀)も、か(☕)えっ(🦔)て(🐈)昔のこと(🐠)がし(🙈)のばれるのも、そういう(🛥)か(🌬)く(🥇)れた(🚹)場(chǎng )所(💻)です。そんなとこ(✅)ろ(🍘)へ(🔰)行って立っ(♑)てみます(🎨)と(〰)耳に入る松(sōng )風よ(💱)りほかに(🍳)長く遠(yuǎn )いひびきを伝(🚕)える(💣)ものもありません。
呉くれく(🌛)み子さん(🕳)も(👩)、(🕚)そういう家(jiā )に生(⬆)まれ(🏣)た人でした。この人は明治(zhì )女学校(🅾)という学校で習(xí(🌿) )字を(🧚)教えながら、舎監を兼ねていて、(🧣)多(duō )くの生徒からお(🤨)かあさん(🎩)のように慕われ(📉)た(🍟)婦(fù )人でした。あの歴史(shǐ )のある(🧔)学(🙎)校(⛅)(xià(🌰)o )もおしまいの時分(fèn )には、先(😇)生方は(😀)一(🥥)人(rén )去り(🌄)、二人去りするようにな(🍕)ったのです。その中で学校の盛(🐜)(shèng )んな時も、衰(🌎)えた(🤫)時も(💎)、すこしも変ら(👻)ずに、(🖋)いつでも(😎)同じよう(🐲)に人を教(🏴)えて倦う(💋)まなかったの(✳)は呉(🚅)(wú )くみ子さん(🤶)でした。ああいう(😸)人の生涯(yá )しょうがいは目(🤑)立(✳)(lì )たないもので(🔍)すから、わりかた(💗)、世(🌑)間に知(🧛)られま(🌹)せんし、(🥘)その(⏹)人の事(🥚)跡(📪)も多(duō )く伝わり(🧢)ません。しかし、わ(🐲)たしは呉くみ子さ(🕚)んの(💼)ような、男も(😬)及ばないほど(😜)守る(🚍)力に長たけた婦人(💖)のあ(⛩)っ(🛫)たこと(🏑)を知(💎)ってい(🎹)ます(🕞)。一番(fān )最(🈳)後までふみ(🔝)と(📰)どまっ(😂)て、あ(🐦)の学校と運命(mìng )をともにした人も呉くみ(🦊)子さんでした。
前(🦊)に(🗳)もお(⏬)話しし(♐)たように、木曾の古道(🕎)は深い山(🙅)の(🖨)中(zhōng )にあ(⛑)りまし(🐾)て(👳)、道に迷う旅人も(🧖)すくなくなかっ(☔)たところ(🖐)から、そん(🚽)な(🙎)言(🤷)い伝えが生まれて(🥥)きたのでしょ(😯)う。ははき木とは「ほうき(🍔)ぐさ」のこと。高さ四(🌰)五尺ぐ(🥧)ら(💊)いの草(🔀)。平地(🌽)(dì )にあっ(🀄)てそう遠くから(🥄)望(wàng )まれるもの(✝)でもあり(🕊)ません。これは(👻)やはり高い(💅)ところから見お(🔕)ろし(🦈)た(📹)感じ(🦁)で、谷底に隠れ(⏲)ている山(🙈)里の(💹)草のことを言(yán )った(❇)ものでしょう。そ(🥁)のは(🎚)はき木(mù )が(⏮)行っても行(👹)って(🔋)も遠くな(🌆)る(🏉)とい(🀄)うところに、けわし(📼)い山道を踏(📬)みな(🤺)やんだ(😽)昔の人の旅(lǚ )の思いもあら(🙆)わ(🛅)れて(👷)い(⛹)ると思(sī )います。おも(🐱)し(👏)ろい言(yá(🚍)n )い(🥒)伝えでは(✅)あり(📒)ますまいか(🕤)。この言い(🗽)伝(yún )えにこと寄せて、あ(📏)るかと(😘)思えばな(♉)いものをははき木(mù )にた(🖋)とえた古い歌(🛷)も(🏯)あり(➕)ますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025