○ 本(běn )章(zhāng )につ(♈)いては異説が多い(🦑)が、孔子の言葉の真(😠)意を(🍒)動か(✝)すほどのものではないの(🐊)で(📇)、一々述(shù )べない。
一四(一(✋)九(jiǔ )八(bā ))(📗)
○ 前(🍶)段(🔀)と後段と(🌒)は、(🎭)原文では(🗻)一連(⛽)の孔子の言(🕗)(yán )葉に(🧛)なつ(🔱)て(🍔)いる(⚪)が、内容に連絡がないので(🎒)、(💠)定(dìng )説(🚮)(shuì )に従つて二(èr )段に区(⏬)分した。
八(一九二)
「私(sī )は、君(😬)子(zǐ )とい(🍓)うものは仲(zhòng )間ぼめ(🖥)はしないものだと聞(🚁)いていますが、やはり君(🏺)子に(🚚)も(👗)それが(⌚)ありましょ(🥞)うか。と申(🕙)しますの(🐻)は(🧜)、昭公は(㊗)呉ごか(🏰)ら妃きさきを迎えられ、その(👯)方がご自分と同性な(💳)ために(👿)、ごまかして(🛍)呉(🥑)孟(mè(🧜)ng )子ごもうしと呼(🌶)んでおら(💼)れ(☝)るのです(🤥)。も(🤦)しそ(🎾)れで(🍚)も昭公(🚤)(gōng )が(🤳)礼を知っ(📟)た方(fāng )だといえ(😅)ます(🐖)な(🧓)ら(😞)、世(shì )の中に誰(shuí )か礼を知ら(🏂)ない(😡)ものがありましょ(🔆)う(🎒)。」
(🍳)先(xiān )師(shī )のご病(bìng )気が(🚯)重かった。子路(🌽)が病(bìng )気(🍶)平癒のお祷り(🍀)を(🥝)したいとお願いした。すると先師がいわれた。――
「(🤸)さあ、何で有(yǒu )名(😞)になっ(🏯)てや(🏬)ろう。御ぎょにするか(🔶)な、射しゃにするかな。やっぱり一番たやすい(😴)御(yù )ぎょぐら(🌊)いにし(📟)ておこう。」
○(⚽) (🦅)こういう言(yán )葉の(🔄)深刻さがわからないと、論語の妙味は(📔)わ(🛩)からない。
「後(📪)輩をば(🐆)かにしてはならない。彼(bǐ(➖) )等の将来(🤷)(lái )がわれ(😽)われの(🎥)現在(🕛)に及(♎)ばない(🐚)と誰がいい得よ(🦁)う。だが、四(🐍)十歳にも五十歳にもなって注(zhù )目(🚒)(mù )をひく(🧒)に(🔟)足りないよう(😑)では(🗝)、(😕)おそ(🐡)るるに足(😒)り(🧗)ない(😋)。」
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